健康管理を考える朝

■かなりストレスが溜まっているようだ。それに合わせて、疲労も蓄積している模様。
 最近、早く起きるのがシンドイ。それでもアニーとの散歩を欠かすことはできない。その散歩中に考えた。
 休みがほしい。
 心の底からそう思った。振り返ってみれば、まったく休養にあてた日は、この一年に何回あっただろうか? 数えるほどしかない。指が五本も折れない。
 もう少し余裕を持つためには、仕事量を減らすしかないが、仕事は増える一方。今や殺人的スケジュール。断った仕事もあるし、新しいオファーは断りつづけている。
 くわえて来年は今年以上に忙しくなりそう。せめて、ストレスを溜めないようにしたい。健康維持が大事だとわかっているが、こうグチャグチャだとうまくいかない。
 仕事=ストレス=発散のための飲酒(適度ならいいが度を超すことしばしば)
 ああ、健康にいいわけない。
 健康維持は犬の散歩とゴルフで誤魔化している。適度な運動をしていなければ、体はぼろぼろになるだろうな。これじゃ長生きは期待できないぞ、おれ。
 それでも今日もクライマックス突入部分を書く。
 夕方は光文社と打ち上げ&忘年会。深酒注意。
[PR]

by kingminoru | 2007-12-26 06:58 | 小説家(小説)