カテゴリ:健康( 155 )

レーシック

◆年々視力が衰えている。
 職業病でもあるが、視力は0・2ぐらいではないだろうか……。
 それに乱視が入っているから、暗くなるとさらに視力が低下する。

 運転免許更新の際の視力検査でも、つぎは眼鏡使用にしてくれといわれた。

 仕事用と読書するときはそれ用の眼鏡をかける。

 映画やテレビを見るときは、また別の眼鏡をかける。

 面倒であるし、長時間字を追う仕事(読書もそうだが)をすると、終わったあとは目が霞んで、テレビの画面がぼやけて見える。大きな字がダブって見える。

 レーシックのことはあまり知らなかったが、本気で考えようと検討を開始した。

 保険は利かないから、30万ほどかかるようだが、先のことを考えて手術を受けたほうがいいかもしれない。




[PR]

by kingminoru | 2012-03-20 12:02 | 健康

宮里藍トップに立つ

◆体力回復のために、昨日はすべてをサボった。

 たっぷり休養を取り、睡眠をとったので、今朝は快調!

 絶好調!

 アメリカゴルフツアーは、遼ちゃんは予選落ちしたけど、藍ちゃんがトップに立っている。

 日本女子は逞しい。

 さあて、今日は気合を入れて仕事に励もう。



[PR]

by kingminoru | 2012-03-18 07:07 | 健康

◆久しぶりに8時間熟睡。
b0054391_675268.jpg

 でも、いろんな夢を見た。
 いやな夢。
 これは夢だよなと夢のなかで思うような夢である。
 そんな夢は見たくない。
 心のどこかにそんな夢を見る潜在意識があり、「夢」物語が構築されるのだろうが、

 ああ、もう少し、この夢を見ていたいという、そんな夢を見たい。
 
 中学の担任だった先生から電話があった。
 先生は現在、田舎の市の文化協会の会長をされている。
 何やらわたしのことを宣伝しまくっているそうな。
「今度はいつ帰ってくるとね」
 と、聞かれる。
「帰ってきたら、連絡くださいよ。必ず」
 と、念を押される。

 今年、帰られるかな・・・・・。
 わたしのスケジュール表はギッシリなのだ。
 その中をどうにかやり繰りして、帰りたいと思う。
 帰らなければらならない。

 さて、そうするためにも仕事をバンバン進めるぞ!

 と、意気込んでもなかなかうまくいかない。
 とにかく、やるっきゃない!



[PR]

by kingminoru | 2012-03-14 06:07 | 健康

毛髪の健康

◆昨日、散髪に行った。

 いつもの理容院がいっぱいだったので、近くの美容室にした。

 女性のふとっちょの店長がカットしてくれたのだけれど、
「この辺薄くなっていますね」
 という。
 いわれなくてもわかっているよ。
「いいシャンプーがありますよ」
 ということから始まり、延々と製品の宣伝をする。
 わたしは右の耳から左の耳へと聞き流していたが、いろんな情報をしゃべくるので、つい聞いてしまう。

「今からでも遅くありませんよ。まだ間に合いますから……」
「はげたらスキンヘッドにするから」
「もったいないです。まだたくさんあるし、いい髪なのに」
「それって結構営業だよね。うまいねえ」
「いいえ、いろんな情報は流した方がいいですから」
「……」
「今日ちょっとやっておきますね」
 カットが終わったあと、彼女の勧める「液体」を頭頂部に振りかけられてマッサージされた。
 わたしは勘定をして、店を出る間際にいった。
「すげえ、もう毛が生えてきた」
 店員一同、爆笑。

◆その女性はベレー帽をかぶり、マスクをして交差点の角に立ち、一生懸命手を振っていた。
(あれ、知り合いかな?)
 と思って、よく見るが、わたしは視力が落ちているのでわからない。目を凝らしても、相手はベレー帽にマスクだし、やっぱりわからん。
 それでも彼女は激しく手を振る。
 わたしが無視をすると、今度はほかの方向に向かって必死に手を振り始めた。
 やり過ごして振り返ると、また違う人(あるいは車)に向かって手を振っている。

 手振りおばさんを初めて見た。



[PR]

by kingminoru | 2012-02-28 05:07 | 健康

第2次作戦終了

◆ピロちゃん退治作戦の第2回目は昨夜で終了した。
 一週間酒を断ったので、肝臓が元気印。
 その代わり、ひょんなことで捻挫しちまった。もう大丈夫だけど。

 さあて、ピロちゃんは消えてくれたかな?
 宇宙の果てまで飛んでいったと祈るのみ。
 5週間後にいるかどうかの検査をする。まだ強靱なピロがいたら、もう一回薬飲むのかな・・・・・?
 薬飲むのは苦もないが、その間酒を飲めんのがちとつらいんだよね。
 ま、それも健康のためですが。

 立春過ぎたのにまだ寒いな。ねえ、アニー。
b0054391_11264393.jpg

 ミーチャは相変わらずマイペースで、ごろごろ。
b0054391_11272495.jpg


 毎日休まず仕事しているので、明日は少し羽根をのばしたいと思っているわたし。
 いかんせん、ここ一週間ほどゲラ攻撃があり、原稿執筆にもちと疲れたからな。





[PR]

by kingminoru | 2012-02-05 11:28 | 健康

ピロちゃん第2期退治作戦

◆更新をサボっていた。
 書くことがないからである。

 で、現在、昨年ピロちゃん退治を行ったが、検査の結果、退治し切れていなかったことが暮れに判明し、再度の退治作戦に入っている。

 よって、お酒を控えている。

 今日で三日目。

 あと四日で終了。

 これで退治できていればよいが、どうなることやら。

 わしの胃の中のピロちゃんは、元気がいいのかな?
 そろそろ降参してもらいたい。

◆ピロちゃんは、ピロリ菌のことですが、これは持っている人と持っていない人がいるそうだ。
 持っている人はかなり多いらしい。
 気づかずに一生胃の中で飼いつづける人もいるようだ。
 そんな人は、胃弱・胃潰瘍・胃ガンなどになりやすいという。

 だから、わたしも検査してみたらいたのだった。

 さらにピロちゃんを退治すると、上記症状がすこぶる軽減され、とくに胃ガンの発症率は9割かたなくなるという。ある人にいわせると、「ピロリ菌を駆除すると胃ガンにはならない」らしい。

 ピロちゃん検査を一度やってみてはいかが?

 いなければさいわい、いれば退治で頑丈な胃を取り戻す。

◆今月よかったこと。
 重版がかかったこと。
 角川書店、光文社(2点)、講談社、幻冬舎でした。
 よかったよかった。

 さて、ゲラにかかろう。




[PR]

by kingminoru | 2012-01-31 03:02 | 健康

ボケボケ

◆今日は金曜日だと、すっかり思い込んでいた。

 土曜日なんだってねえ。

 まったく……。




[PR]

by kingminoru | 2012-01-28 08:13 | 健康

本日は

◆本日は、



 充電日で~す。


 寝っ転がって、本でも読んで過ごします。




[PR]

by kingminoru | 2012-01-24 11:39 | 健康

デブからスリム

◆今日も食欲旺盛なわたし。
 ガツガツ飯を食う。
b0054391_9342775.jpg

 でも、夜はあまり食べない。
 炭水化物系を、夜にとると太ります。

 米粒や麺類をガッツリ食べるなら、朝か昼です。
 朝か昼は体が活動していますから、摂取したエネルギーを発散できます。

 夜はそのまま蓄積されて、睡眠にはいるので肥満に向かっていくのです。
b0054391_9343825.jpg

 デブになりたくなかったら、夕食から炭水化物系を省けばよいのです。
 もしくは夕食をとってから寝るまで最低4、5時間は起きていること。できればその間に軽い運動でもすればよいのです。で、また腹が減ったからといって食べたら太ります。

 さあて、仕事しなきゃ。


@写真はパクリものです。
[PR]

by kingminoru | 2011-11-27 09:31 | 健康

清川病院

◆鎌倉の清川病院の福島先生から電話。
 義母が入院することになった。

 車をかっ飛ばして鎌倉へ。
 ついに足が動かなくなっていた。
 92歳。
 手術は無理。
 心臓もよくない。

 ドクターより詳しい経緯と病状を聞く。
 廃用症候群、慢性心不全……。

 義母はそのまま入院生活に入った。






[PR]

by kingminoru | 2011-11-19 09:54 | 健康