いよいよ暮れる

今年もあと数時間。
皆様はどんな一年を過ごされたでしょうか?

人それぞれでしょうが、来たるべく一年がよりよき年になることを祈ります。
また来年もよろしくお願いいたします。
b0054391_16252019.jpg

b0054391_1625356.jpg

[PR]

by kingminoru | 2005-12-31 16:25 | 小説家(小説)

腹のなかに虫がいた!

◇あっちゃ!
 アニーのウンチを始末しようとしたら、色が悪いし何だか虫みたいなのがいた。
 こりゃあまずいっちゅうことで、急いで仕事を片づけ動物病院にウンチを持って駆けつける。
「回虫ですね」
 ドクターは一発でいいあてる。さらに、
「この子、ボタンも呑み込んでいるわよ」
「ひょー。じゃあ人形の目玉でも食っちゃんたんでしょうね」
 この病院は夫婦でドクターなのだ。ともかく薬を飲ませてもらって、一件落着。
 うちに来る前に華ママさんが駆虫しているので、これは散歩のときにでも卵を拾ったか食べちゃったのだろうな。気をつけなければ。汗(^_^;)
 
b0054391_12442614.jpg
 ↑これがアニーのお腹にいた虫である。

◇仕事はやはり終わらないので、来年に持ち越し。今日はともかく切り上げる。

b0054391_12443929.jpg

b0054391_12445358.jpg

[PR]

by kingminoru | 2005-12-30 12:45 | ワンコ&ニャンコ

来る年はドライバーショットのように

◇今年最後のアップになるかどうかわからないが、まあとりあえずこの一年を振り返っておこう。
 世相その他は新聞雑誌テレビでやるので割愛し、わたし個人のことである。
 一番は我が家に家族が増えたことだろう。二人の娘(?)。アニーとミーチャである。まあ賑やか賑やか。世話や躾は大変だけど、それなりに楽しくやっているので問題なし。
 大きな病気や怪我もなかったことは、これまた大きなことであろうな。
 仕事についていえば、まあほぼ順調。滞っていたり、待ってもらっているところがあるのでその辺は何とぞご理解をいただきたい。
 趣味についてはゴルフをはじめたことだ。まだ下手のくそ段階だが、来年は100を切る! 必ず切る!
 家庭においては少し出費が多すぎる。わたしの節約が一番だろうな。酒量を減らすことを考えなければならない。しかし、ストレスがなあ……。この辺が難しいところであります。
 まあ、全般的に見れば、そう悪い年ではなかったのではなかろうか。海外取材や帰省ができなかったことを除けば、まあよしとしよう。
 来年の抱負としては、空前絶後(大袈裟だな)のヒット作を、ドライバーショットのようにスコーンとかっ飛ばしたいところです。

◇仕事ですか? もう年内には終わりそうにもないので、来年に持ち越しです。要するにあまり正月気分を味わえないかなと。そういいつつしっかり正月は正月らしく過ごすのであります。
 それでは本日の2枚。化工なし。
b0054391_15352837.jpg

b0054391_15354766.jpg

[PR]

by kingminoru | 2005-12-29 15:31 | 小説家(小説)

反省だよおっかさん(なんのこっちゃ)

◇あかん、いかん、まずいと、反省の朝。何と昨夜出かけたままの恰好で寝ていたではないか! どこでどうなったのか、記憶が途中でブチッ。
 最初のデートで日本酒を飲んだのがまずかった。デートといっても96歳になる荒金のオトーサンとである。たまには酒を飲めと勧められ、まあたまにはいいかと飲んじまったんだよなあ。それが引き金っちゅうやつだ。
 あっという間にヘベのレケになったわしは、どこをどう歩いたのか、あの店とあの店に顔を出したような、出さないような。
 もう思い出すのはやめよう。自己嫌悪に陥るだけだから。でも、ウッチーに迷惑をかけたような気がする。すまぬウッチー。許してたもれ。

◇原稿の整理をして、年賀状の裏を作る。
 これが、ヒイヒイとひいこらもんときたもんだ。
 ついでにゲラが届く。そのついでに、DVDが届く。こっちは製作プロダクションから送ってきたもので『亡国のイージス』と『鉄人28号』だ。
 両方とも劇場で観てるんだよなあ。Sプロデューサーの好意っちゅうやつだ。ありがとうございます。
b0054391_17344792.jpg

[PR]

by kingminoru | 2005-12-27 17:26 | 小説家(小説)

当たれー! 年末ジャンボ宝くじと祈る

◇仕事が進まない。頭が痛いぜよ。今年中には終わりそうにもないじゃん。
 年賀状はまだ手をつけられない状況だし、あれこれと雑多な用事が多い。妹の家は大変になっているらしくて、そのことも気になる。
b0054391_1619364.jpg
そんな最中にホームパーティを開いて盛りあがる。
b0054391_1619324.jpg
いつものように深酒しないように気をつけたので、今日もバリバリ元気だが、午前中は静養にあてた。

◇そういえば朝起きたとき、ニュースで列車の脱線事故を報じていたが、死者が4名になったらしい。何でこうも暗いニュースばかりつづくんでやんしょうね。ときには明るいニュースを聞きたいものですわ。ほんま世の中は世知辛い。
 年末ジャンボ宝くじが当たってくれないかな。当たる人もいるんだから、ときにはそれが自分にということになってもいいのではないかい。なにも他人様には迷惑をかけないのだからね。そう思う人間はこの世にたくさんいるんだろうな。
 まあ、そんなことはあまり期待しないで地味にやるのがいいのだろう。地味に、こつこつと真面目に一生懸命。それがいいんでしょうな。 
 そんなわけで、明日もこつこつと仕事に明け暮れることにいたしやしょう。
[PR]

by kingminoru | 2005-12-26 16:09 | 小説家(小説)

とどのつまりは仕事ですな

◇I wish you a merry Christmas!
 世間はそうなんだろうけれど、怠け癖のついとるわたしは、今日も仕事ばい。遅れを取りもどさんといかんとです。捗らせておかんと、正月が迎えられんとです。
 だから、朝からシコシコ書いております。パソコンはシコシコとはいわんな。わたしのキーボードタッチがソフトだから、トントントンっつう感じだな。
 そして、面白くなっているのかつまらないのか、自分でもわからなくなっている。どうも時代ミステリーっぽくなってきたな。それはそれでいいのだが、謎が謎を呼んで書いている本人も謎をどうやって解明させるかに苦心しとる。苦心惨憺の作品ちゅうわけだな。
b0054391_15121883.jpg
                   (*うしろから、ひそかに迫るミーチャ)
◇お陰様でアニーの下痢は薬が効いて治りました。早いやんけ。それでええんやけど、また問題発覚。ミーチャと追い駆けっこをして、テーブルの脚か柱の角か、ともかく何かに右目上をぶつけて、たんこぶを作り赤く腫れております。
 このままどんどん腫れると、おそらくお岩さんになります。くわばらくわばら。
[PR]

by kingminoru | 2005-12-24 15:13 | 小説家(小説)

ぴーぴーになっちゃった。がくっ。

◇イブイブの今日だが、昨夜は大変だった。
 まず、午前1時過ぎ、アニーに顔を舐められて起きる。トイレにゆきたいという。それもウンチだと。眠い目をこすり、付き合う。あちゃー! 下痢やんけ!
 午前3時過ぎ、またもや顔を舐められて起きる。また、トイレにゆくという。また、ピーちゃんだった。そして午前4時過ぎ、またもやピーちゃん。
 まいったまいった。ほとんど寝ていない。
 午前9時、動物病院に行く。アニーの体重は7・95㎏あった!
 そして体温は正常。結局、薬の処方だけで済む。なぜ、下痢をしたのか不明。
 くしゃみもするけど、少し風邪を引いているのかもしれない。
 ともかく、大事をとらせる。
ミーチャは元気そのもの。健康優良児だ。
 アニーはキャバリエと芝のミックスではないかと獣医さん。
 すでに歯が抜け替わっているので、年明け早々に避妊手術をすることにした。

◇何だかんだと仕事にならず、えいやっと、銀ちゃんとゴルフ練習場に行く。玉川のショートコース。ぼちぼちでんなあ。 
 明日はちゃんと仕事せなならん。もうあまり〆切まで時間がない。汗(^_^;)
b0054391_16181985.jpg

(*どうしてかぴーぴーになっちゃった。ごめんね)
b0054391_16191753.jpg

(*あたちは、全然元気です)
[PR]

by kingminoru | 2005-12-23 16:19 | ワンコ&ニャンコ

死体を見た

◇太陽が傾きはじめると、風の冷たさが身にしみるようになり、どうしても背中を丸めがちだが、わたしは背筋を伸ばし、すたすたと歩く。
 喫茶店に着き、数日前に読みはじめた小説を開き、カフェラテを飲みながら読書をする。その間にも進めている仕事のことが脳裏をよぎる。あそこはこうすればよいか、つぎの展開はこうするか……結局、読んでいる内容が身に入らない。読書中止。
b0054391_164030.jpg

◇犬の散歩に行くことにする。アニーはリーダーウォークがほぼ完璧にできるようになった。信号待ちではお座りして待つ。やればできるじゃないかと頭をなでてやる。
 昨日ミーチャは、チップを入れにいった。今首の後ろにそれが入っている。去勢するまでは、ミーチャはボランティアの猫ということになっている。虚勢がすんでから正式に我が家の一員ということなのだ。
 チップは迷子になったり、逃げ出したりしたときに役に立つもので、もしどこかで轢死となった場合は、そのチップで身許がわかるという仕組みなのだ。
 おっと、轢死……。いやな響きだ。
 今朝もそうだったが、三日前にも猫の死体を見た。轢死だ。二匹とも野良猫である。一匹は黒猫だった。もう一匹は灰色と白の混ざった猫だった。
 夜中に跳ねられて息絶えたのだろう。即死だったかもしれない。都会(うちはそうでもないが、それでも交通量は多い)で野良になる犬や猫の末路は、交通事故死が一番多いような気がする。違うかな……。

◇今日は冬至。明日から少しずつ日が長くなる。嬉しい。
 今夜は柚湯にゆっくり浸かるかな。
[PR]

by kingminoru | 2005-12-22 16:02 | 小説家(小説)

血と鼻水とフグとアニー

◇体調不良のため、二日間ブログを休んでいたが、今は鼻水とくしゃみと格闘中。それにしてもゴミ箱がテッシュであっという間にいっぱいになる。
 先ほど医者に行って来た。先週受けた血液検査の結果を聞くついでに、インフルエンザの予防注射をする。ついでに鼻水とくしゃみの薬ももらってくる。
 血液検査の結果はすこぶるよい。前回8月の結果は、正常値を超えたものが5個もあったが、今回は、問題の中性脂肪も正常になり、悪玉コレステロールも正常になった。γ-GTPもぐっと下がった。
 まあ、尿酸が高いのが気になるけど、これはすぐ下げることができるしな……(ほんまいかな?)あとは総コレステロールが、ちびっと高いぐらいだ。
 節制していれば、どんどん正常値になる。
b0054391_15383099.jpg

◇そうそう、浅田真央ちゃんについて小泉さんも発言しましたね。でも、きっと無理なんでしょうね。規則は規則だからね。しゃあないか。

◇ずっと下肢がだるかった。原因がわからないので、知り合いの医師とかかりつけの医師にも相談したが、運動のせいではないかと二人ともいう。そんなに足が疲れるほど運動はしていないから、原因は別にあるのだろうと考えつづけていた。
 そして、はたと、昨夜気づいた。アニーだ。
 彼女は夜はわたしと同じベッドに寝る。それも足許に。……そのとき、彼女はわたしの下肢を枕にしたり、ときにそこに横たわっているのだ。それに気づいたのだ!
 バッカみたいだ。
b0054391_153857100.jpg ←こいつが主謀者だった!

 さあ、今夜はフグ鍋をつつきながら忘年会。行ってきます。
(*さっき、ドクターに今夜は酒を控えてくれと忠告をされた)知~らない。

※新しい写真がないので、ご勘弁を。というより、アップする時間がないのだ。
[PR]

by kingminoru | 2005-12-20 15:34 | 健康

ダウンダウンダウン

過労なのか、本日はダウン。
明日は立ち直るぞ!

b0054391_18324560.jpg
b0054391_18325685.jpg

b0054391_1833713.jpg
b0054391_18332074.jpg
b0054391_18341389.jpg
b0054391_18345069.jpg

b0054391_18343794.jpg

 みんなボケているなあ。デジカメが、二人の動きについていけないのです(≧∇≦)
[PR]

by kingminoru | 2005-12-18 18:35 | ワンコ&ニャンコ