体力勝負

b0054391_6445380.jpg◇いい写真でしょ。友達から送ってきたのです。
 写真ではなく、そのなかの絵ですね。
 墨画というらしい。
 ボクガ、描いたんじゃない(笑
 東学さんという作家さんの絵です。

◇書くことはエネルギーを消耗すること。
 つまり、体力がいる。
 傍目には机に座っているだけだから、疲れないだろうと思われる。

 全然、違う。

 体力がいるのです。

 だから疲れているときにはあまり進まない。
 集中力が半減するから。

 酒は体力を奪う。
 薄々わかっていたが、馬齢を重ねるごとに痛感するようになった。

 酒は控えるようにする。むやみやたら飲まないことにする。
 ハシゴはやめる。
 用があるときだけ飲むことにする。
  
 そう決めた。

◇オチョアが引退する。早過ぎるよね。
 つるやオープンは雨のために三日間競技。今日が初日になる。
 フジサンケイレディースは、今日が初日。
 わたしは今日も仕事。

 最後に東学さんの写真をもう一枚。
b0054391_8403296.jpg

 
[PR]

by kingminoru | 2010-04-23 06:46 | 小説家(小説)