自分の位置確認

◆先週末から全米女子ゴルフを観戦していたが、藍ちゃんもさくらも大山もよく頑張ったと思う。しかし、みんな自分の力(不足)に唇を噛みしめていた。
 半分自然(人工的なものを含め)を相手のスポーツなのでツキや運もある。しかし、最後には実力がものをいう世界。そして、世界のトッププレイヤーが戦う場。
 藍ちゃんは10位タイと健闘したが、彼女がそこに満足していないのが嬉しい。

 クリスティー・カーが優勝の瞬間、泣き崩れたとき、藍ちゃんはぐっと来たと自分のブログに書いている。わたしもぐっと来た。
 モーガン・プレッセルがアプローチに失敗し、泣きながらプレーしたのは印象的だったが、藍ちゃんは気持ちはわかる、きっと彼女は大きくなる存在だといっている。
 さらに、うかうかしていられないと……。

 ゴルフにかぎらず野球でもサッカーでもトッププレイヤーというのは、いくら若かろうが年齢にかかわらず大きなものを持っている。やはりめざすところが違うのだな。
 わたしも自分のポジションを見据えて、自己目標を再設定し、努力しなければと、藍ちゃんに刺激されたのであった。
 と、たまには真面目ぶったことを書いてみた。

  (*パットを外し、天をあおぐオチョア。彼女ももう一歩届かなかった)
b0054391_61956.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-07-03 06:14 | 小説家(小説)