カテゴリ:健康( 155 )

痛み

◆昨日起きたら、奧の歯茎が腫れていて、一日中いたくて仕事どころではなかった。

 今朝は痛みはないが、腫れている。
 少しずつ治っていくのかな?
 痛みがあったら歯医者に行こうと思ったが、少し見合わせて、仕事しなければ。

 よい天気です。
 富士山がくっきり見えます。








[PR]

by kingminoru | 2013-04-08 06:57 | 健康

睡眠

◆スポーツジムに通いはじめて、適度な運動をしているせいか、昨夜は爆睡。
 花粉症が治まったこともあるだろうが、なんと10時間も寝たのだ。
 もっとも一度4時前に起きたのだが、もう少しと思って目をつむったら、そんだけ寝ていた。
 久しぶりの長睡眠であった。

 いやあ、今日は天気がいい。
 部屋にこもって仕事しているのがもったいない。

 でも、仕事開始します。

 では。








[PR]

by kingminoru | 2013-04-04 08:26 | 健康

ダウン

◆もう復活したので打ちあけるが、じつは一昨日、ダウンした。
 突然の悪寒、激しい嘔吐と下痢、眩暈……。
 もうフラフラになってあかん。
 それで、救急車で病院に搬送され、2時間の点滴を受けて甦った。

 昨日の午前中は大事を取って、午後から少し仕事をして、渋谷に写真撮影に行った。

 早めに帰ってきて、また大事を取ってすぐに就寝。
 今朝はもうへっちゃらの体。(おれって、わりと丈夫なのかも……。いや、ちがうか)

 遅れを取り戻すべく、今日は頑張らなければならない。
 ノロウイルスは沈静化らしいが、気をつけましょう。
 マスクはしたほうがいいみたいですね。

 では、本日も元気にスタート!




[PR]

by kingminoru | 2013-02-01 05:35 | 健康

成人病

◆わたしは年2回、定期的に健康診断を受けている。

 昨日、先日の結果を聞きに行った。

 血圧が高かった。

 総コレステロールが高かった。

 γーgtpも高かった。

「このままだと薬飲むことになりますよ」
 と、ドクターが脅す。
 どうしたらいいかと訊ねると、
「塩分を少なくしてください」
 だった。
 酒を控えろともいわれた。

 だんだん成人病になりやすい体になっているようだ。

 うむうむうむ……。

 それで昨夜は、MOMOたろうでこれを食べた。
b0054391_850374.jpg
 
 地鶏のトマトガーリックソース ラタトゥイユ添え

 うまかったす。ちなみに900円だった。安い。









[PR]

by kingminoru | 2012-11-30 08:34 | 健康

腱鞘炎

◆パソコンを長時間使う人は、マウスを多用する。

 マウスはおもに右手で使用するので、右手の腱鞘炎になりやすい。

 建築士の友人はマウスを使っての設計仕事が多いので、一日中マウスから手を放さないそうだ。
 そんな彼がときどき口にしていたことを思いだした。

「いやあ、夕方になるマウスがきつくなってくるんだよ」
 そして、彼は腱鞘炎である。

 わたしは今朝からマウス操作を左手でやるようにした。

 マウス操作を左手で行うと、右手の腱鞘炎になる可能性が低くなるようです。

 左がだるくなったりきつくなったら、今度は右手に変えればいいのです。

 マウス操作は両刀使いがいいみたい。





[PR]

by kingminoru | 2012-11-01 08:04 | 健康

診断は?

◆昨日、肘が痛くなったので、病院に行ったらこう診断された。
b0054391_8422043.gif

 治療で一番早く治りが早いのは何ですかと聞くと、
「注射」
「それじゃ注射してください」
 今朝は痛みが取れていない。
 少し時間がかかるのか。 
 ま、仕事などには支障ないから、あまり使わないようにしよう。

※注:写真はわたしではありません。




[PR]

by kingminoru | 2012-10-23 08:44 | 健康

ランニング

◆タンクトップともいうが、とにかくどちらでもよい。
b0054391_6485920.jpg

 夏は肌を剥き出しにする、ランニングを着ていると、かなり涼しさが増す。
 
 裸ではいけません。
 
 ランニングがいいのです。

 みなさん、ランニング(タンクトップ)を着ましょう。


 ほんとに涼しくなるんですから……。
b0054391_650598.jpg





 
[PR]

by kingminoru | 2012-07-25 06:38 | 健康

顎が外れる

◆アニーのプレゼントを買う暇がないので、大好きなケンタッキーフライドチキンを買ってあげた。
 もちろん、食べさせる部分は、香辛料や塩などのかかっていないところだけ。
 
 ところが、大口をあけてフライドチキンにかぶりつこうとしたわたしは顎が外れそうになった。
 右のほうだ。
 いやはや、まいった。
 今朝は大分よくなったが、いまも違和感がある。

 夜中に降っていた雨がやんだので、TSUTAYAにビデオを返しに行くついでにアニーの散歩にしたが、帰り道にまた雨が降りはじめた。
 わたしとアニーは、雨に濡れて帰ってきた。

 ま、そんな日もあります。

 では、伝次郎にかかろう。




[PR]

by kingminoru | 2012-06-09 08:06 | 健康

誤嚥を予防する

◆最近、飲み物を飲む際に、よく咽せる。
 年のせいかと、気楽に考えていたら、なんと肺炎になる可能性があるという!

 そりゃまずい。

 そこで、ちょいと調べたら、予防法があった。
 鶴見大学歯学部の阿部準教授の指導である。
 以下に、新聞記事から転載するので、誤嚥をしがちな人は役に立ててください。

 
①口を閉じたまま頬を膨らませたり緩めたりする

②口を大きく開けて舌を出したり引っ込めたりする

③舌を思い切り出して左右の口角(口の端)と上下の口の周りに触れる

④舌の運動を、口を閉じたまま行う

⑤絡んだたんを吐き出すときのように音を発して強く息を吐き出す

⑥パパパ、タタタ、カカカ、ラララと発音する。
 一方、唾液の分泌を良くするには、耳下腺、顎下腺、舌下腺という
 三つの唾液腺のマッサージが効果的だ。

 耳下腺では耳の前方に沿ったほお骨の下を親指の付け根で
 ゆっくりと強く押す。

 顎下腺は、下あごの両側を指でゆっくりと強く押す。 

 舌下腺は、下あごの中央を指でゆっくりと強く押す。
  
 「少し痛みを感じる程度に、五秒間ぐらい押すと効果的です。
 分泌した唾液は、意識してごくんとのみ込んでください」。

 唾液は、三十秒間に二回以上のみ込める量があるのが適正という。

 以上です。






[PR]

by kingminoru | 2012-05-18 07:14 | 健康

ピロリ菌

◆昨日、ピロリ菌除去の結果を聞きに行った。

 除去できていなかった。

 ガクッ。

 わたしの胃の中にいるピロリ菌は不死身なのなか?
 ターミネータ張りに薬への抵抗力が強いらしい。

 2ヵ月ほど間をあけて、どうするか対処法を医師と相談することにした。

 強いピロちゃんがいるもんだ。

 いっておきますが、ピロちゃんがいても生活にはなんら支障はありません。
 出来るなら退治したいだけなのです。

 なぜ、退治したいか?
 胃ガンになる確率が格段に低くなる。90%はならないという。
 胃潰瘍にもならない。
 
 だから、ピロちゃんとおさらばしたいのです。





[PR]

by kingminoru | 2012-05-09 07:57 | 健康