蟹工船またもや途中

◆午前4時50分起床。
 今朝は遅めです。
 でも、太陽が昇る前にアニーの散歩。5時ぐらいが一日でもっとも気温が低い。
 それでも29度はあるぞ。
 少しずつ暑さになれてきたのか、アニーは朝の散歩を長めにしたがる。夕方はさすがに暑いのか、用を足したらすぐに帰りたがる。それでよいのです。
 地面からすぐそばのところを歩いているのだもの。ちなみに、昨日の昼間は38度あった。足許の地面を測定すると、60度あるそうなのだ。
 そりゃ、ペットにとっては地獄です。

◆避暑地にも郷里にも海外にも行けず、ただひたすらパソコンの前に座っている自分。
 夕方には山をおりて、軽く一杯やるけど、深酒はしない。
 微酔いで帰り、夕食を食べ、「蟹工船」のDVDを観るが、昨夜も5分で爆睡していたようだ。

◆読者からの励ましのコメントは嬉しい。
 ぽぽすさん、ありがとうございます。
 リンク張らせていただきます。

 さて、本日も拙者は格闘する。
 おっと、いけねえ芦川さんから新作をご恵送いただいた。
 今月は2冊ではにゃあですか。それもどちらも書き下ろし。拙者も2冊出しているけど、一冊は二次文庫ですからね。芦川さんの労働力に頭が下がります。
b0054391_6581475.jpg恋の風鈴 ご隠居用心棒」(徳間文庫)
 帯とメールから察するに隠居した侍が、後進の者たちの相談を受けて……という物語のようである。
 落ち着いた大人の話かもしれない。読む前から興味がわきます。
 どうぞ書店でお求めください。
[PR]

by kingminoru | 2010-08-17 06:55 | 小説家(小説)