カテゴリ:こだわり( 61 )

なんだよ

◆久しぶりにブログを更新しようと思ったら、

 変なコマーシャルがくっついてるではなーきゃ。

 煩わしい。

 外してくれ!

 誰の仕業だ(怒
[PR]

by kingminoru | 2014-05-27 17:32 | こだわり

猪瀬都知事

◆猪瀬直樹都知事が徳洲会から5000万円を受け取った。

 そのことで、都議会で連日審問を受けている。

 都知事の発言が二転三転するなどと、世間の耳目を集めているが、事実はどうなっているのかわからない。

 それにしてもやり玉に挙げられること自体に問題はあるのだろうが、わたしは知事を審問する都議会議員に不快感を覚える。

 それは野次だ。

 こんな場面があった。
 知事は金を受け取って鞄に詰めたという。
 その鞄を知事が持参して、実際に5000万円相当の箱を入れてみせる場面がテレビで映し出された。

 そのとき、野次が飛んできた。
「入んねえじゃねえかよぉ」
 知事はむりくり押し込んで箱を入れたのだが、そんな野卑で下品な野次を飛ばす議員の品性を疑う。

 都議会議員は都民から選ばれた代表者である。それなりの学歴も教養もあるはずだ。
 選挙運動中は、粗野な言葉を使って演説もしなかったはずである。

 それなのに、神聖な議場で、まるでガキの喧嘩みたいな野次。
 人間性を疑いたくなる。

 テレビを見ていた子供たちにも悪影響を及ぼす。
「ああいえばいいんだ」
 そんなことを思った子供がいたかもしれない。

 また、野次を飛ばした議員を選んだ都民も失望するだろう。
 審問は喧嘩ではない。冷静で節度ある質疑応答が望ましいし、そうであるべきだ。

 議員さん、当選して掌を返すような暴言は謹んでもらいたい。

 わたしはそう思うのである。



[PR]

by kingminoru | 2013-12-18 05:15 | こだわり

ああ

◆腰痛だよおっかさん。
 バンテリン塗ってるよ。

 痛苦しいぃー・・・・・・・・。

 終わったね選挙。
 自民圧勝、民主ずっこけ。

 全英オープン終了。
 松山英樹、6位と健闘!
 すんばらしい-!






[PR]

by kingminoru | 2013-07-22 06:37 | こだわり

パスワード

◆パソコンであちこちのサイトを開くためにアカウントを作る。

 それはいいけど、IDとかパスワードをよく忘れる。
 IDはそのまま出てくることが多いけど、パスワードはそうはいかない。
 うっかり忘れてしまうことがたびたび。

 そこで、ひとつひとつを表にして記録することにした。
 もちろん、これは誰にもわからない場所に保管しておく。

 さて、今日は二本目のゲラを片づけることにする。

 花粉症がしんどい今日このごろです。
b0054391_783324.jpg






[PR]

by kingminoru | 2013-03-24 07:05 | こだわり

北極熊

◆夜中に肘が痛くて眠れずに起きる。
 昨日揉んでもらった揉み返しか……ようわからん。

 それで、夜中にやっていたプラネットアースを見た。
 北極熊のお話。

 母熊は2頭の子供を育てるために、雪のなかにこもる。
 その期間、5ヵ月。
 なにも食べていない。
 ひたすら子供に乳を与えつづける。

 時が来た。

 母熊は2頭の子供を連れて旅に出る。
 アザラシを狩るためである。
 狩らなければ生きていけない。
 北極熊の子供の生存率は50%。
 すると2頭のうちの一頭は生きていけないということになる。

 どうか2頭とも無事に育ってくれと祈りながら見る。
 母親はひたすら狩りの旅をつづける。
 地球温暖化のせいでその旅は果てしなく長い。

 場所が変わって、取材班が2頭の独立した子熊を見つけた。
 この子たちにはもう母親はついていない。
 幼い2頭は脆くて薄い氷の上を旅する。
 餌を狩るためだ。

 しかし、行く手の氷の大地は固くしまってはいない。
 足がやわらかな氷に取られ、よろけるようにして進みつづける。

 徐々に歩ける氷の道がなくなり、2頭は冷たい水の中を泳ぎはじめた。

 カメラーがズームアウトして、広い視野となる。

 愕然。

 2頭の泳ぐ先に、氷の大地はない。
 ただ冷たい海が広がっているだけだ。
 
 そっちに行くな!
 力果てたらどうするんだ!

 しかし、なにも知らない2頭の小熊は冷たい海を泳ぎつづける。

 身につまされる地球温暖化を問う番組だった。

 いま、北極熊は絶滅の危機にある。




[PR]

by kingminoru | 2013-01-18 07:58 | こだわり

変遷

◆人が変わるように時代も変わる。
 そして、ネット上でも変化がある。

 いっときは、ブログがはやっていた。
 しかし、いまは衰退の一途。

 以前は独自性のあるホームページの時期があった。
 そして、誰もが金のかからないブログに推移した。

 いまは、ブログではなく。SNSの時代。

 ブログに来ていた人たちの多くが、twitterやfbに移行している。
 そして、わたしものそのひとり。

 ブログは消えてしまうかもしれない。

 これは、いいわるいの問題ではない。
 なにを選ぶかはあくまでも個人の問題だから。

 さて、昨日は雑用でなにもできなかったので、ガッツリ仕事。






 
[PR]

by kingminoru | 2012-12-23 06:31 | こだわり

衆議院選挙

◆昨日は選挙だった。
 自民党の大勝。
 民主党は大敗北。

 これからしばらく我々は、自民党政権に身を委ねることになる。
 経済の立てなおしはできるか?
 重要な外交をプラスに転換できるか?
 震災復興は進むか?
 あれこれあるが、投票に行かなかった人に発言権はない。
 無投票も意思の表れというのはお門違い。
 どこに投票したらいいかわからなかったというのは無責任。
 各党はあれだけテレビで自分のたちの主張をしていたし、新聞や他のメディアでも、さらには街頭演説まで聞くチャンスはあった。
 それなのに、わからないというのは、ただ無関心なだけ。
 自分の一票で国が変わるわけではないと思っているのかもしれないが、そこが大きなまちがい。
 そんな人はなにがまちがいか、自分で考えてほしい。
(少しは、そういうことを考えるのも悪くないはず)

◆滝の忘年会があった。
 会場は大盛りあがり。
 参加者多数。
 あの人もこの人も、えー何でいるのというサプライズもあった。

◆肘は昨日より格段によくなった。
 治療のおかげだ。
 今日も接骨院に行く予定。

◆そして、今日もシコシコ仕事。





[PR]

by kingminoru | 2012-12-17 05:51 | こだわり

それは

◆ふと、大事なことに気づいた。



 それは、



 精神統一をすることだった。






[PR]

by kingminoru | 2012-11-12 05:40 | こだわり

気になる人間

殺人鬼、角田美代子と李正則。
この二人の精神構造を知りたい。

生い立ちなども知りたいと思う。
おいおいわかってくるだろうが、いま一番の関心事かもしれない。
b0054391_7111391.jpg

(※上手はクリックで拡大できます)





[PR]

by kingminoru | 2012-11-02 06:55 | こだわり

いいコピー

b0054391_15292120.jpg

 昨日打ち合わせ兼打ちあげ、もしくは打ち上げ兼打ち合わせをしにいったおり、地下鉄で見たコピー。

 いいコピーですね。

 そう、昨日は重版のお知らせなどもありよい一日でした。





[PR]

by kingminoru | 2012-10-25 15:31 | こだわり