資料

■昨日はゆっくり休養。買い物雑用などをすませる。
 天日干しした梅干しも甕に戻した。 

 本日は新作の構想、夜は徳間の担当者と打ち合わせ。

■昨夜は早く就寝したせいか、早く目覚める。
 早すぎるので、読書。深夜の読書は集中できるし、ページをめくるのが早い。
 しかし、今月は資料を仰山買った。
 手許にある資料で足りるとは思うが、もっと効率よくまとめた資料本が出ているので、つい求めてしまう。
 さらに、新しい資料には新しい発見によって、過去の間違いが訂正されていることが、ままある。だから、見過ごすことができない。
 ただし、購入時に気をつけなければならないことがひとつ。所有の資料とダブっていないかということだ。これまで何度か、ああ、また同じ本を買ってしまったという失敗がある。この辺は注意が必要なのだ。

 今日は曇り、ゴルフ日和だ。行ってる人はいいな。
b0054391_6554433.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-07-26 06:59 | 小説家(小説)