逆流性食道炎

◆昨夜は久しぶりに朝方まで熟睡した。
 眠る間際に、花粉症薬のセレスタミンを飲んだのがよかったのか、それとも胸苦痛の原因がわかって安堵したからなのかわからない。

 昨日は病院で、再度のテストをした。
 結果は「逆流性食道炎」だった。
 それも軽度である。
 原因はいろいろ考えられる。飲酒が一番だろうな。それからストレスと過労。
 ともあれ、軽くてよかった。
 しかし、体はびっくりするぐらい反応するんだなぁと、しみじみ痛感。
 体に不調があったら、すぐ医者にかかるのは大事なことだ。

 血液検査は案の定の結果であった。
 肝臓数値、ちょい高め。
 尿酸値、ちょい高め。
 べらぼうに高いわけではない。これは休肝日を作れば、すぐ平常値に戻る。

 気になるのは、HDLコレステロールが高いこと。昔からそうなのだ。
 これは善玉だから高いからいいと思っていたが、いけないのかな・・・・・?
 どうもわからない。
 ちなみ、基準値は40~79。わたしは89。

 だから、総コレステロールも高い。236。基準値の上限は、219。

 この辺に詳しい人がいたら教えていただきたい。

 今日はこんな話ばかりでしたが、仕事に戻ります。



[PR]

by kingminoru | 2011-03-29 08:13 | 健康