カテゴリ:小説家(小説)( 1229 )

スタート

b0054391_8122116.jpg◆新年度のスタートですね。
 エイプリルフールはあまり話題になっていませんね。
 余裕ないのかな……。

 ディスクにたまっていた写真をCDーRに移し替えたら、PCがすこぶるスムーズになった。
 なんだ、もっと早くそうしておけばよかった。
 それより、溜め込んでおくな、おれか……。

 さて、今朝は花粉症がひどくないので、仕事を進められるぞ。












[PR]

by kingminoru | 2013-04-01 08:08 | 小説家(小説)

第2弾

◆好評を得ています「風塵の剣」第2弾が出ました。
b0054391_13185952.jpg

 こちらは帯です。
b0054391_13191898.jpg

b0054391_1322780.jpg








[PR]

by kingminoru | 2013-03-30 13:19 | 小説家(小説)

構想開始

b0054391_8291890.jpg

◆上の写真にあるハワイの空とはちがい、どんよりした雲の切れ間から朝日が射してきた。
 今日はスカッとは晴れないようだが、気温は上昇中だ。

 このところ、初期の認知症と思われる母親を、どうやって心療内科に送り込むかの作戦を立てている。
 そばにいないので、うまい知恵が浮かんでこない。

 母系は認知症のDNAを持っているようだ。母の姉妹で、二人の姉さんも認知症だった。一人は亡くなり、一人は介護施設。
 いまはよい薬があるから、早めに診察を受けさせて、適切な処置をさせたいが、意地っ張りで頑固なところがあるから、説得するのがひと苦労だ。
 とにかく、解決しなければならないが……。

◆いや、もう四月が間近。
 ぼやぼやしておれなくなってきた。それなのに、花粉症のせいで昨夜は鼻が詰まって眠れず、睡眠不足。
 どこかで昼寝をして帳尻を合わせなければならない。

 さて、ぼちぼち仕事にかかろう。


 
[PR]

by kingminoru | 2013-03-28 08:28 | 小説家(小説)

花粉症

◆花粉が飛びまくっているなァ。
 早くおさまってくれんかなァ。
b0054391_1071964.jpg

 紹介が遅れましたが、芦川淳一さんより新刊をいただきました。
「包丁浪人」シリーズの第3弾です。
『仇討献立』(光文社文庫)
 以下は帯文です。
「垂涎の美味の数々に舌鼓を打つ!
    料理と剣で弱気を助く。ご存じ〝料理侍〟新三郎!」

 どうぞ、芦川さんの江戸グルメと軽快なストーリをご堪能ください。




[PR]

by kingminoru | 2013-03-22 10:09 | 小説家(小説)

開始

◆約18日間、仕事を一切しなかった。
 すごい。
 快挙。

 これを一ヵ月つづけるつもりだったが、そうは問屋が卸さない。
 今日からゲラにかかる。
 すでに手許に2本がある。

 これを片づけたらまた一本やってくるし、新作の執筆が待っている。
 どうやらわたしの休日は終わったようだ。
b0054391_7461762.jpg






[PR]

by kingminoru | 2013-03-21 07:44 | 小説家(小説)

どこにいても

◆まだ、熊本にいます。
 さっき、長々と書いたのに、どっかにその文章が飛んでいきました。

 では、簡略に。
b0054391_16122933.jpg

 新作が出ました。
『新・八州廻り浪人奉行」シリーズの最新刊。
【宿願の剣】(双葉文庫)

 今回、主人公の小室春斎は江戸を出ないで事件を解決します!

 とにかくどこにいても、仕事のことが頭から離れないぼくです。
 よろしくお願いします。





[PR]

by kingminoru | 2013-03-16 16:12 | 小説家(小説)

洲崎雪舞

b0054391_8571296.jpg

◆新刊が発売されました。
 沢村伝次郎の剣客船頭シリーズ第6弾
「洲崎雪舞」(光文社文庫)

 他の作家仲間の作品も紹介したいのですが、まずは拙作から。

 では、よろしくお願いいたします。




[PR]

by kingminoru | 2013-03-13 08:57 | 小説家(小説)

雛祭り

◆今日は雛祭り。

 桃の節句ですね。

 耳(三三)の日でもあるんですよ。
 江戸時代は金魚の日でもありました。ひな壇に金魚を飾ることがあったそうです。

 また、可愛がっていた愛猫のトノの命日でもあります。

 もうあれからすっかり10年以上がたつんだなと、月日の流れの早さを実感。

 今日からオフだというのに、いつものように早く目が覚めてしまう。

 書斎の机まわりを少し整理して、旅の支度にかかる。

 その前に、PGAツアーのライブを見よう。




[PR]

by kingminoru | 2013-03-03 04:50 | 小説家(小説)

ではないけど

◆twitterではないけど、

 もう一息です。

 昨日はなんとか原稿をあげたので、

 今日はゲラを片づけます。

 ゲラが終われば、書きあげた原稿をチェックして、upかな。

 おもしろい展開になっていればいいけど。

 それが不安なだけ。

 どうしてもキーボードを打ちまくるので、もう少しでなおりそうな肘が、なかなかう~んだけど……。
 それで、昨日はずっと肘にサポータをしていた。
 これが功を奏したのか、かなり楽だし、かなりいい。

 今朝もサポータをしています。
 今日もずっとするぞ。
 
 さて、コーヒーも淹れたし、ゲラだな。

 現在、午前5時。





[PR]

by kingminoru | 2013-03-01 05:09 | 小説家(小説)

さあです。

◆いま、午前8時前です。

 いつもより、かなりスタートが遅いです。

 でも、やります。


 では。







[PR]

by kingminoru | 2013-02-27 07:52 | 小説家(小説)