カテゴリ:サッカー( 80 )

こ~ふん

◆コ~フンしましたね。

 昨夜の試合。

 ザックジャパン、決めたね。

 本田がPK外したらどうなっていたか、それを思うとゾッとする。

 とにかくブラジルでいい成績を、できればベスト4、もっとできれば優勝を……。

 夢はふくらむ。

 剣客船頭、どうにか舟を漕ぎ出せそう。

 冒頭部分がいつまでも浮かばなかったのです。
 今日からやります。





[PR]

by kingminoru | 2013-06-05 06:59 | サッカー

日本男子サッカー

◆悔しい~~~~~。

 日本男子サッカーのこと。

 勝ったメキシコに拍手を送るが、それでも悔しい。

 チャラ男の一点はワールドクラスの豪快なシュートだった。
 しかし、つぎに追いつかれた一点が痛かった。

 敗因はあの一点だと、勝手に分析。
 つぎは宿敵韓国と銅メダルをかけて戦う。

 応援するぞ!


 さ、仕事。




[PR]

by kingminoru | 2012-08-08 07:51 | サッカー

5輪日本代表

◆女子につづき、男子サッカーも4強入り。
 水泳の団体メドレーも銀。
 女子は銅。
 バトミントンは銀。
 なんだかんだと、金は少ないがメダルを獲得する日本人選手。

 表彰台に上った選手たちは、輝いている。
 素晴らしい、素晴らしい、素晴らしい!

 でも、それをサポートしてきたコーチやスポンサーや恩師や親兄弟がいることを忘れてはならない。
 彼らに負けて地味な練習を続けている選手も大勢いる。
「つぎはおれが」「つぎはわたしが」
 と、そんな思いで日々研鑽し努力を積み重ねている人たちが大勢いる。
 そんな人も輝いている。

 しかし、日本は馬鹿な政治家の仕分け作業のお陰で、満足な練習をできない人がいる。
 こつこつアルバイトをして練習を積まなければならない人もいる。
 才能は努力によって開花する。
 よい環境を与えてやるのは政治の役割ではないか。
「2位じゃだめなんですか? 3位じゃだめなんですか?」
 と、問うた馬鹿な女政治家。
 1位がいいに決まってるだろ!
 みんな1位になりたくて苦しい練習に耐え、常に上をめざしているのだ。

 そんな単純なことのわからないやつ(女だったな。名前は出さないが……)は、政治家とはいえん。

 さて、今日も暑いぞ日本は。
 今日もロンドンでは熱い戦いがあるぞ!

 おれも闘うぞ!
 シコシコと。

 そして、献本があった。
 朝松健氏より、新作が届く。
b0054391_9355657.jpg

「百鬼夜行に花吹雪」(ベスト時代文庫)
 <夢幻組あやかし始末帖>シリーズ第1弾です。
 以下、帯文より――
「〝昼あんどん〟同心・月影竜之進の正体は、最強の退治師。
 封印がとかれて復活した凶悪妖怪から江戸の町を救え!
 霊刀村正で邪悪を絶つ!」
 朝松さんの真骨頂が発揮されている作品のはずだ。読むぞ!
 みんなも読んでね。


[PR]

by kingminoru | 2012-08-05 08:31 | サッカー

U23

◆バーレン戦は観た。
 見たが前半だけ。
 優勢に進めていたので、これは勝てると思い、ハーフタイムにベッドに移動して観戦。

 しかし、ハーフタイム中に爆睡。
 そのまま地震が起きるまで目が覚めず、地震がおさまるとまた爆睡。

 結局、どっちが勝ったのか朝までわからず、シャワーを浴びたあとで、やはり勝ったと知る。

 シャワーが問題。
 新しいバスタオルで体を拭いていたが、ちくっとしたり、ギギッと皮膚が引っかかれる。

「なんだこのタオルは……」
 よく見ると、値札がついたままだった。それにナイロンの細いものがついている。
 それが皮膚を引っかいたり、ちくっとさせていたのだ。
 
 新しいタオルを使うときは、値札を外してからにしよう。

 さて、バリバリ仕事しよう。



 
[PR]

by kingminoru | 2012-03-15 07:08 | サッカー

トップに返り咲きU23

◆今日は少し長くなるので注意。
 まずは、芦川淳一さんより新刊を頂戴した。
b0054391_61668.jpg

「剣四郎影働き」シリーズの第4弾。
 忽然行方知れずとなった黒川藩のお姫様に五千両の身代金が要求される。その救出に乗りだすのが主人公の剣四郎であるが、はたしてその行く手には数々の罠が……。
 快調に飛ばしている芦川さんの会心作です。
 応援よろしくお願いします。

 わたしも負けずに書くぞ!

◆いやいや、昨日のサッカーです。

 絶対見るぞと、気合を入れていたのだが、

 開始30分前に

 コテッ

 と、寝てしまった。
 目が覚めたら真夜中の2時。試合はどうなったかわらない。
 枕許の携帯で調べて、勝ったと知り、ホッ。しかもシリアが負けたので、日本がトップに返り咲き。
 つぎはホームだし断然有利。でも油断はできない。
 最後まで気を抜くな若きイレブン。

 反省するのは、わたしには早寝早起きの習性があるので、午後10時開始というのはきついのだ。だから、今度からは録画をすることにする。
 しかし、午前1時や2時開始なら全然問題ない。
 9時、10時が鬼門なのだ。

◆あれ、何か他にも書くことあったが忘れた。
 そうだ、遼ちゃんが一回戦を突破した。しかも、先週優勝したビル・ハースを破ってだ。
 いいね。




[PR]

by kingminoru | 2012-02-23 06:11 | サッカー

やっぱりサントスか? でもレイソル!

◆本日は、昼間は、
b0054391_625721.jpg


 そして夜は、
b0054391_63267.jpg

 で、

 レイソルとサントスが激突するのだ!



 もう、今からワクワクではありませんか!

 う~む、待ち遠しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





[PR]

by kingminoru | 2011-12-14 06:07 | サッカー

トヨタカップとネイマール

◆昨夜、レイソルが快勝した!

 そして、今朝、わたしは決勝の試合を見に行きたいと思っている。

 そして、チケットを購入するかどうかを迷っている。

 サントスの試合を見たいのだ。
 ペレの再来といわれるネイマールを見たいのだ。

 サントスとバルセロナの試合になると思うが、その組合せを見たいのだ。

 もし、レイソルとサントスだったら、とってもおもしろそうだから、それも見たいのだが、トヨタスタジアムは遠すぎる。

 横浜スタジアムは歩いてでも行ける距離。

 ああ……。

 でも、それまで仕事が終わるかどうかがわからない。

 なになに、ネイマールを知らない?!

 じゃあ、この顔を覚えておいて。
b0054391_8212149.jpg

 この顔だよ。すごい選手だよ。
b0054391_8232442.jpgb0054391_823382.jpg


 そして、わたしは決めた。
 当日、行けるようだったらダフ屋から値切って買うのだ。
 正価で買えるテクを知っているのだ。




[PR]

by kingminoru | 2011-12-09 08:09 | サッカー

松田直樹

◆体のバイオリズムが微妙に狂っているのか、夕方5時ごろになると眠くてしようがない。
 このままではライフワーク全体に影響が出かねないので、体調を整えたい。
 でもどうしたらいいかわからない。
 午睡を取って体を休めるのがよいのか……。
 
◆元横浜Fマリノスで元日本代表、現・松本山雅FCの松田直樹が心筋梗塞で倒れた。いい選手だけに早い回復を祈りたい。

 アニーも心配。
b0054391_744779.jpg

[PR]

by kingminoru | 2011-08-03 07:04 | サッカー

澤穂希

◆なでしこジャパンを、一秒たりと見逃さずに見ていた。
 サッカーはどんなに押し込まれていようと、勝てばいいのだ。
 なでしこジャパンはそんな試合をした。
 粘り強かった。今日はテレビもネットもなでしこ一色だろう。

 頂点をきわめたのは、総合力だろうが、澤の存在は大きい。
 彼女がいなくなったとき、その穴埋めをするのは誰なんだろう?
 ちゃんといるのかな? 女子サッカーにはあまり詳しくないわたし。

◆さて、世間は今日も休みか。海の日だって。
 あっしは仕事しやす。
b0054391_758363.jpg

 この山は甲佐岳といいます。標高753メートル。
 この山を見て育ちました。
 小学・中学校に通うときは、この山がわたしの背中を見守ってくれていました。下校時には、この山を見ながら帰りました。登ったことはないけど、とても好きな山です。
 形がいいでしょう。
 今度、帰郷したらこの山に登るのをひとつの目的にします。





[PR]

by kingminoru | 2011-07-18 07:58 | サッカー

なでしこジャパン

◆もうすぐ、なでしこたちがスウェーデンに挑む。
 テレビ放映は少ししか見られない。
 わたしはその時刻に羽田に向かうからだ。

 目的地に着いたときには勝敗は決しているだろう。
 予想は2-1で日本の勝利。

 そして、今日は全英オープンが始まる。
 それもおそらく見ることができない。
 民放でやっていれば見られるかもしれないが、やるのかな?
 出場する日本人選手には、まずは上位で予選を通過してもらいたい。
 意外と、河合あたりがいいところに行きそうな気がする。
 池田勇太や藤田もひょっとするとひょっとするかも……。
 遼ちゃんはきっかけをつかめばってところか……。
 でも、みんなに期待する。

 土曜日には帰ってくるが、それから怒濤の執筆体勢である。






[PR]

by kingminoru | 2011-07-14 02:49 | サッカー