治りました

◆帯状疱疹に悩まされていた。
 最初は腰痛と脇腹痛……そして、下腹部に痛みがきた。

 盲腸か……そう推測してみた。

 いろいろ自分なりに考えた。
 そして小林さんのことを思いだした。

 彼が帯状疱疹に罹ったときのことだ。
 そのとき、ぼくは彼から、症状の経緯を詳しく聞かされていたので、もしやと直感した。

 友人の皮膚科の医者に電話すると、可能性があるので、近くの皮膚科に行きなさいと、アドバイスを受けた。

 即行で行く。
 美人女医はすぐに言った。
「帯状疱疹です」
 あら~。

 それから一週間、抗ウイルス薬を飲む。
 赤くて小さいつぶつぶの発疹は、微少である。
 約4センチ四方の中に10粒ぐらいだが、夜中に痛み、眠れないときもあったが、昨日、薬を飲み終わったので、診察に行くと、
「もう治っています」
 と言われた。

 運動をしなさいともいわれた。
 
 疲労やストレスにより、人間の抵抗力は弱くなる。そんなときに、体の奥に潜んでいたウイルス(本人の気づかないウイルスは、体の中に結構いるらしい)が発現してくる。今後は無理をせず、できるだけ休養を取るように心がけたい。

 それにしても、ぼくのまわりには帯状疱疹になった人が、思いの外多いことを今回知った。
 結構いるんだね。





[PR]

by kingminoru | 2013-07-30 06:04 | 健康