さようならリンリン

◆もう5月だ。早いな。月日の過ぎるのが早い。
 一日が早い。一週間が早い。一月も早い。だから一年が早い。
 もう少し時間がほしい。一日が48時間あれば、いろいろできる。
 でも、一日は24時間しかない。あたりまえだが、誰が24時間と決めたのだ?

◆妹の旦那の母が、脳出血で倒れて入院。
 見舞いに行ってくる。
 電話で聞いたときは、かなり危ない状況ではないかと思っていたが、わりと軽度の症状だった。 リハビリがはじまっているので、回復を祈るしかない。

◆上野動物園のパンダ、リンリンが死んだ。パンダの平均寿命は35歳らしいから、早世ということなのだろうか……でも、人間なら75歳だとか。
 しかし、ニュースを見たり新聞を読んでいると、悲しくなってくる。
 死は悲しみを運ぶ。でも逃れることはできない。
 
 さようなら、リンリン、やすらかに眠れ……。

◆例の日めくりの標語は、実にくだらなすぎるのが多かったから無視ししていた。
 それでも、これはと思うものもたまにある。
「自分の記憶力に頼らずメモをとれ」
 もっともだ。
「自分より苦しんでいる人がいるのだ」
 そう思えば気が楽になる。

 さあ、十兵衛の詰めに取りかかろう。
b0054391_80573.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-05-01 07:52 | 小説家(小説)