<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なんとはなしに

午前三時だっちゅうのに起きている。
じつはもう一時ごろから目が覚めている。

昨夜、飯を食い過ぎた。
腹パンパン。メタボ腹。
動くのが億劫になり、ベッドに横になって、自民党惨敗のテレビを見ているうちに寝てしまった。だから超早起き。
もう少し寝たいが眠れない。

昨日は短編にかかった。
と、いいたいが、資料を調べていたら、それだけでエネルギー消耗。
一字も書けず。
でも、まあよい。資料調べは大事な仕事の一環だから。

天日干しをした梅干しを漬け直した。あとは梅汁が馴染むのを待って、食うだけ。
二、三ヶ月かかるのか……。

資料調べのあと、読書をした。四冊並行読み。
大して面白くないもの、引きつけられるもの、教科書的なもの、いろいろあるな。

今日はゴルフか……。
雨よ降らないでくれ。曇っていてもいいから。晴れなくてもいいから。
雨だけはご勘弁を。
風も出ないでほしい。

読書でもして、朝を待とう。

 トーチャンと同じく、昨日は食べ過ぎました。
        (*ドライーフードもちゃんとたべました)
b0054391_3431435.jpg


☆フランスはレマン湖の畔で行われた「エビアンマスターズ」で、上田桃子が大健闘!
 6位だ! 桃子はすごい!
b0054391_48666.jpg


☆優勝したのは、ナタリーガルビス。超セクシーゴルファー。スタイル抜群なのだ。これが初優勝だった。
b0054391_485933.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-07-30 03:40 | 小説家(小説)

クソ忙しいおれ

◆昨日は長編を一本仕上げた。
 じつはこの作品、うまく書けているのかと、書いている最中に不安で仕方がなかった。それで、あちこちを修正していたのだけれど、それでも不安であった。

 しかし、書きあげてチェックしてみると、結構いけてる作品になっていた。ホッ、と安堵の吐息をついた。発売は10月ぐらいかな。お楽しみに。

 それで今日は短編にかからなければならないが、ズル休みをしようと思う。短編が終われば長編と中編の掛け持ちになる。
 8月は滅茶苦茶忙しい。
 好きなゴルフもまたお預けか。下手になるなあ……。
b0054391_6212870.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-07-28 06:19 | 小説家(小説)

プロの厳しさ

◆昨日、我が町から女子プロゴルファーが誕生するかも、と書いたが、残念だった。
 Nちゃんはプロテストを昨年も受けての再チャレンジだったのだが、壁の厚さというか、ハードルの高さを思い知っただろう。
 だけど、めげないでほしい。なぜならいい位置まで行ったのだから、気を引き締め直して来年へ目標を定めてほしい。あきらめるのはまだ早いと思う。

◆しかし、プロになることの難しさはどの世界も同じだ。
 わたしのいる業界もしかり。しかしながら小説家への門戸はかなり広くなっている。大小を問わなければ、各種新人賞は年間100ぐらいはあるのではないだろうか。いや、もっと多いか……。

 各賞には2000、あるいは3000という応募数がある。もちろん、もっと少ないのもあるし、もっと多い応募数もある。

 受賞するのはそのなかの一点、あるいは二点。倍率でいえば1000倍、あるいは1500倍。見事、新人大賞を受賞しても、それで消える人はたくさんいる。
 新人賞を受賞したからプロとしてそのまま食っていけるわけではない。次作が書けない人もいる。二作目三作目が売れずに、そのまま消滅ということも数多とある。

 プロとは成績に左右される。小説家は売れる作品を書かなければ、出版社もそっぽを向く。たとえそれが秀逸な作品だとしても、売れる作品でなければ、秀逸とはいえないという、厳しい現実に直面する。
 だから、プロは日々精進する。四苦八苦だわな。

◆話は戻って、やっと新人賞をつかんだ人は、そこがスタートラインなのだ。昨日プロテストに合格した22人の若き乙女たちも、その線上に並んだことになる。そこからがすべてのはじまりだ。ともかくおめでとうといいたいが、これからが試練でもある。

 合格と不合格は天と地の差だろうが、不合格を嘆くことはない。その悔しさをバネに更なる飛躍を望む。それがゴルフの道でなくても、きっと将来に役立つことはあると思う。
 何事も無我夢中で、血の出るような思いの苦しさを味わった人は強いのだ。

 おっと、朝からマジな話をしているじゃないか、長くなるからこの辺でやめだ。
      あたいは居眠りのプロ(^_^;)
b0054391_7114575.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-07-27 07:05 | 小説家(小説)

梅、梅、梅

◆今日は一日中ゲラ作業。
やっと終わったが、一日遅れ。エクスパックをアニーと出しに行ってきたところ。
そのアニーは、ドライーフードを拒否しつづけているので、少しスリムになった、ような気がする。
b0054391_1704525.jpg

◆漬けた梅干しを昨日から天日干しにしている。
 一個つまんでみたが、うまく漬かっている。すっぺえー。
b0054391_1705657.jpg

◆我が町から女子プロゴルファーが誕生するかもしれない。
 しかし、なかなか壁は厚いようだ。それでも最終ラウンドに進むことが決定した。
 ただし、順位はかなり厳しい位置。
 上位20位タイまでが合格者となるが、果たして結果はいかに。
 明日の成績次第で運命が分かれる。
 プロになるのは何でも難しいのだけれど、頑張ってほしい。
[PR]

by kingminoru | 2007-07-26 17:01 | グルメ

日本晴れだな~

b0054391_751280.jpg◆久しぶりにいい天気。抜けるような青空。
 やっぱいいなあ。朝の散歩も気持ちがいい。
昼間は暑くなるだろうけれど、それはそれでいい。
 今日は取材を受けに、江戸へ出張。


◆わかる人にはわかる。
 二人はパチンコ屋で話すようになった。
彼「……ところで、どこ住んでるの?」
彼女「きくな」
彼「……は?」
彼女「で、パチンコはどうしたの? 勝ったの?」
彼「大倉山と妙蓮寺の間」
彼女「………」

◆さ、書くか。

ストライキ犬。飯も食わず爆睡中。うごおー!(お嬢だというのに)
b0054391_7132370.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-07-24 07:08 | 小説家(小説)

ストライキ中

◆試練なのだ。
 アニーは、ひもじい。腹減っている。腹ヘリヘリ……。
b0054391_1157216.jpg
 
 でも、食べることができなーい。
 好きなものが食べられな~い。

 っていうか、こいつはストライキを起こしている(怒!)

b0054391_11555428.jpg食ええええええええっっっっっっっっぇぇぇって!

 でも、食べない。

 四苦八苦工夫して、ドライフード、つまり、あのカリカリを食べさせようとするのだが、食わない。そっぽを向く。

 やっぱり、栄養価を計算してあるドライフードをお勧めすると、獣医さんにもいわれた。「わたしだったら、食べるまであげません」
 とも、若い獣医さんにいわれた。
 心を鬼にして、アニーのために「ドライフードを食べさせるのだ作戦」を展開中。

 だけど、こいつ食べない…………ヽ(。_°)ノ ?

 ドライフードいやだあ! ボールで我慢するぅ……がるうぅ
b0054391_115715100.jpg


PS:アニーに告ぐ。
b0054391_1245512.jpgもし君がこの本を5万冊売ってくれたら、好きなものを食べさせてあげる。
[PR]

by kingminoru | 2007-07-23 11:58 | ワンコ&ニャンコ

ダウンした日

◆じつは昨日、ダウンしていた。
 パソコンも開かず、ずっと静養の日にあてた。よって、ゴルフにサッカーに相撲と、テレビでスポーツ観戦。
 
◆しかし、昨夜は夢を見た。
何を見たかというと、夢のなかで小説を書いているではないか。なんともまあ、そんな夢を見るのは初めてであった。しかも、登場人物が出てきて科白をいうという丁寧さ。そのたんびに、わたしにその科白はだめ、こっちにしろといわれて、登場人物はあたふた。
 さらに、情景描写にも注文をつけているわたし。あの雲の流れが悪い。太陽はあそこにあってはいけない、風が弱すぎる、樹木が違うなどと、その風景をスライドの絵のように変えている。

◆仕事しろってことだろうな。
 いわれずとも、本日は昨日の分を取り返すためにします。
b0054391_8213697.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-07-22 08:20 | 小説家(小説)

寄り道禁止令

◆インターネットが一般に普及していない頃は、ワープロオンリーだった。ワープロではインターネットはもちろんメールもできなかった。
 だから、ひたすら書きつづけることができた。ちょっと詰まったからネットに寄り道なんてできなかった。故に、ただ書きつづける。詰まったら、ぼーっと外を眺める、あるいはその辺をぶらついて戻ってきて、またワープロと格闘というサイクルだった。

 ところが今はネットにいろんな情報がある。ワープロがパソコンに組み込まれているので、簡単にそっちに寄り道できる。寄り道の場所はいくらでもある。だから、無為な時間を過ごすことが多くなる。大事な執筆時間がそれで費やされる。

 もったいない。
 今日から「寄り道禁止令」を自分に発令する。寄り道は仕事が終わったあと。仕事前の気晴らしにとどめることにする。
 執筆中は厳禁である。

◆それにしてもいつまでも晴れない。かといって雨が多いわけではない、この界隈。
 農家の人はどうなっているのだろうか? この程度でいいのか? よくわからない。
 自分としては、もうスカッと晴れてほしい。
 今日は晴れるかなと、暗い空を見あげ、仕事にかかる。
(*サトーニシキを食べようとする。たべられのかなあ~)
b0054391_6381498.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-07-19 06:32 | 小説家(小説)

爽やかな朝

台風一過。

いつになく爽やかな天気。
景色が抜けるように見える。
仕事前のアイドリングとして書いておく。

b0054391_646744.jpgアニーも久しぶりの好天気に気分がよさそうだ。


昨日は義兄の新盆だったので、線香をあげに行った。台風の中だったが、帰る頃には台風はどこかに行っていた。

さあ、新しい週のはじまり。今週も相変わらずパソコンと格闘。
そろそろ休みがほしくなってきた。
b0054391_6462013.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-07-16 06:46 | ワンコ&ニャンコ

ずいぶん

◆更新をさぼっているので、今日あたりはアップします。

 でも、あとで……。

 と、いうことで、アップする。

◆今日も晴れず。鬱陶しい曇り空。
 そんな天気のせいか、あるいは医者に酒を控えるようにいわれているにもかかわらず、無視しているせいか、体調がイマイチすぐれず。
 横になって資料をあさって居眠りしては起き、また居眠りしては起きてパソコンに向かうを繰り返す。本日は牛歩の足。
b0054391_17234760.jpg

◆アニーと散歩しながら、ああキャンプに行きたいとつくづく思う。
 しかし、こんな天気じゃどうしようもないし、その時間もないのが現状。せめてゴルフに行きたいが、その余裕もなし。だが、隙を見計らって行くぞ。
b0054391_1723579.jpg

 そんなわたしは、練習場が落ち着ける場所のひとつになっている。汗を流して一休みしているとき、何となく充実感を感じるのだ。
 今日はもう仕事を切りあげたので、行ってみようかと暗い空を見ながら思う。
 本日はアジアカップ。UAE戦。放送が遅いから、起きていられるかどうかあまり自信がない。

 それから女子プロゴルフ。
 古閑美保が久々に首位に立っている。明日はどうなるか……。
[PR]

by kingminoru | 2007-07-13 08:05 | 小説家(小説)