仏を見る

■朝から昨日に引きつづきゲラ仕事。昼前にやっと終える。
 最寄りの駅改札に、別のゲラを取りに来た担当編者に会いにゆく。
 原稿を渡すついでに、茶を飲んで雑談。

 ゲラをふたつ片づけたので、少しほっとしたのか、午後からの仕事の意欲が失せた。
 散髪に行くことにする。読書もしようかな。
 そんな余裕はないはずだが、気分転換の息抜きだと、無理矢理自分を納得させる。

■写真は阿蘇5岳のひとつ根子岳(1408㍍)。
 峨々とした山稜を目で、じっと追っていくと、仏様が合掌して寝ているように見える。と、従兄がいったので、そうなのかと目を凝らしているうちにそう見えてきた。
 あなたには見えるかな?
b0054391_13454789.jpg

[PR]

by kingminoru | 2006-03-07 13:48 | 小説家(小説)