創作姿勢の改善

◆最近思うことがある。
 執筆速度が遅くなっている。

 原因を考えた。
 最初に浮かんだのは、年齢的なものか、だった。

 否――。

 そうではないと気づく。
 ワープロオンリーの時代は、いまのようにネットサーフィンすることがなかった。
 もちろんネットがなかったからである。
 twitterもfacebookも、そしてブログもなかった。
 日記は、誰にも見られない、見せられないワープロの中に閉じ込めてあった。

 だから、集中力が持続した。気の散る場所へ行くこともなかった。

 いまはというと、ちょっと行き詰まると、ネットを徘徊する。
 twitterやfbにどうでもいいことを書き込み、どうでもいいことを読んでいる。

 時間の無駄。
 
 そんなことをしているから、元の思考に戻るのに時間がかかる。
 よくない。

 改善する。
 仕事中は、ネットを徘徊しないと。
 原稿のみに集中すると。

 そう決めたのである。
 そして、実践する。





 
[PR]

by kingminoru | 2013-05-08 06:23 | 小説家(小説)