おふくろさんよ♪

■午前三時起床。
 昨日はあまり仕事が進まなかった。ずいぶん長くこもっていたのだが……。
よって昨夜は、ビール一本、焼酎一杯を飲んで、志ん生の落語を聞いて寝る。落語はわたしにとって子守唄。
 今日は昨日の分を取り返すべし。

 梅雨に入ったらしいが、あまり雨が降らない。
 じゃんじゃん降れ、今日と明日。あさっては降らなくてもよろしい。
 それにしても空梅雨になるのか? 
 昨日はテレビで、今年の夏はヒジョーに暑くなるといっていた。夏は暑いのだから当然だろうが、〝ヒジョーに〟は余計だな。

 おふくろから電話。『憑神』を親父と観に行くという。あんたもこういうのを書きなさいいといわれる。
 は……? 返す言葉がありませんでした。
 よって、今日は友達の芝居を観に行く。 
b0054391_3223729.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-06-23 03:19 | 小説家(小説)