人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆虫の睡眠

◆鳥はあかるい時間に鳴いて、夜は静かにしている。
 夜は寝ているからだ。 
 夜明けに起きて鳴く。だれでも知っていることだ。

 でもわからないことがある。
 蝉は寝るのか?
 蝉は夜中にはあまり鳴かない。たまに鳴いているのもいるが、やはり夜明けになって鳴く。
 すると、やはり寝ているのか?
 地上に出てきて七日間で生を終える蝉。
 一日に八時間寝ているとすれば、一生のうち活動するのは四日ぐらいしかないのでは……。

 知人が趣味で自家農園をやっているが、朝のうちは蚊に刺されないけど、夕方は刺されまくるという。
 蚊は朝は少なく、夕方や昼間のほうが多いらしい。

 すると、蚊も寝ているのか?
 高枕で、鼾をかいているのか?

 おお、夜が明けそうだな、ぼちぼち起きるか。そう思って蚊は目覚める。でも、まだ寝ぼけ眼だし、すぐには行動する気にならない。だから、早朝に活動する蚊は少ないのかもしれない。

 蚊は睡眠を取るのか?
 疑問だ。





by kingminoru | 2012-08-06 05:44 | こだわり