じぇじぇじぇって、もうタイトルに使っていたっけ?

◆午前3時に起き出した。
 熟睡できるようになったから、もう大丈夫。

 まあ、facebook見ている人は知っていると思うけど、ここ一週間ほど腰痛と脇腹痛に悩まされ、ろくに眠ることもままならず、しんどい日を送っていたのだけれど、原因がわかったのだ。

 腰痛も脇腹痛も、帯状疱疹からきていたのだった。

 ひょー、そんなもんに罹るとは思いもしなかった。
 でも、罹った。

 さいわい処置が早かったので、発現した発疹は微少で範囲も狭くてすんでいます。
 ひどい人はダーッと、広範囲に出るらしい。体の片側のほうに。
 ぼくの場合は右側です。

 いまは薬を処方してもらい、抗ウイルス薬と痛み止めを服用中。
 体が楽になり、体調を戻しつつある。
 つまり、自宅で静養中なのだ。

 とはいっても、迫られている原稿があるので、仕事だけはしている。
 なんとか仕上げなければならないが、少し遅れているかなって……遅れてるか(汗

 ともあれ、疲れやストレスをため込まないことが健康の秘訣ですね。

 帯状疱疹は6~7人にひとりは罹る病気らしいです。
 とくに子供のころ水疱瘡に罹った人は、注意が必要。

 猛暑がぶり返してきそうなので、健康管理一番ですね。






[PR]

by kingminoru | 2013-07-26 03:33 | 健康