嬉しいこと

◆先週、八王子市立別所中学にて講演をやってきたのだが、昨日、生徒たちの感想文が届いた。
 約400人の感想文である。

 すべてに目を通す。やはり1年生には少しむずかしかったようだ。
 学年が上がるにつれ理解度が深かった。
 また、わたし個人の反省点も見つかった。
 町奉行所の話を割愛し、長屋だけに留めておいて、わたし個人の話をすればよかったと思った。

 しかしながらみんなよく聞いてくれた。
 40分の予定が、いつの間にか60分もしゃべっていたのに……。

 それにしても、緑多い穏やかな環境に恵まれた学校だった。

 さあ、生徒たちからの励ましも受けたし、今日もオッサンは頑張るぞ!



[PR]

by kingminoru | 2012-05-25 07:00 | 小説家(小説)