筋・筋膜性腰痛

◆アイテテ、アイテテの腰痛は、軽減。今朝はほぼ完治(いや、7割ぐらいか……)。
どうやら、筋・筋膜性腰痛だったらしい。
一種の筋肉痛や肉離れのようなもの。腰椎周囲の筋膜や腰椎後部にある靭帯が損傷して起こるケースが多い。

わたしの場合、肉離れと筋肉痛の間ぐらいだったような気がする。
日頃のストレッチが大事だと感じる。そして、歳だよ歳。やっぱ歳なんだろうなあ。
歳にゃあ勝てぬ、と、まるで爺さんのようなことをいう。

◆そんなわけで、昨日はずっとベッドで仕事。資料とメモをどかどかベッドに運び込み、傍らで惰眠を貪るアニーを横目に、あれやこれやと考えていた。
おそらく今日は進む。
b0054391_5305520.jpg
◆岡田ジャパンの情けない試合に牙を剥くアニー。

◆昨夜の岡田ジャパンは精彩を欠いた。負けた試合だった。相手が下手くそで、ミスしてくれたからドローになったようなもの。だが、これからはそうはいかない。今後の相手は、ミスは少ないだろうし、わずかな隙をついて襲いかかってくるのだ。
今後が注目される。

b0054391_5315660.jpg◆新刊が発売されました!
「研ぎ師人情始末」シリーズの第十弾、『親子の絆』(光文社)です!!
[PR]

by kingminoru | 2009-06-11 05:32 | 健康