朝の散歩

b0054391_622516.jpg◆午前四時半起き。
 アニーと市民の森公園を経由し、熊野神社に参拝して帰宅。
 朝の散歩中にはいろんな人に出会う。


 前屈みで、汗みずくになってせっせせっせと、ジグザグに歩くオッサン。
 糖尿治療の一環か……?

 チャカ、チャカ、チャカ……という音が聞こえてくると、やはりあのオッサン。
 禿頭で長身の七〇近い人。
 右腕(ときに左腕)を水平にあげ、握力を鍛える器具(商品名は?)を使いながらいつも歩いている。

 公園のなかには黄色いオバサン。この人は黄色いジャンパー(ヤッケといったがいいかも)を着て公園の雑草を取って、花を植えている。ボランティアというより、趣味でやっているそうだ。
 失礼なアニーはときどきそのそばで、オシッコしたりする(>_<)
b0054391_6318.jpg

 極めつけが、タオルオッサン。このオッサンさんは、きちんとスーツを着て、ネクタイを締め、バッグを提げている。ここまでは普通のサラリーマンだが、頭に白いタオルを巻いている。なんで?
 タオルの巻き方は、キムタク巻き。最近はそういうらしいが、わたしはキムタクよりずっと先にそんな巻き方をして仕事をしていた。いまでもそうだ。
 工事現場に行けばそんな人はいくらでもいる。キムタク巻きという呼称はやめたい。「職人巻き」とか「気合巻き」とか、他の呼び方を考えたい。
 ともかくオッサンは、頭にタオルを巻いて出勤する。会社でもそうなのか……?

◆今度、CSのミステリーチャンネルに出演するが、その台本が送ってくる。まあインタビュー形式の番組なので、台本なんていらんのよ。
 気軽に新作の話をするだけだもんな。さ、仕事しよう。
[PR]

by kingminoru | 2007-06-05 05:57 | 健康