切開手術だとさ

■右目の瞼に、ものもらいができて一月あまり。痛くも痒くもないので放っておいた。とはいっても、気になったので二週間目ぐらいに眼科医に行ったのだが、間が悪く、その日は午前のみの診療で、休みであった。
 その眼科医の下に薬局があり、わたしはその店でものもらいの薬を求めてつけていた。しかし、いっこうに治る気配なし。
 昨日、仕事に区切りをつけて、再度同じ眼科医を訪ねた。
 思った以上に混んでいる病院で、患者は想像以上に多い。予想に反して待たされ、眼圧の検査を受ける。この検査には疑問があった。なぜ、ものもらいなのに……という。
 それで、検査を担当した可愛い看護士さんに聞いてみた。
「どうして眼圧を計るの?」
「は?」
 彼女一瞬目を丸くして、驚いたようだ。ドキッとしたのかもしれない。
「眼圧によって薬の関係がありますから……」
 と、彼女は慌てて返答した。
 わたしは内心で本当かよと、つぶやくが顔には表さない。診療点数を稼ぐための、無駄な検査じゃないの? 本当に必要なの? まあ、そんなことで争う気はないので、おとなしく診察を待つ。
 そして、診察の結果。連休明けに切開することになった。ものもらいには、腫れて膿むものと、腫れて固まる二種類があるそうだ。わたしは後者のほうらしい。
 点眼液と、ステロイド系の塗り薬をもらって帰る。

 外出すると、書くことがあるな。(←つぶやき)
b0054391_6592623.jpg

■昨夜は九時に就寝、一二時に起床、そのまま仕事。
 二時に就寝、五時に起床。
 ワンコの散歩して、これから朝食をとって、再び原稿執筆にかかる。
[PR]

by kingminoru | 2007-04-28 06:53 | 健康

起床3時

■相も変わらず追い込み執筆。
 今朝は3時起き。ひたすら書くだけで、特記事項がない。
 ともかくもう少しと、自分にいい聞かせる。

 耳たぶチュウチュウのミーチャ。
b0054391_6343220.jpg

 アニーに反撃!
b0054391_6344491.jpg

 日向ぼっこ大好き!
b0054391_634598.jpg

 何ともいえぬ、この顔。
b0054391_635121.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-04-27 06:35 | ワンコ&ニャンコ

宇宙人……

■地球以外に、人間と同じような生体が存在する。
 わたしはこういうことに、以前から非常に興味がある。かといってSFものを書こうという魂胆はない(もっとも依頼があれば書くだろうが……。今年は無理だな)。ただ純粋に興味があるだけ。
 昨日の夕刊(読売)に「太陽系外 生命の可能性」という見出しがあった。
 わたしは食い入るように読んだ。
 これは、地球からてんびん座方向に約二〇光年離れた「グリーゼ581」という恒星を、13日の公転周期でまわっている惑星である。
 半径は地球の約一・五倍、重さは五倍。惑星の表面温度は、液体の水が存在できるセ氏〇~四〇度だというから、ほぼ地球と同じ。
 ワクワクするなあ。宇宙人はいるんだろうな。こういうことを妄想すると、楽しくてしようがない。

■さてさて、仕事はいよいよ追い込みですぞ。
 ゲラを早めに仕上げ、編集部に戻したので、遅れている原稿を一気にまくりたいのだが、なかなか思うようにならないのがこの世の常。
 来月の締め切りも迫っているし、通常の二倍の仕事量でやらないと追いつかない。佐々木譲さんも、氏のブログで同じようなことを書かれていた。ほんと、仕事は待ってくれないのです。
 そんなわけで、本日も気合を入れてやろう。
b0054391_628171.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-04-26 06:25 | 小説家(小説)

寝た

■結局、三日間まともな睡眠をとっていなかった。
 一昨日もソファにごろ寝だった。 
 でも、昨夜はちゃんと毛布を被ってベッドで熟睡。八時間ほど寝たかな。

 そして、今日も仕事漬けの缶詰状態。

 がんばる、おれ。がんばれ、おれ。

 休みがほしい。ゆっくりキャンプに行きたい。
 ゴルフに行きたい。

 人間の欲求は果てしなく広がる。
b0054391_7204895.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-04-25 07:17 | 小説家(小説)

mangoを食う小説家

■わたしはこの二日間、まともに寝ていない。
 リビングのソファか、ベッド。ベッドに横になっても、毛布は被らない。毛布を被れば、ひたすら寝込んでしまうから、それだけは避けた。
 なぜ、そんなことをするか説明するまでもない。

■だからというわけではないが、マンゴーを食べた。

b0054391_16472812.jpgこれはまな板の鯉となったmango。


b0054391_1648315.jpgこちらは二つに割れてしまったmango。
じつは切るのに失敗した。許せ、mango。


b0054391_16481978.jpg食卓に上ったmango。観念せよ。


b0054391_16483799.jpgそして、ほとんどわたしの胃袋に収まり、残骸となったmango。
ああ、うまかった。

注意:超早口で、mangoを20回唱えないように。
[PR]

by kingminoru | 2007-04-23 16:48 | 小説家(小説)

硫黄島からの手紙に行きつく

■どうにも玄関が猫のオシッコ臭い。ここ数日、そうだったので、ファブリーズしたり床を拭いたりしたが、いっこうに匂いが消えない。
 いったいどうしたことだろうかと思っていたら、その匂いの発生源は、なんとわたしのスニーカーだった。てっきりミーチャが玄関マットに粗相をしたのだと思っていたのだが、そうではなかった。
 それは数日前のことだ。アニーの散歩途中で会ったワンコ仲間の人と、立ち話をしているときに、その人の愛犬がわたしの足に、ちょろっと匂いつけをしたのだ。飼い主はすぐに謝ったが、小さな犬なので、わたしは何も気にしていなかった。 
 だが、それがここ数日間、ミーチャに濡れ衣を着せたことになった。
 すまん、ミーチャ。許せ、ミーチャ。
b0054391_1226630.jpg

■ここのところハードに仕事をしている。遅れを取り返さなければならないのだが、その間にゲラがやってくる。それも日にちがあまりない。
 わたしの首はぎゅうぎゅう絞まる。尻はペンペンに叩かれすぎて赤くなっている。
 よって、青息吐息で仕事をする。
 年がら年中忙しくしているのだから、かなり稼いでいると思われる。
 そうでもないのだ。誤解しないでくれ。
 働けど、働けど……ってやつなんだから。
b0054391_12243773.jpg

■そんなわたしは、睡眠時間を削って、今朝方『硫黄島からの手紙』を観た。
 前評判がよかったので期待したが、五つ星で★★★だな。
 わたしの知識では、もっと修羅場があったはずだし、もっと悲惨だったし、蛸壺なんかあんなもんじゃなかった。
 クリント・イーストウッドはきれいに作りすぎた。そう思った。
[PR]

by kingminoru | 2007-04-22 12:30 | 映画

進め原稿!

予定通りに進まぬ原稿。
どこかで拍車をかけなければならない。
現時点で、大幅の遅滞を見ている。

最近、つとに思うのが、体調管理である。以前は、多少の宿酔いでも脳味噌君は働いてくれたが、最近はうまく機能しなくなった。
体力の衰えなのか。
書くということは、見た目ほど楽ではない。かなりのエネルギーを消耗する。
体力がないと、集中力がなくなる。
集中できないと、何も書けない。

つまり、体力が大事なのだ。それには体調管理が重要になる。
わかっちゃいるが、ついってことがあるのだな。

とまれ、健康維持に努めて、仕事続行。
b0054391_9441045.jpg

えとう乱星さんの新作が出た!
更新を怠っていたので、お礼もいえず仕舞い。ここで御高著を拝受したことを報告し、お礼申しあげます。
乱星さん、つぎも早く書くのですよ。
★オオカミ犬アニー。
がおおー!

b0054391_9471129.jpg

★筺のなかの猫、
ミーチャ。

b0054391_9472469.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-04-19 09:44 | 小説家(小説)

フラガール

夜鴉の鳴き声を聞きながら日記を書く。

遅れそうになった原稿は、いきなり加速がついている。
この調子で行け行けドンドン。
b0054391_448550.jpg

そんなわたしは、ずうっと観たかった『フラガール』を観た!
日本映画アカデミー以下の賞をなめになめた作品だけに、よい作りをしていた。
まあ、泣かせの部分はきわめてありがちなパターンではあるが、それでも泣いてしまう情けない、おれっち。
それにしても蒼井優ちゃんはよかったねえ。
b0054391_4521968.jpg

(左の子がそう)
あの腰の振り、踊り、やるじゃないの。
若いからとっても可愛いけど、30年後はどうなっているのかなあ・・・。

ともかく面白かったのは、間違いない(長井秀和ふうに、声を出して読む)。
[PR]

by kingminoru | 2007-04-16 04:48 | 映画

苦しむ小説家

■昨日は快調だったのに、まったく今日は進まない。
 朝からヒイヒイいって、たったの十二枚。しかも、どうも気に食わない。
 時間を置いて、全部削除するかもしれない。そうなると、つらいのお……(泣き)。
 わたしが一枚というのは、四百字詰め原稿用紙一枚のことだ。
 通常は二十四枚前後を書くのだが、今日はノルマ達成に至らずだ。
 仕方ないので他のことをする。こういう日はいくら粘っても、無駄なことしか書けないことは経験上わかっている。

 ああ、猫になりたい。
b0054391_13131941.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-04-13 13:13 | 小説家(小説)

代行業かな……

◇うん、うん、うなっていた。
 わたしはベッドで、アニーはこうやって原稿を前にして(ホントかよ……?)
 でも、少しはアニーも主の気持ちがわかったであろう。
b0054391_732417.jpg

 そんなわたしはモソモソ起きだして、やはりさぼらずに仕事をしたのだ。
 原稿の整理と、新作プロットのまとめ、あとは雑用。
 さすがに休肝日にしました。

◇フライングの宣伝告知をしたけど、もう出ていますよ。今度は嘘ではない。
 書店に走りましょう。
b0054391_734273.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-04-12 07:03 | 小説家(小説)