新作が出る

b0054391_1130165.jpg

■昨日はひとつ仕事を終えた。
 そして、つぎの仕事の支度は整った。このデスクがそれを物語る。
 片づけたのだ。
 執筆最中、デスクの上は資料やらメモやらで、雑然としている。
 本日は資料あたり。

■村咲数馬氏より本が届く。
b0054391_11303762.jpg

 『国芳必殺絵巻流し』(大和文庫)
「嘘屋絵師」シリーズの第一弾だが、すでに2弾3弾も決まっている。
 刊行予定も5月6月とつづいている。つまり、3ヶ月連続で出すということだ。ファンにとっては嬉しい悲鳴だが、筆者には苦しい悲鳴だろうと察する。
 期待して拝読する。

■例によって――
「責任をもって自分の役割を果たせ」
 つまらん。
 標語としては当たり前すぎる。もうやめるかな。
 わたしならこう作る。
「責任感のない人は、自分の役割も果たせない」
 どうじゃ。(これも、つまらんかな……)
b0054391_11335094.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-04-10 11:29 | 小説家(小説)