早起きだねえ

■午前三時起き。
 黙々と、ゲラ作業に取りかかる前の書き込み。
 雨はあがっている。外はまだ闇。
 昨日は一冊読破。つぎにかかっている。資料でなく、他人の小説を読む時間がやっと持てたという感じ。
 ともかくゲラゲラゲラ・・・・・・。

 鳥は夜が白々明けようとする四時ごろから鳴く。

 で、この花は何でしょう? 知っている人教えて。
     ↓
b0054391_485935.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-05-31 04:07 | 小説家(小説)

小梅戻る

昨日アップした小梅ちゃん。
b0054391_848657.jpg

某所で処分される予定だったところを、友達のお姉さんが引き取って育てた猫ちゃんでした。
その当時は、両目に白い膜が張っていてほとんどど盲目状態で、警戒心が強く臆病だったそうです。それをお姉さんが手術をさせて目が見えるようになり、人にもなつくようになったそうです。

そんな小梅が……。
突然、いなくなった。

と、昨日書いたのですが、見つかったという連絡が入りました!
以下連絡――
『……(前略)姉の家の前にある小学校体育館の二階にいたそうです。
前日にまいた猫砂の効果があったようで、姉の呼びかけに答えたそうです。
学校の先生に許可をもらって、無事保護しました。
随分と痩せてしまったようですが、元気に帰ってきました。
姉もこれでようやく眠れると、息をはずませていました』
と、いうことでした。

運の強い猫だと思います。
よかった、よかった。

■本日もせっせとゲラ仕事。
[PR]

by kingminoru | 2007-05-30 08:40 | ワンコ&ニャンコ

政治家はよくわからない

■昨日は六月刊の打ち合わせで渋谷のセルリアンタワーで永○氏と打ち合わせ。その後、焼き鳥の森本に行き、杉の子で引っかける。
 地元に帰ってきてまた引っかかり、今日はちと宿酔い。いかんなあ。
 ゲラが二本になったので、片づけなければならない。

b0054391_815374.jpg■友達のお姉さんの飼い猫が失踪したそうだ。
 写真だけ送ってきたのでとりあえずアップ。
 でも、連絡先とかどの辺でいなくなったのかがわからない。
 名前は小梅ちゃん。詳しいことがわかり次第アップします。


■「松岡農相自殺」
 これで真相は闇のなか。何も死ぬことはなかったのではないかと思う。阿倍さんも更迭するとか、ご本人も辞職するとか、そういう選択肢はなかったのだろうか……。
 政治の暗部をまた思い知らされる。

 今日も打ち合わせ&取材のために江戸行き。
[PR]

by kingminoru | 2007-05-29 08:13 | ワンコ&ニャンコ

イーグル

■ゴルフにイーグルという言葉がある。バーディは規定打数よりひとつ少ない打数で、カップインすること。二つ少ないとイーグル。
 やりましたで!
 昨日、地元の連中と川崎リバーサイドゴルフ場に遊びに行ったときの出来事。
 もっとも、ここは河川敷コースのショートホール。とはいっても、ドライバーが打てるホールが五ホールある。そして、一番長いのが九番ホールの四四五ヤード。パー五もここだけ。本コースなら短いロングホールといったところ。

 第一打は、少し当たりは悪かったが、約二四五ヤード地点。残り二〇〇ヤード。わたしは果敢に攻めるタイプなので当然二オン狙い。手にしたのは五番ウッド。フルスイングすればオーバーしそうだから、八割ぐらいの力でショット。
 お見事、打球はまっすぐ狙った方向に飛んでゆき、グリー手前に落ちてオン。
 カップまで約四・五メートル。このところパットの調子が悪い(その日もそうだった)ので、寄せてバーディか。外してパー。

 しかし、じっくり芝を読んで…………ころころと球は転がり……ああ、外れるかというところで、きわどくカップイン。
 思わず、ガッツポーズが出た。
「もっとも本コースじゃないからな」
 と、仲間にいうと。
「いやいや河川敷だって同じですよ」
 といってくれた。

■梅干し作りを開始した。
 まずは梅を洗い、ヘタを取り、焼酎をまぶし、さらに塩をまぶす。
 ところが、うちには梅干しを漬ける容器がない。オリンピックに行くがない。ダイクマに行ってもない。そこでビーバートザンというホームセンターに行くと常滑焼きの甕があった。即行で購入し、家に帰って漬ける。
 カビを生やさないようにして、一週間ほどでつぎの作業にかかる。
b0054391_98558.jpgb0054391_991752.jpg

 水で洗ったのが、左の写真。右はヘタを取り、水をぬぐって、焼酎と塩をまぶしたところ。
b0054391_994624.jpg

 これに梅干しが納まった。
[PR]

by kingminoru | 2007-05-28 09:05 | ゴルフ

運拾い

■はっきりいって、わたしの一日は常に、糞拾いからはじまる
 ほんわかと湯気が立ち、ほんのりと鼻に小じわを寄せさせるあの匂い。
 たまりません。たまらんです。
 それではあまりにも自虐的すぎるから、ウン拾いからはじまると、自分にいい聞かせている。
今朝も、健康的なウンをわたしは拾った。

■脈絡のない夢を見たが、忘れた。
 本日はじっくり仕上げの日。昨日の雨と違い、今日は晴天だ。
 さあ、元気にやろう!

(※ウンのもとです)
b0054391_618712.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-05-26 06:14 | 健康

酸っぱくておいしい梅干しを作るの巻

■もう少しで一段落できる。多分明日には仕事を終える。
 〆切を二日延ばしてもらったので、ちょい余裕。
 そんなわたしは、突然、梅干しを作ろうと思い立つ。
 田舎からタイミングよく梅が送ってきたので、それでチャレンジ。

 さあ、これから梅干しシェフになる。

(※ほんとに作れるの?)
b0054391_16101035.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-05-25 16:19 | グルメ

午前2時半

午前二時半ですよ。
我が愛犬が起こすのです。もう少し寝たいのですが、隣で玩具を壊し、それをビービー鳴らし(鳴る玩具なのだ)、肘や肩を前脚でつつき、起きろ起きろのアピール。


くそっ! 起きてやる!

午前三時に起き、四時半に散歩行って、やつは安心した。
今日も寝不足のまま仕事に突入。
やつはそばのソファで寝ているzzzzzzz・・・・・。

近々、テレビに出演します。
詳細は追ってお知らせします。
しかし、何年ぶりだ。テレビなんて……。

ともかく仕事。
[PR]

by kingminoru | 2007-05-23 06:08 | 小説家(小説)

眠い小説家

■はあ、睡眠不足……。
b0054391_7105593.jpg昨日は銀座の中華料理店で打ち上げ、イラスト&装幀家の百鬼丸さん、他三名の編集者とわたしで盛りあがる。話題は尽きず、文壇バーになだれ込み、ママから銀座の蝶たちの裏話を聞く。


b0054391_711485.jpgたまに銀座に行くと、「ああ、やっぱりいいな」と思う。懐かしい風鈴売り、花売り娘(じつはオバサン)を見かける。裏通りを歩くと、気になる店を発見し、ふらっと冷やかし半分に入ってみる。
 よい日だった。


■帰宅してそのまま寝るつもりだったが、アニーが小用を足したいとアピール。仕方なしに連れ出す。朝は、五時過ぎからわたしの肩や腕を前脚でつつき、起きろという。
 睡眠不足のまま朝の散歩。
 
 いよいよ、追い込み。
b0054391_751428.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-05-22 07:00 | 小説家(小説)

快挙はみんなに夢と希望と勇気を与える

■ちょっと仕事に疲れたので書いておこう。
b0054391_1517930.jpg昨日、快挙を成し遂げた高校一年生がいた。石川遼くん(15)。
 プロのトーナメントにアマチュアで出場し、並み居るトッププロを押しのけて堂々の優勝を果たしたのだ。
 ドライバーショットもアイアンのショットにもキレがあるし、寄せもパターもうまい。
 何よりバンカーからのチップインバーディには驚いた。狙って打ったとは思わないが、狙ったとしても確率はかなり低い。それでもチップインしてしまったから、思わず驚きの声を漏らしてしまった。(※写真両脇は、ご両親)

 プロトーナメントにアマチュアの出場は考え直すべきだという話もあるが、わたしは大いに結構だと思う。サッカーでもアマのまま強化選手としてプロの試合に出ることはままある。ゴルフにもあっていいだろうし、底上げは絶対やるべきだ。それに有能な若手に経験を積ませ、将来世界で通用する選手になれば願ってもないことだ。

b0054391_15273071.jpg■もうひとつ。アメリカの男子ツアーで今田竜二選手が、プレーオフまでもつれ込むという健闘を見せた。
 一四歳で単身広島から渡米し、ゴルフの腕を磨き、一時はT・ウッズといい勝負をした選手だ。ぱっとした華やかさはなかったが、今朝方の彼は輝いていた。
 惜しくもプレーオフの最初のホールで、第二打を池に入れて負けてしまったが、価値ある2位だった。
 ゴルフばかりの話になったが、これもいい気晴らしだな。
 それに、復縁のもつれで殺しだとか、首切りなどという暗い話よりいいでしょ。

■本日は『問答無用』の打ち上げ。
 銀座まで出かけるので、ぼちぼち支度でもするかな。
それにしても〆切まであと四日。……間に合うか……不安。
[PR]

by kingminoru | 2007-05-21 14:55 | ゴルフ

オヤジギャグを楽しむ

■昨日は、ものもらいの切開で縫った糸を、抜きにいった。
 バッシと抜いてもらったぞ! 抜糸だからね(ドテッ)。
 寒いというな若者。オヤジギャグは楽しいのだ。
 悔しかったらギャグを飛ばしてみろ、そこの姉ちゃん、兄ちゃん。

 オヤジギャグは愉快だ。愉快な人生は平和だ。だから、サブッ、といいながらもギャグを飛ばしつづける。

b0054391_7402646.jpg■我が愛犬はご主人様が買い物に行っている間、こうやって待っているのだそうだ。
 どこへ行ったの? いつ帰ってくるの? すぐ帰ってくるの?
と、そんなことをいっているような……いないような……。
b0054391_7404297.jpg

■〆切が迫っているので、今日も必死を扱く。
[PR]

by kingminoru | 2007-05-19 07:40 | 小説家(小説)