無題です

◆ちょっと、苦闘中。

◆しかし、夜中にトイレに行きたがるアニー。
 
 それも、うんち。

 おまえ、ウンチしすぎ=食べ過ぎ。
 食欲の秋なのか……よく、食うもんなァ。
 デブワンになりつつあるぞ。

★それは食い物じゃないっちゅうの(滝汗)
b0054391_3191938.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-10-29 03:19 | 小説家(小説)

声美人と牛タン

◆美人の定義は見た目だけではない。教養や品とか、人柄だとか、性格だとかをひっくるめたものだろう。
 しかし、声美人というのがいる。これがじつに耳に心地よいのだ。何となく聞く人の気持ちをホッとさせるし、笑い声がまたよい。それでいて性格のよさが何となく伝わってくる。ああ、どんな顔をしているのだろうかと、想像してしまう。
 Jwaveの秀島史香がそうだ。彼女の声はじつによい。
 わたしの気持ちをほぐしてくれる。夕方4時ごろ、同局を選択すれば、彼女の声が聞ける。いいよ、ほんとに。

b0054391_1139457.jpg◆昨日は仙台に出張に行ったマートが、土産に利休の牛タンを仰山買ってきたから食ってくれと誘ってくれた。この牛タンはともかく新鮮でジューシー。
 それでユーチャンの店にゆく。病み上がりのタラちゃんも仕事に出ていた。カウンターにいたのはノノさん、マート、あーチャン、よく知らんオバサン、そしてわたし。
いやうまかった。携帯写真だからよく撮れていないけど、ごっつあんでしたマート。
 また仙台出張のときは頼む。そうそう笹カマもうまかった。これ大きくて、ふわんとしていて味がいいのよねん。
b0054391_13225143.jpg

◆引きつづき『銀蔵の海(仮)』。いよいよクライマックスだが、進まない。
 崖っぷちだ。誰か助けてと叫んでも、誰も助けてはくれない。
 崖っぷちから生還しようと、本日ももがく。
[PR]

by kingminoru | 2007-10-27 11:37 | グルメ

人間関係(1)

◆雨が降っている。秋雨だ。
 仕事をしながら、「人間」のことを考えている。これは人間関係のことである。人が一番悩むのは、おそらく人間関係ではなかろうか。つまり人との交際である。
 いかにうまく付き合うか。これは相手とある一定の距離を置いて、踏み込まない。余計ないことはいわない。褒めるのは結構だが、他人を中傷したり貶すような悪口はいってはならない。相手のことをもっと深く知りたいと思うのが人だろうが、ほどほどでよい。そんなに深く知ってどうなるわけではない。
 こうやって書いていると、やはり口数の多い人は誤解されると思う。また、口数が少なくても無神経な言動を吐く人は損をし、誤解を受ける。
じゃあ、どうすりゃいいんだ?
 人間と犬の関係じゃなかろうか(まあ、相手は猫でもいいのだが)。
 人はペットを可愛がる。愛情を注ぐ。それは無償の愛である。なぜ、それができるか?
 犬は忠実である。我が儘ではあるが、文句をいわない。実際は文句のひとつもいいたいのだろうが、しゃべれないのでいえないのだ。だから飼い主はペットのことを思いやる。いま何をしたいのだろうか、何を訴えているのだろうかと。
 人間はしゃべれない相手に、ひたすら愛情を注ぐ。可愛がる。
 もちろん人間は言葉があって、相手と意思の疎通を図る。しかし、その言葉が人間の付き合いのなかで、問題になるのだ。
 長くなったので、このことはまた後日書き足すことにしよう。

◆引きつづき『銀蔵の海(仮)』。
 佳境に入りつつある。
 もうちょいだ、ガンバレ。
b0054391_6505490.jpg

b0054391_6512459.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-10-26 06:51 | 人間関係

日向ぼっこ

◆秋晴れの日である。こんな日はキャンプにでも行きたくなる。
 世の中は防衛庁の事務方の問題とか、海自の補給船の法案だとか、ボクシングの亀田一家の問題だとか、ほんとに何だかんだありますね。
 新聞は隅から隅まで目を通すが、人をワクワクさせる楽しいことというのは少ない。まあ、そんなものより、暗い話が記事になるのだろうが、たまにはなァ……。
b0054391_11371677.jpg

◆我が家のアニーとミーチャは、少し涼しくなったので、こうやってテラスの椅子で日向ぼっこすることが多くなった。

b0054391_11373170.jpg◆仕事は遅れながらも着々と進めている。写真は、ちょっと仕事の合間の一こま。主登場はめずらしいなあ。たまにはいいかね。
(*それにしても間抜け面ではないかい)
[PR]

by kingminoru | 2007-10-23 11:37 | ワンコ&ニャンコ

優勝なんかしちゃったりしちゃうのだ

◆昨日はミポリンこと、古閑美保がやってくれちゃったね。いつか、いつかと待っていて、ああ今年は駄目かもしれないと思ったりしたが、やってくれた。

 マスターズゴルフレディース優勝!
 おめでとうの祝杯を勝手にやらせてもらいました。
b0054391_6515468.jpg

 で、男子は片山晋呉でした。深堀圭一郎の池ポチャは残念であった。ありゃ、泣きだわい。

◆で、わしは仕事だわい。進んでおらんのよ。焦っているのよね。 
[PR]

by kingminoru | 2007-10-22 06:51 | ゴルフ

のんびりしていられない小説家

◆月末になると、いつものことだが、ヤバイ状況。
 間に合うんかいな状況。で、本人はノホホンとしているところがあるから、はたとカレンダーを見て、ドキッと心臓を脈打たせる。

 ありゃァ~、もう21日。まずい。今日から鞭を打たねば。

b0054391_715059.jpg
◆鬼才・朝松健氏より『暗黒は我を蔽う』(GA文庫)を頂戴する。帯が明瞭だ『おれは誰だ』だもんね。シリーズ第2弾で、amazonの売り上げがすごい。
[PR]

by kingminoru | 2007-10-21 07:15 | 小説家(小説)

奥様はデビュー

◆アニーはすこぶる元気になりました。点滴と注射のお陰かな。それに薬も飲んだし。
 ともかくいつものお転婆娘に戻りました。
b0054391_827127.jpg
 
◆それで、かねてより計画をしていたことを実行。つれあいと同じマンションに住むご夫婦とゴルフ。名付けて「奥様はデビューなのだ」ゴルフ大会。
 わたしはほとんどキャディ状態でまわってきました。
 それでデビューした二人の奥様は、139と140でした。しかし、このスコアは暫定ですね。ストロークの数え間違いがあるようなので……。でも、これは約10ヶ月間、コネムラ師匠のレッスンを受けた成果なのでありました。

 ちなみにわたしは96と、冴えないスコアでまわってきました。まあ、昨日は仕方ないのです。下はわたしのドラバーショット。ダウンスイングに入ったところ。300ヤードは飛んで行きませんでした。240ヤードぐらいだったかな……。
b0054391_8264993.jpg

◆昨日一本ゲラを戻したので、本日も引きつづき『銀蔵の海(仮)』。
[PR]

by kingminoru | 2007-10-18 08:27 | ゴルフ

点滴を受けるアニー

◆下痢、嘔吐だけでも心配になるが、さらに血便と、血の混じったものを嘔吐した。
 これはちょっとまずいのではないかということで、アニーを動物病院に搬送。
 血便と嘔吐物を調べてもらう。

 嘔吐物に血が混じっていたのは、おそらく喉の内壁からの出血ではないか……。血便は内視鏡を入れればはっきりするが、「出血性胃腸炎」ということで処置がはじまった。
b0054391_784112.jpg
 
 リンゲンルの点滴を受け、そのあと注射三本を打たれた。アニーは病院が大の苦手。ぶるぶる震えながらもおとなしく処置を受けた。
 終わったら、さっさと車に飛び乗って帰ろうという。
 昨夜はずいぶん甘えん坊さんになっていた。
b0054391_785218.jpg

 今朝はいつものように散歩。つらそうだったらすぐ引き返すつもりだったが、元気、元気。ただ、お腹が空いてるのか、帰って早く何か食べたいとアピールする。
 神社にお礼参りをして帰宅。
 これからアニーの食事。

◆引きつづき『銀蔵の海(仮)』
 少し、風が冷たくなってきましたねえ。わたしも体調を整えなければならない。
[PR]

by kingminoru | 2007-10-16 07:09 | ワンコ&ニャンコ

心配

★アニーが下痢、嘔吐。
 食事もあまりとらず、元気がない。

 主のわたしも体調不良で元気がない。

 今日はアニーとおとなしくしています。

★引きつづき『銀蔵の海(仮)』
 これは『伝説の博徒・銀蔵噺(仮)』
 のどっちかになる予定だが、最終的にはタイトル変更もある。
 じっくり考えることにする。

★はあ~、写真までボケている(泣き)
b0054391_16134375.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-10-15 16:07 | 健康

睡眠は大事だ

◆肉体が疲れると、思考も鈍くなる。
 スポーツをやった人は、このことがよくわかると思う。試合開始直後は、勘も働き体の切れもいい。自分がどう動けばいいかもよくわかる。しかし、疲労が蓄積されてくると、そうはいかない。とんだポカミスをやったりする。

 昨日のわたしがそうだった。いくら仕事を進めようとしても、ちっとも捗らない。気分転換に二度もコーヒーブレイクを取った。一度はわざわざ外の喫茶店まで足を運んだ。
 それでも捗らない。疲れていたのだ。

 そんなわたしは昨夜、七時過ぎに寝た。睡眠導入剤は落語を聞くことだが、昨夜はお囃子が鳴って、小さん師匠が登場したところで、深い眠りに落ちた。
 たっぷり七時間は寝た。その間一度も起きることがなかった。
 そのお陰で、今朝はすこぶる体調がいい。

◆アニーの便がゆるかった。帰ってきたらお尻のほうにくっついていた。臭いしバッチイのでお尻にシャワーしてやる。手に石けんをつけて洗ってやる。きれいになった。

◆さあ、今日は進めるぞ。
『銀蔵の海(仮)』

b0054391_7435149.jpg◆頂き物がありました。柴田よしきさんの最新作。『ア・ソング・フォー・ユー』(実業之日本社刊)快調に飛ばしていますねえ。それにしてもすごい出版点数。みなさん応援よろしく。
[PR]

by kingminoru | 2007-10-13 05:46 | 小説家(小説)