新聞読む人読まない人

◆今日も変わりばえしましぇんが、トーチャンがアップしてくれた。あたちも、ちょっとお気に入りなのよね。もうすぐハロウィンだし……(byアニー)
b0054391_6241529.jpg

◆いつものように4時起床。
 CXの「目ざにゅ~」を見て、ニュース&天気チェック。他のチャンネルでなくCXを選ぶのは、キャスターの加藤綾子ちゃんが可愛いから。ニュース原稿を読むのは下手くそだけど、許せる。TBS、日テレはいまいち。

 その後アニーの散歩、帰ってきてコーヒーを淹れて新聞に目を通す。
(テラスの椅子に座り、朝の冷気のなかで飲むコーヒーは格別。鳥の声を聞きながら、新聞を読むのです)

 ところで、世の中には新聞を読む人と、読まない人がいる。
 個人の自由だから、それでいい。
 でも、読まない人たちは、ちょっと誤解している。ニュースはテレビやラジオで事足りるという。

 う~ん、それはそれでいいのだが、新聞にはテレビで報道しないニュースがたくさん載っている。報道しているニュースも詳しく書かれている。
 さらに、社会問題だけでなく、経済や文化や地域情報、ファッション、流行などと多岐に渡る情報がつまっている。新聞から得ることは少なくない。
 得はしても損はしない。それが新聞だと思う。社会や世界を見る目も養える。

  読まないより読んだほうがよいと思うが、それも個人の自由だ。

◆遅れまくっている仕事は、なかなか詰めることができない。しかたない。
 ゲラを一本返したが、新たなゲラがやってくる。それを終えると、つぎのゲラもやってくる。

 おい、原稿書く暇が……。

 そんなわけで、今日も格闘だな。
[PR]

by kingminoru | 2009-09-25 06:32 | 小説家(小説)