怠惰な日

◇今日はいっこうに仕事が進まず、午前中は結局パソコンの前に座っているだけであった。一行どころか一字も書けないでいた。午後は捨てることにし、資料を読んだり他人の作品を読んで過ごす。
 サラリーマンにも出社したはいいが、どうにも仕事が手につかず、ぼんやり目の前の書類を眺めたり、身の入らぬ会議に腑抜け面で出、気づいたら退社の時間となり、何もしない日だったというのがあるのだろうか。
 サラリーマン経験のないわたしは、そんなことを思う。こんなことなら半年か一年ぐらいはサラリーマンを経験しておけばよかったかなと……。

◇60年前の今日、高見順はマッカーサの放送文を読み、
『日本はもはや大小を問わず世界的国家として数えられなくなった──嗚呼』
 と、嘆いている。
 敗戦混乱の当時、彼は我が国の行く末を憂慮したのであろう。

 そして、今日のわたしも「嗚呼・・・」です。

◇ミーチャを計測した。
 体重は約800グラム 体長は約28センチ
 どうも来たときの計測を間違っているような気がするのだが・・・。
b0054391_1541255.jpg

[PR]

by kingminoru | 2005-10-17 15:40 | 小説家(小説)