カテゴリ:未分類( 104 )

将来の夢は

◆父親が娘に「将来の夢は?」と聞くコマーシャルがある。
 娘はパパみたいな建築家になりたいという。
 そして、娘は父親に「パパの夢は?」と訊ねる。

 わたしもダイエット中のアニーに聞いてみた。

 アニーはいいました。






「ダイエット気にしないで、たくさん食べること!」って。





[PR]

by kingminoru | 2012-11-13 07:59

記憶の糸

b0054391_1019546.jpg

(*写真は、夏バテもせず、よく眠るミーチャ)

◆よく、「記憶の糸を手繰りよせる」という表現をする。
 この記憶なのだが、手繰って手繰って手繰りつづけていくと、いったい何歳までさかのぼれるだろうかと考えた。もちろん、生まれてからこれまでのことをすべて覚えている人はいないはずだし、それも印象に残っている断片的なことだけのはずだ。

 そうだとしても、いったい何歳のことを覚えているだろうか?

 おぎゃーと生まれた瞬間のことは覚えていない。
 母親の乳をもらうために、オッパイに吸いついていることも記憶にない。

 いつから、この人が自分の母親で、父親だと意識したのだろうか?
 いつから言葉をしゃべれるようになったのだろうか?

 わたしの記憶に残っているのは、おそらく3歳ぐらいのときのことだと思う。
 それも克明ではなく曖昧である。

 さらに、生まれる前はどうしていたのだろうか? もちろん細胞だったはずだから、記憶などないはずだ。
 母親の胎内にいるときの記憶さえない。

 生まれる前のことを覚えている人がいたら、会ってみたいものだ。

 さて、みなさんは何歳のときのことを覚えていますか?


◆今日は原稿を仕上げる日。
 頑張るっす。






[PR]

by kingminoru | 2012-08-29 07:38

makuri

◆怒濤のまくりだッ!
b0054391_4424428.jpg





[PR]

by kingminoru | 2012-06-30 04:43

どんまい

◆疲れた体に鞭打って、ただひたすら仕事をする。

 ヤスデが出て困っているという住戸があるので、見に行って対策を考える。

 夕方になって、ホッピーを飲む。
 ホッピーステップ、ジャンプ! てか。

 重版の連絡を受ける。
 そして、いつものように早めに寝る。

 そんな昨日だった。







 
[PR]

by kingminoru | 2012-06-14 11:50

happy birthday

◆アニーの誕生日です。
 7歳になりました。
 ハッピーバースデー!
b0054391_6465440.jpg

 うちに来たときはまだ3or4ヵ月でした。
 なんでも噛み切っていましたねえ。上の写真は推定で、生後7ヵ月。

 でもホントの誕生日は、昨日だったかもしれないし、明日かもしれない。
 ちゃんとした日がわからないのです。
 なぜかって?
 心ない飼い主に捨てられたからです。
 それからアニーは右も左もわからないまま殺処分場に運ばれます。
 あと数日で処刑の日というとき、心あるボランティアの人が救ってくれて、シェルターに入れてくれました。
 それから里親のボランティアをやっている山口さんのもとに行き、わたしのところに来たのです。
b0054391_647344.jpg

 それから歳月が流れ、こんなに落ち着きました。
 アニー、いつまでも元気で過ごそうな。

 今日はなにかプレゼントをしてあげよう。
 





[PR]

by kingminoru | 2012-06-08 06:50

独身生活

◆独り身の生活をしている。
 常と変わることはないが、ときどき料理するのが楽しくなる。

 昨日は肉野菜炒めを作った。
 調味料が肝腎だと気づく(前から知ってはいたが……)。

 味醂、砂糖、胡椒、味の素、醤油を自分の微妙な加減で入れる。

 うまいと、自己満足する。

 アニーにも食べさせてやりたいが、野菜は嫌いだから食べない。

 今朝は、鳥皮を湯で煮ただけで、そのダシをアニーのご飯(カリカリのドッグフォード)に混ぜてやったらぺろっと食べた。
 やはり、肉が好きなんだな。

◆いつものように5時に起きるが、アニーの散歩ーシャワー、朝食を作り、新聞に目を通すなどなどとやっていると、あっという間に7時になる。

 さあ、、今日も気合を入れてバシッといこう。




[PR]

by kingminoru | 2012-04-17 07:16

アニーの冒険かな?

b0054391_4352443.jpg

◆過日、墓参りに行った。
 暑い日であった。
 アニーにとっては久しぶりのロングドライブ。
 バックシートにおさまったアニーは、一日中大はしゃぎであったが、寒さには強いが暑さには弱い。
 トーチャンは寒さには弱いが、暑さには強い。
 くしゅんくしゅんとくしゃみをするアニーは、花粉症になってやがる。そんなところはトーチャンの真似をしなくてもいいのにな。
b0054391_4351135.jpg

 芝の草原を歩くが、いかんせん暑い暑いとへばるアニー。
 しかし、この日は生まれて初めて、別の動物を見た。
b0054391_4365136.jpg

 ポニーの前に立ち、アニーはトーチャンとポニーを交互に見て、
「ねえねえこれなに? 生き物なの? ひぇー! こっち見た!」
 と、尻尾を巻いて後ずさるアニー。
 それからまた別の生き物に出会う。こっちはもっと大きい。
b0054391_4391767.jpg

「でっか、でっか、でっかーい! トーチャン、これなにさ、なになになにさ」
 と、のけぞるように下がるアニー。
「でも、やさしい目をしているね。おとなしいねえ。え、ボルトンというの……」
 馬に見とれるアニー。
「へえ、ボルトンって農耕馬なんだ」
 アニーは感心する。
 そのあと、トーチャンはそばを食べに行った。
 アニーは店に入れないので、表で待つしかない。
「トーチャン、あたしも食べたい。そばはいらないけど、なにか食べたい」
 と、しきりに表から催促するアニーであった。
b0054391_4442740.jpg

 そばを食べたあとは、ちょっぴり買い物をして帰宅。
 家についたアニーはへたばって、ずっと寝ていたのであった。
 でも、楽しい一日でした。




[PR]

by kingminoru | 2012-04-11 10:59

バッバ・ワトソン

b0054391_8474997.jpg

◆今年のマスターズは、バッバ・ワトソンだった。
 最後のパットを入れたあと、キャディと抱き合って涙したバッバ。

 涙腺の弱いわたしは、ついもらい泣き。

 さあ、仕事します。





 
[PR]

by kingminoru | 2012-04-09 08:48

2012年マスターズ

◆いよいよ、今年もマスターズが開幕。
 日本からは遼ちゃんと松山だけと、ちょっと淋しいが、応援せずにはいられない。
 そして、前週優勝して完全復活を思わせたタイガーのプレーにも注目したい。
b0054391_6323367.jpg

 写真は、最後の優勝パットを読むタイガー。
b0054391_6321096.jpg

 そして、アニーはトーチャンの晩酌に付き合いながらマスターズを観戦します。
 あれ?
 ライブ放送は早朝じゃないの?

 そうです。

 でも、夜にもやります。
 だから、ゴルフ狂のトーチャンは2度見るのです。
 それでも飽きないのです。

◆昨日は停滞していた原稿に勢いがついた。
 このまま今日も書きつづけたいところだが、墓参りでできません。
 明日から気合を入れてやります。
b0054391_6361952.jpg

◆おっと、今月の新刊が出ていました。
「龍之介始末剣 同心殺し」(コスミック時代文庫)
 2005年に上梓した作品の新装版ですが、大幅に加筆修正してあります。 




[PR]

by kingminoru | 2012-04-05 06:38

桜咲く

b0054391_872455.jpg

◆今朝の散歩は、熊野神社コース。
 途中で、桜の開花を確認。
 来週は満開だろう。

 桜と同時に、散り際の梅もある。
 辛夷の白い花も見られる。

 春はまさに花の季節。

 虫たちも動きだし、草花もほころんでいる。

 ああ、春っていいなァ。

 花粉さえ飛ばなければ。

 今日より新年度。

 今日より新作執筆開始。




[PR]

by kingminoru | 2012-04-01 15:26