カテゴリ:小説家(小説)( 1229 )

突進

◆本日は、大団円に向かって驀進します。

 昨日は、avastの更新がなかなか完了せず、苛ついて、1時間つまずき。
 それがひびいて、原稿が進まなかったのです。

 でも、今日は仕切なおしで、盛りあげてゆきます。

 もう少しだと、自分に檄を飛ばす朝。






[PR]

by kingminoru | 2013-05-24 07:46 | 小説家(小説)

更新サボりまくり

◆サボっています。
 このブログのことです。

 新聞を読むと、毎日、殺人やら虐待やら性的暴行やストーカーなどの被害頻発。
 メチャクチャやなァと、あきれるばかり。

 そんななか、ほのぼのとした記事もあります。

 昨日は天皇陛下が田植えをしました。

 私的なことでいうと、芦川さんから新作を頂戴しました。
「春雷の桜ばな」(学研M文庫)
 宵待ち同心三九郎シリーズの3巻目です。
 買って読んで応援してください。芦川淳一さんガンバッています。
b0054391_742515.jpg

[PR]

by kingminoru | 2013-05-22 07:01 | 小説家(小説)

爆睡

◆昨夜は一度も夜中に起きずに、朝まで爆睡していた。

 お陰様ですっきり起きることができ、体調がすこぶるいい。

 いやあ、途中起きないでの快眠ほど、人間の体調を快復させるのだな。










[PR]

by kingminoru | 2013-05-17 12:05 | 小説家(小説)

創作姿勢の改善

◆最近思うことがある。
 執筆速度が遅くなっている。

 原因を考えた。
 最初に浮かんだのは、年齢的なものか、だった。

 否――。

 そうではないと気づく。
 ワープロオンリーの時代は、いまのようにネットサーフィンすることがなかった。
 もちろんネットがなかったからである。
 twitterもfacebookも、そしてブログもなかった。
 日記は、誰にも見られない、見せられないワープロの中に閉じ込めてあった。

 だから、集中力が持続した。気の散る場所へ行くこともなかった。

 いまはというと、ちょっと行き詰まると、ネットを徘徊する。
 twitterやfbにどうでもいいことを書き込み、どうでもいいことを読んでいる。

 時間の無駄。
 
 そんなことをしているから、元の思考に戻るのに時間がかかる。
 よくない。

 改善する。
 仕事中は、ネットを徘徊しないと。
 原稿のみに集中すると。

 そう決めたのである。
 そして、実践する。





 
[PR]

by kingminoru | 2013-05-08 06:23 | 小説家(小説)

久方ぶり

◆だいぶサボっているのは、
 メインPCが重くなっているから。
 買い換えの時期ですね。
 もう少ししたら再開します。
 しばし、お待ちを。
[PR]

by kingminoru | 2013-05-02 07:28 | 小説家(小説)

新作

◆忘れるところだった。
b0054391_6435084.jpg

「風塵の剣(三)」(角川文庫)は発売中です。

 1、2巻とも重版かかっています。
 よろしくお願いいたします。











[PR]

by kingminoru | 2013-04-26 06:43 | 小説家(小説)

予定どおりに進めッ!

◆予定どおりに進まないのが原稿である。
 サクサクッと書き進めたいが、なかなか前にいかない。

 このところ苦しい執筆作業がつづいている。
 
 それでも克服して、壁を乗り越えなければならない。

 今日も喘ぎ苦しみ、考える。

 ゴールはもうそこにある。

 そして、いつものように「これ、おもしろいのだろうか」という不安にも駆られている。

 とにかくやるしかないと、自分を叱咤激励しているわたしである。






[PR]

by kingminoru | 2013-04-26 06:36 | 小説家(小説)

取っ組み合い

◆今日は静かにゲラと取っ組み合っています。

 コーヒーを淹れようとしたらフィルターがなかったので、慌てて買いに走りました。

 では、おいしいコーヒーを淹れて仕事に戻ります。









[PR]

by kingminoru | 2013-04-10 10:59 | 小説家(小説)

平凡

◆昨日のことは、とくに書くことがない。

 平凡な1日だった。

 おわり。









[PR]

by kingminoru | 2013-04-03 05:32 | 小説家(小説)

忙しい日

◆昨日のこと。

 いつものように午前4時に起床。
 ニュースを見て、5時に着替えをしてコーヒーを淹れたり、メールをチェックしたり。

 06:15 アニーの散歩
 07:00 朝食
 07:45 書斎に入り、執筆開始
 12:15 昼食
 12:40 執筆
 14:15 銀行(消費税の支払い。高すぎるよ(T_T)
 15:00 徳間書店担当と打ち合わせ
 16:25 アニーの散歩
 16:50 急ぎアスリエへ行き手続。滑り込みセーフで間に合う。ふう。
 19:00 よしママの快気祝いに花束を持ってゆく。その後、親分に引きずり回される。
 20:30 帰宅
 21:15 就寝


 さて、今日も仕事にかかろう。







[PR]

by kingminoru | 2013-04-02 07:35 | 小説家(小説)