カテゴリ:グルメ( 62 )

肉食

◇人間は肉を食わなければならぬ。
 無性に体が肉をほしがるときがある。
 
 昨日がそうだった。
 だから、ステーキを食った。

 大きな塊だった。

 それが奏功したのか、今朝は体が軽くて調子がいい。

 肉だ。

 肉を食え。

 知り合いで長生きをしている人がいる。
 まあ、80過ぎから90代半ばまでだが、元気がいい人は肉が大好きだ。

 健康だ。

 肉を食って健康を維持しているのだ。

 毎日肉を食う必要はないだろうが、週に一度は肉だ。

 みんな、肉を食って元気になろう。

 肉は健康の必需品だ。

 元気で長生きしたけりゃ肉を食おう。

 肉だ肉だ肉だ!

 もちろん、野菜も食べよう。魚も食べよう。

 でも、ときどき肉を食うのだ。

 大きな塊を体のなかに取り入れるのだ。

 みんなで肉を食おう。




[PR]

by kingminoru | 2013-10-05 08:22 | グルメ

ブルーハワイ

b0054391_5525025.jpg

◆ハワイで行われた「マハロカップ」のパーティのあと、宿泊していたヒルトンのバーラウンジでブルーハワイを飲む。

 でも、酔っていたのでどんな味か忘れてしまった。

 雑用が多すぎて、一日があっという間に過ぎる。

 少し落ち着きたいが、あれもこれもとやることがある。
 仕事はまったく手につかない状態。

 今日も雑用に追われる一日になりそう。
[PR]

by kingminoru | 2013-03-12 05:52 | グルメ

お節

◆今年のお節です。
b0054391_12231578.jpg


◆アニーと初詣行ってきました。
b0054391_12233539.jpg

[PR]

by kingminoru | 2013-01-01 12:23 | グルメ

ディナー

◆昨夜のディナーです。「ホルモンバルMOMOたろう」での食事でした」
b0054391_7515448.jpg

 まずは前菜。
b0054391_7521299.jpg

 そして、チーチャンのサラダ。
b0054391_7522851.jpg

 牡蠣の何とかで、下にふろふき大根が敷いてあり、ソースがグンバツ!
 そして、メインの鳩料理。ゴクうまッ。
b0054391_7524246.jpg

 ワインを供にMOMOたろうで食べました。
 満足な夕食でした。




 
[PR]

by kingminoru | 2012-11-26 07:55 | グルメ

ちゃんこ霧島

◆昨日は江戸東京博物館に行って来た。
b0054391_685390.jpg

◆有意義だった。
 とくに、わたしにとっては絵師のことがよくわかったし、
 写真もばんばん撮ったし、
 貴重なDVDも買うことができた。
b0054391_691559.jpg

◆常設展見学は省いて、ちゃんこを食べに行く。
「霧島」だ!
 元大関霧島の店である。
◆塩ちゃんこ。
b0054391_694043.jpg

◆味噌ちゃんこ。
b0054391_695986.jpg

 どっちもおいしかったよう。

 帰りは、渋谷でいっしょに行った仲間とはぐれてしまったわたし。

◆さっき、ユーロ決勝を見た。
 スペインの2点目は、ファンタスティックだった。アルバのトップスピードに乗った上がりよかったな。
 4-0で、スペインの優勝。


[PR]

by kingminoru | 2012-07-02 06:12 | グルメ

関内の梅林 

◆昨夜は横浜の関内にある「梅林」で、五人の編集者(一人は営業)らとT社の打ちあげ。
 昭和17年創業の老舗割烹で、美人の若女将がいた。
 店はこげなところばい。
b0054391_1104566.jpg

 料理はこんな按配で、いや、どれもこれも美味であった。
b0054391_1114557.jpg

 酒も進み、楽しい宴でした。

 送ってくれた担当者と、途中で車を降り、ちょっくら菊名のダンダンに寄って帰宅。

 いつものように早朝に起き、さっき仕上げた原稿をG社に送る。
 今日は少し体に余裕ができた。
 そんなことが気配でわかるのか、アニーが散歩に行こうと誘う。
b0054391_1141618.jpg

 よしよし、今日はたっぷり相手ばしてやるよ。



 
[PR]

by kingminoru | 2012-03-30 11:04 | グルメ

チャーハン

◆今日はチャーハン作るのを失敗しなかったぞ。
 だけど、作りすぎて腹いっぱいになり、眠気に襲われている。
 横になりたいが、これから出かけなければならないので、居眠り運転に注意。

 ようやく一本書き終えて、ゲラに取りかかっている。
 それが終われば、原稿の見直し。

 タイガー・ウッズが復活優勝しましたね。
 ゴルフがますます面白くなりそうな予感……。

 それにしても変わり映えのしない日常で、書くことがない。

アニー「わたしの目、花粉症でしゅ……」
b0054391_13112116.jpg

[PR]

by kingminoru | 2012-03-26 13:08 | グルメ

わたしの好物

◆食欲がある。
 とにかく、元気。
 食欲があるのはわたしだけではない。アニーもそうだ。
b0054391_756753.jpg
 
 アニーが好きなのは……。
b0054391_7562368.jpg

 天ぷらやコロッケではない。
 これはトーチャンの好物。
b0054391_7565688.jpg

 それで、アニーが一番好きなのは、これです!
b0054391_75725100.jpg

 チキンです。
 大好きです。むしゃぶりついて食べます。
 ま、トーチャンも嫌いではないが、どっちかというと、トーチャンはこっちが好き。
b0054391_7582294.jpg

 これまで見逃していた店だけど……。
 どうしてここを見過ごしていたのか? それは他に好きな蕎麦屋があったからだけど、ここもいい。
 若宮大路に面しています。清川病院のすぐそば。
 そう、鎌倉にあります。
「こ寿々」というのが店の名前。鎌倉に行った際には要チェック!
b0054391_804039.jpg






[PR]

by kingminoru | 2011-12-24 08:00 | グルメ

人形町

◆昨夜は人形町で打ちあげ。
 マグロを食す。
 赤身、中トロ、大トロは当然だが、脳味噌なんてものがあった。
 酢漬けのヒレみたいなのがうまかったなあ。
 あれは酒の肴になる。
b0054391_1155655.jpg

 人形町の夜も暗いざんすね。
 やっぱり節電なんでしょう。
「今半」の反対側に、人形焼きの店があり、試食をしたので担当編集嬢が土産にと買ってくれた。
 お嬢、さっきも食べたけど、うまかった。
 あんがとう。
 写真は、和菓子の寿堂であります。ふるい佇まいがいいですね。

 マグロのあとは近所のバーに移り、ウイスキーを飲む。
 Wさんはなんだか酒が弱くなったのか、かなり酩酊気味であった。
 ちゃんと帰ることができたかなァ。
b0054391_11594892.jpg

◆アニーは足を、おっぴろげて寝ております。
 気楽なやつです。仕事もせんと、食うことしか考えない犬です。




[PR]

by kingminoru | 2011-11-30 11:51 | グルメ

天ぷら「天富」

◆昨日はゴルフのレッスンを受けにゆく。
 レッスンを終えたのが、昼過ぎだったので、久しぶりに外でランチをしようと思い、以前から目をつけていた店に足を向けた。
b0054391_955786.jpg

 馬車道からも関内からも近い場所にその店はある。
 天ぷらの「天富」――。
 老舗であり、横浜ではちょっと有名な天ぷら屋。

 ランチは2200円と少し高めだが、奮発。
 これが夜になると、ひとり15000円ぐらいはかかる。
 使う油は、翌日のランチに使ったら、もう二度と使わない。
 だから夜の天ぷらはいつも新しい油で揚げられる。
 さすがホンモノですね。

 海老、茄子、ピーマン、牡蠣、南瓜・・・などの天ぷらを食す。
 おいしかったので、ご飯をお代わりした。
 2200円の価値はありました。




[PR]

by kingminoru | 2011-11-15 09:06 | グルメ