ゲラゲラゲラ

◆ゲラ4本のうち、一本を片づけた。
 あと3本ある。
 2本は来週頭まで仕上げなければならない。
 
 それに原稿も書かなければならない。

 なんだか寝る間がない。

 実際、午前2時起きで仕事している。
 労働時間は10時間超。
 おお、労働基準法違反か(笑)

 ゲラとは校正刷りのことである。

 校正刷りとは、わたしら作家の書いた原稿を印刷所に入れて、本にする前の校正用原稿のことをいう。
 これに、赤を入れ、修正をしてゆく。
 整合性や事実関係の確認、文章表現のなおしなどをするのだ。

 この作業を、通常は2回行う。
 一冊の本が店頭に並ぶまでに、作家や編集者はそんなことをしている。
 
 さてさて、朝食とアニーの散歩が終わったので、原稿執筆に取りかかるとしよう。

 はたらけるときに、ガンガンはたらくのです!
 文句をいわずにひたすらはたらく。

 そのあとに、きっと楽しいことが待っている。
 今日もそのことを期待して、頑張ろう。

 本日で酒を断って五日目、かな? ま、そんなもん。
 日曜日にはおいしい酒を飲むと決めている。

 そのときは、我が胃袋からピロちゃんが消えていることを祈る。
 ピロちゃん、あばよだ。

 おっと、仕事しなきゃ、その前にコーヒーを淹れに行こう。



 
[PR]

by kingminoru | 2012-02-02 07:59 | 小説家(小説)