坂本竜馬

b0054391_743379.jpg

◆なぜ、坂本竜馬は有名なのか?
 その答えは、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」である。

 同作品が世の中に出てベストセラーになるまで、坂本竜馬は無名の人であった。
 歴史の教科書にも出てこないのである。
 
 そして、みんなが思い描く竜馬像は、司馬遼太郎さんがキャラづけしたもので、実際はどういう人物だったのかはわからない。
 みんな「竜馬、竜馬」というが、ほんとうの坂本竜馬はどんな人だったのだろうか?
 
 そして、単行本から文庫化した拙著は、暗殺の秘密に迫ります。
 絶賛発売中!

◆サッカーですか?
 語りたくありません。そして、途中で寝ていた(バカッ)。

◆双葉社より重版の連絡あり。
 新総理は菅直人氏に決定。鳩山さんより頭いいだろうな……。
[PR]

by kingminoru | 2010-06-05 07:04 | 小説家(小説)