寄り道禁止令

◆インターネットが一般に普及していない頃は、ワープロオンリーだった。ワープロではインターネットはもちろんメールもできなかった。
 だから、ひたすら書きつづけることができた。ちょっと詰まったからネットに寄り道なんてできなかった。故に、ただ書きつづける。詰まったら、ぼーっと外を眺める、あるいはその辺をぶらついて戻ってきて、またワープロと格闘というサイクルだった。

 ところが今はネットにいろんな情報がある。ワープロがパソコンに組み込まれているので、簡単にそっちに寄り道できる。寄り道の場所はいくらでもある。だから、無為な時間を過ごすことが多くなる。大事な執筆時間がそれで費やされる。

 もったいない。
 今日から「寄り道禁止令」を自分に発令する。寄り道は仕事が終わったあと。仕事前の気晴らしにとどめることにする。
 執筆中は厳禁である。

◆それにしてもいつまでも晴れない。かといって雨が多いわけではない、この界隈。
 農家の人はどうなっているのだろうか? この程度でいいのか? よくわからない。
 自分としては、もうスカッと晴れてほしい。
 今日は晴れるかなと、暗い空を見あげ、仕事にかかる。
(*サトーニシキを食べようとする。たべられのかなあ~)
b0054391_6381498.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-07-19 06:32 | 小説家(小説)