クラッシュ・シンドローム

■いつものように5時起き。
 昨夜は少し飲みすぎ。ちょっと酒が残っている。
 アニーの散歩に行ってようやく抜ける。

■挫滅症候群(クラッシュ・シンドローム)――という言葉をはじめて知った。
 中国で起きた地震で、挫滅症候群で亡くなる方が多数いるらしい。
 瓦礫の下敷きになり、長時間筋肉が圧迫されると、その部分から大量の毒素が血液に浸透し、腎臓にダメージを与え多臓器不全を起こすらしい。
 
 救出されたとしても、圧迫部分の血流が急に再開されるため、脱水症状を起こし、急性腎不全になるともいう。
このため、無事救出されたとしても、そのまま死亡するケースが増えているという。
 これは今朝の朝刊で学んだことだが、中国の被災地に対しては……もう言葉がない。慰めや同情の言葉を吐いたとしても、それは空虚だろう。

■遼ちゃんは、また予選落ち。
 試練はつづくが、まだ若い。このまま経験を積んでいくしかないだろう。
 藍ちゃんが頑張っている模様。桃子はどうなっているんだ?

■はい、つぎの仕事の準備に入らなきゃね。
 今度は菊さんだ。これもあまり時間がないのよねえ(T_T)
[PR]

by kingminoru | 2008-05-17 06:42 | 健康