禁煙の誓い

◆今月一日から、たばこが値あがった。
 これを機に禁煙、と思っている人も多かろう。
 かくいうわたしもその例に漏れず、買い置きがなくなったので、電子たばこでしばらくは誤魔化そうと思い、ドンキホーテに買いに行った。
 いろんな種類があり、ひとつを選んで帰ってきた。
 そこまではよかった。
 いざ、箱を開けて見ると、なんとフィルターだけを買ってきたのだった。
 これじゃ意味ないじゃん。
 仕方ない、これでおやめなさいということだろうと思い、我慢する。

 ところが、仕事をしていると、集中が切れる。いつもならそこで一服して、気分を変えて、もう一度集中する。でも、できない。ニコチン切れ。フィルターをくわえて我慢するが、仕事には身が入らず、脳が、「たばこ、たばこ」とささやく。

 ああ、悶々。たばこはやめるんだ。もう吸わないんだ。
 そんなことを自分に言い聞かせる。
 仕事は停滞。
 頭の中は「たばこ、たばこ」。
 仕事はちっとも進まない。
 無駄に時間すぎる。
 文章も浮かばない。アイデアも浮かばない。
 悶々・・・・・・・・・・・・・・。

 いかん。

 ついにたばこを買いに行った。
 今日は5時間我慢しよう。
 明日は6時間我慢しよう。
 そうやって一時間ずつ、毎日禁煙時間をのばす計画中。

 果たして成功するだろうか?
 我ながら心許ないが、がんばる。
 しかし、仕事が進まなくなるのは困る。
 
 ほんと、困ったもんだ。
[PR]

by kingminoru | 2010-10-13 03:49 | 健康