飛蚊症

◆一月ほど前、突然、顔の近くを虫が飛ぶようになった。最初は睫毛にゴミがついているのかと思った。どうもそうではない。手で払おうとしても払えない。
 これはおかしいと思った。ネットで「虫が飛ぶ」と打ち込んで調べると、〝飛蚊症〟らしいとわかる。妹にそのことを話すと、二、三年前から飛蚊症だという。そのうち慣れるし、たいしたことないという。
 だから放って置いた。しかし、気になる。気になるから、昨日眼科に行った。
 やはり飛蚊症だった。
 精密検査を受けた。網膜剥離とか裂孔などがあるとまずいからだ。検査結果、網膜には異常なし。どうやら加齢による症状らしい。とくに近視の人には出やすいということだった。それで昨日の視力検査では、両目とも0・3だった。昔は2・0だったのに……。
 おまけに乱視だしな。老眼はないのだな。

◆仕事がなかなか進まない。あれこれ小さな雑用が入る日が多かったこともあるが、かなり予定より遅れている。ひじょうにまずい。
 かつてパソコンのない、ワープロだけの時代があった。当然ネットもないわけだから、そっちに寄り道はしない。メールもなかったので、そっちにも寄り道しない。
 ところがどうだ。パソコンだと、ついメールをチェックしたり、いたずらにネットサーフィンをしたりする。それが、ひじょうに無駄な時間となる。
 ワープロだけの時代に戻るには、メールもネットも仕事が終わってから見るということにしたらどうだろうか。そうすれば、仕事は昔のように捗るような気がする。
 じゃあ、そうしろ、おれ。

★PS:サッカーU22代表。五輪出場決定おめでとう!!
 嬉しいぞ、おれ!
[PR]

by kingminoru | 2007-11-22 07:59 | 健康