カテゴリ:健康( 155 )

熱に弱い

◆寒いより暑いほうが好き。
 冬より夏が好き。
 でも、「熱」はいや、というより苦手。

 37℃でちょっと寝込む。
 すべてにおいてやる気が失せる。
 
 37℃2でぶっ倒れる。
 ボーっと天井を見て、ボーっと寝て、ボーっとトイレに行って、とにかくボーっとしている。

 38℃、ここまで来るともうだめ。
 頭朦朧、全身倦怠。あれー、おれってなあに状態。

 39℃、死を覚悟する。もう完璧にだめだ。死線を彷徨う状態。
 このまま死ぬかもしれないと思い、ああやり残したことがある、あれもやりたい、そういえばあれもやっていなかった、おれの人生ってこんなもんだったのか、もうこの辺で終わりなのか、死んだらどこへ行くんだろう……などなどと気弱になること凄まじい。

 とにかく5年ぶりに風邪を引いた。
 でも、初期症状だったので、葛根湯を飲んで横になってテレビ見たり、本を読んだりしているうちに治った。
 よかったーと、胸をなで下ろしている。
 たいした熱が出なかったのでよかった。

 そうはいってもまる二日棒に振った。といっても棒は振らなかった。ゴルフクラブも振らなかった。
 台無しにしたのは二日間の原稿執筆。一字も書かなかったというより、書けなかった。
 だから、今週は超忙しい。チョー忙しい。




[PR]

by kingminoru | 2011-11-07 04:56 | 健康

kaze

◆昨日、風邪でダウン。

 原因、湯冷め。

 熱は下がったが、今日も半日横になっていよう。

 仕事ができない……。




[PR]

by kingminoru | 2011-11-06 08:03 | 健康

緊急連絡

◆昨日の夕刻、アニーの散歩に出る寸前、義母から電話。
「足が動かなくなってしまった」
 こりゃ大変だと思い、アニーの散歩を大急ぎですませて鎌倉に車を飛ばす。

 もともと左足の膝関節がよくなく、長年治療していたのだが、悪化しているようだ。
 片足が動かなければ、台所仕事はおろか、トイレも風呂も不便きわまりない。
 明日は医者に行って相談するといっていたが、独り暮らしはもう無理だと思う。
 かといってヘルパー付の施設にすぐに入れるかどうかわからない。
 
 明日というのは今日だが、どんな結果になるのやら……。

◆帰りは少し回り道をして、鎌倉の海岸沿いを走ってきた。
 暗い海から潮騒の音が聞こえてきた。
 鎌倉の夜も暗い。
 街灯の半分を消して節電しているからだ。

 今年のクリスマスツリーも節電対策で少ないだろうな。

 さて、仕事しなきゃ。




[PR]

by kingminoru | 2011-11-04 05:21 | 健康

爆睡

◆寝た。
 久しぶりに、睡眠時間8時間強。
 就寝、午後11時(多分)、起床午前7時。

 いつもこうであればいいなあ。

 さあて、本日から新作に取りかかる。

 ゲラが2本あるが……。

 えっ、嘘……。

 柳ジョージが他界した。

 「柳ジョージとレイニーウッド」――。
 青春時代よく聴いた音楽だった。
 糖尿病だったらしい。
 冥福を祈る。







[PR]

by kingminoru | 2011-10-14 08:51 | 健康

B・C型肝炎

b0054391_532387.jpg

◆昨日病院に行って、血液検査をした。

 B型とC型肝炎の検査が無料で受けられると、ドクターがいうのでやってもらった。
 それからピロちゃんの再検査をしていなかったので、ついでに抗体検査でも大丈夫だと聞いて、それもやってもらう。

 結果は明後日には出るが、休日なので来週。でも忙しいので結果は、再来週聞きに行く。

 年に2回は血液検査ぐらいしたほうがいいかもしれない。

 では、今日もシコシコ。
 夜は打ち合わせ。

 もう6日酒を飲んでいない。
 一週間も練習していない。クラブも握っていない。 

 午前4時前の日記もどきでした。







[PR]

by kingminoru | 2011-09-30 03:57 | 健康

あんよ

◇午前4時起き。
 アンヨが治らない。
 今朝も無理してアニーの散歩したけど、しんどかったなぁ。
 アニーには通じないし。こういうときは困る。

 昨夜はS木君が見舞いがてらやってきて、アニーの散歩を代わってくれた。
 おまけに鮨の出前まで取ってくれて、感謝カンゲキ雨あられ。
 持つべきは友であるな。

◇それにしても、最近このブログ閲覧者が少なくなっている。
 多ければいいというものではないが、減少傾向にある。
 そろそろブログも飽きられたか。
 書くことがつまらなさすぎるのか。

 個人的に分析すると、twitterやfacebookに移動しているからだと思う。
 それにSNSはどんどん増えている。Googleもついにはじめたし、これからは分散化必至だろう。

 そんなことにこだわりたくないので、ブログもHPもすべてやめてしまおうかと考える。
 つづけている意味がないし、そもそも日記を公開するのがおかしい。
 もちろん、公開できる範囲内での日記ではあるが。

 来年あたりから、大学ノートに万年筆で日記を書こうか。
 これなら誰も見ないので、好きなことを思い切り書ける。
 それがいいかもしれない。
 
 真剣に考えよう。


 さあ、今日も仕事しなきゃ。



[PR]

by kingminoru | 2011-09-26 07:43 | 健康

老い

◆午前3時過ぎに起床。
 仕事をして、これから別の仕事に取りかかるところ。
 外は雨が降っている。
 気温が普段よりも低く過ごしやすい。
b0054391_5553557.jpg

 ふと、暗い夜空から降ってくる雨を眺めて思った。

 人は老いる。
 
 生まれた瞬間から年を取っていくのだから、当たり前のことだが、最近年齢というものを考えるようになった。

 20代30代のころは、そんなことは考えもしなかった。
 考えるようになったのは、体力の衰えを感じはじめた40代初めだったような気がする。
 無茶が利かなくなったし、走るとすぐに息が切れる。だから、なるべく走らずに歩くようにしている。
 激しい運動は無理である。サッカー少年だったのは、もうとうの昔のことだ。
 地を蹴ってダッシュしたり、何キロも全力疾走なんて、もうできない。

 皮膚も年々荒れてきている。女性にとっては、これが一番気になることではないだろうか。
 わたしの髪の毛は細くなり、そして薄くなっている。
 禿げたら、絶対にスキンヘッドにする。
 そこまで薄くなっていないので、いまは現状を保っているが、スキンヘッドまでカウントダウンがはじまっているような、そんな気配がある。
b0054391_5555585.jpg

 ああ、若さは保てないのだな。
 すると、大事に大事に年を取っていくしかない、ということに気づく。
 老いは避けられないのだから……。

 今朝はシビアなことを書いているなァ。

※アニーの写真は、風呂上がり。
※ミーチャはいつものようにマイペース。



[PR]

by kingminoru | 2011-09-20 05:52 | 健康

体調を戻す

◆いやあ、寝た。
 久しぶりに睡眠、8時間。バッチリ。
 目覚めスッキリ!
 気力充実。

 このところの「眠い眠い病」を解消した。
 昨日やった草原での運動が功を奏したようだ。

 今日はバッチリ仕事します。

 それにしても、元サッカー日本代表・松田直樹の死はショックだった。
 早過ぎる。
 しかし、もうどうすることもできない。
 ご冥福お祈りします。

 アメリカでは遼がいい試合をしている。
 上位にいるので明日も頑張ってほしい。
 期待できるかも……。

 さあ、今日は元気にスタートです。





[PR]

by kingminoru | 2011-08-05 07:14 | 健康

アクシデント

b0054391_6211875.jpg

◆アニー、心配はいらないよ。
 ちゃんと処置したから。

 なんのことかといえば、昨日洗い物をしていたら、皿が割れて、右手親指付け根をザックリ怪我した。
 血がダラダラ出た。
 傷の割れ目がぱっくり開いているが、長さは1・5センチぐらい。どういうわけかその近くも2ヵ所負傷。
 応急処置をしてるが、まあ大丈夫だろう。
 でも、包帯を巻いていて、痛々しい。

 仕事には支障ないが、洗い物はできない。

◆地震があった。
 大地よ揺れないでくれ。

 本日も仕事をして、穏やかに過ごしたいです。


 では、みなさんにとってよい一日になりますように。

ps:先月刊行した「圓朝語り」(徳間書店)、各社編集者および文芸評論家の評判好調のようです。
  「小説すばる」7月号には、文芸評論家の縄田一男氏が1ページを費やしてくれています。
  ご購読でない方お早めに本屋にダッシュ。といっても、初版部数が少ないので、大手書店に走ったほうが   得策です。
b0054391_6361771.jpg




[PR]

by kingminoru | 2011-08-02 06:25 | 健康

北茨城

◆親戚で不幸があり、昨日は北茨城まで車を飛ばし、告別式に参列してきた。
 運転時間7時間。距離は430キロ。

 54歳という若さだった。
 ももちゃん(娘)の弔事にみんなが涙した。

 帰宅してゲラ仕事をして、鮨の出前を取り、バタンキュー。
 起きて全英リコーオープンを見て、バタンキュー。

 起きてゲラ仕事を終えて、アニーの散歩をする。
 今日は原稿執筆に専念。

◆宮里藍と上田桃子が我が家に遊びに来た。


 そんな夢を見た。


ps:アニーは薬を変えたので吐かなくなった。
  経過は良好。
  膀胱炎は快方に向かっている。





[PR]

by kingminoru | 2011-07-29 08:03 | 健康