鼠小僧次郎吉

■W杯開催中は仕事にならん。おまけに全米オープンが始まったからなおいけない。
 と、いうのはいいわけでしかない。 
 ここ三日ばかり、一行も書けないでいる。ヒントを得るためにあれこれ本をあさり、資料を読んだりしていたが、ちっともうまいアイデアが浮かばない。
 やっぱ、ワールドカップか? アルゼンチンは強いなあ。イングランドも調子がいいなあ。ドイツは開催国だからやはりなあ。ポルトガルがいいな。そして、日本はどうなる?
 ついでに、全米オープンは難しそうだな。パー5が4になっているし、みんなグリーンに苦しめられている。タイガー・ウッズも予選落ち濃厚だし、今田竜二を除いて日本人プレーヤも予選落ちみたいだ。
 だから仕事にならんてか……。また、いいわけをしよる。

■ところがギッチョンだ!
 やっと閃いたぞ。それは鼠小僧だった!
 これをモチーフにすることにした。いやはや、なんだか喉ちんこに突き刺さっていた、鰯の小骨が取れた思いだ。
 さあ、そういうことでぼちぼち書きはじめるか。
b0054391_1030897.jpg

[PR]

by kingminoru | 2006-06-17 10:17 | 小説家(小説)