<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ペンフレンド

◆昔、昔、その昔、ペンフレンドとかペンパルというのがあった。
 同じ意味なのだが、とても懐かしく感じる。
 雑誌や新聞などで「ペンフレンド募集」なんてのがあったのだ。
 今の若い人はおそらく知らないだろうが、インターネットが普及する前は、みんな手書きで、字がいくら下手くそでも、顔も見たことのない人と、せっせと文通していたのです。

 わたしはあまりに字が〝上手過ぎた〟ので、文通はしませんでしたが、同級生のなかにはイタリアやスイスの人とペンフレンドになったものがいた。

 嘘ではなく、じつはジャネット・リンとペンパルになった者もいた。
 ジャネット・リンはスケーターです。札幌オリンピックでは、「氷の妖精」といわれた可愛い人でした。覚えている方も多いと思います。
b0054391_21142822.jpg

 ペンフレンドは手紙だけのやり取りだが、文通を重ねるうちに写真の交換をしている者もいたな。それから、互いに気に入って、どこかで落ち合うなんてこともやっていたぞ。

 何だかノスタルジックだな。

 インターネットがない時代は、そんなことをしていたのだな。
 要するに、人間は昔から未知なる人とのつながりを持ちたがっていたということだ。

 それが、インターネットの発達のお陰で、エスカレートして、ついには殺人依頼や集団自殺だものな。はあ、文明の発達は便利である反面、怖い面もあるんだな。

 身も知らぬ人と、こつこつと月に一度か二度の手紙のやり取りをするという時代はよかったように思う。

◆下を↓クリックすると、ジャネット・リンの当時の映像が見られるよ。
   ココね
[PR]

by kingminoru | 2007-11-27 21:01 | 小説家(小説)

古閑美保

◆やったね、美保ちゃん。
 応援のし甲斐があるというものだ。もう、今年は駄目かと思っていたら、終盤に来て踏ん張ってくれた。
 これであっしも頑張れる。
b0054391_7413346.jpg

※以下は、古閑美保本人が自分のブログに書き込んだコメントざんす。
『キャハッ(*^ □^*)
あのー、今日私優勝しちゃったんですけど(≧▼≦)
信じられない。奇跡です。やっぱりゴルフは最後まで何が起こるからわからないです。
最終戦で最高のプレーができて、おまけに優勝まで付いてきてくれて最高に幸せです!
が、しかーしもう来年の計画を着々と冷静に考えてる私なのでした(;^_^A』

 えらい、あんたは!
 とくに最後の一行がいいねえ。

◆ということで、今日もやるぞ。
 もう少しだけど、やはり1週間遅れ。何とか取り戻さなきゃ(猛汗)。
[PR]

by kingminoru | 2007-11-26 07:34 | ゴルフ

一周忌

◆昨日は、北茨城市の磯原に行って来た。昨年、脳梗塞でそのまま逝ってしまった義兄の一周忌。月日のたつのは早い。
b0054391_6575015.jpg

 ともかく往復420キロの強行軍だが、天気に恵まれ、よい法要でした。新しく出来た墓石もよかった。ミュージシャンだった義兄らしく、五線譜とエレキギターが描かれていた。

b0054391_6571891.jpgワンコとニャンはおとなしく留守番をしていた。粗相もなくなかなかよい子たちである。


○墓地の近くにはこんな島が浮かんでいる。「二つ島」という。
b0054391_6581237.jpg

b0054391_6593532.jpg法要のあとは食事会。ももちゃんが笑わせてくれました。爆でした!
b0054391_70307.jpg○ご馳走です。
[PR]

by kingminoru | 2007-11-25 07:01 | 旅行

死後

◆昨日の夕刊に、樹木葬の記事があった。
 いいと思った。

 そもそも墓石は値段が高いよ。墓地も高い。
 それにあの墓石は不安定である。
 地震が起こると倒れるし、たまさか墓参りに行ったときに地震が起きて、倒れた墓石にゴツンなんてことで、その場で昇天したらどげんするよ。

 樹木葬はそのまま里山になるそうだ。
 いいではないか。
 芝生の土地に桜やケヤキを植えてゆく。
 墓参りに来た人は、その前で弁当を広げる。
 自然回帰だよ。 

 跡継ぎがなくてもいいそうだ。
 

◆さ、今日も仕事ッす。
 徐々にペースを上げつつある。
 待ってろ世界、じゃなく、待ってろY・Kさん。

 待ってろ世界が、かっこいいけど、現実はそんなものか。

 もとい。
 待ってろ、読者!
[PR]

by kingminoru | 2007-11-23 08:15 | こだわり

飛蚊症

◆一月ほど前、突然、顔の近くを虫が飛ぶようになった。最初は睫毛にゴミがついているのかと思った。どうもそうではない。手で払おうとしても払えない。
 これはおかしいと思った。ネットで「虫が飛ぶ」と打ち込んで調べると、〝飛蚊症〟らしいとわかる。妹にそのことを話すと、二、三年前から飛蚊症だという。そのうち慣れるし、たいしたことないという。
 だから放って置いた。しかし、気になる。気になるから、昨日眼科に行った。
 やはり飛蚊症だった。
 精密検査を受けた。網膜剥離とか裂孔などがあるとまずいからだ。検査結果、網膜には異常なし。どうやら加齢による症状らしい。とくに近視の人には出やすいということだった。それで昨日の視力検査では、両目とも0・3だった。昔は2・0だったのに……。
 おまけに乱視だしな。老眼はないのだな。

◆仕事がなかなか進まない。あれこれ小さな雑用が入る日が多かったこともあるが、かなり予定より遅れている。ひじょうにまずい。
 かつてパソコンのない、ワープロだけの時代があった。当然ネットもないわけだから、そっちに寄り道はしない。メールもなかったので、そっちにも寄り道しない。
 ところがどうだ。パソコンだと、ついメールをチェックしたり、いたずらにネットサーフィンをしたりする。それが、ひじょうに無駄な時間となる。
 ワープロだけの時代に戻るには、メールもネットも仕事が終わってから見るということにしたらどうだろうか。そうすれば、仕事は昔のように捗るような気がする。
 じゃあ、そうしろ、おれ。

★PS:サッカーU22代表。五輪出場決定おめでとう!!
 嬉しいぞ、おれ!
[PR]

by kingminoru | 2007-11-22 07:59 | 健康

今日も

★今日も闘うしかない。

 闘うのだ。

b0054391_7581690.jpg

b0054391_7593884.jpg


★そうそう、昨夜久しぶりに「塩ちゃんこ」食べた。うまかった。
 メンバーは、甲斐ちゃん、白木、ハッシー。
 冬は鍋だな。

 あの、おいしい「塩ちゃんこ鍋」の写真を撮っておくべきだった(失敗)。

 さ、仕事だ仕事だ!
[PR]

by kingminoru | 2007-11-21 07:59 | 小説家(小説)

苦しい

◆ともかく、遅々として進まぬ。

 ううぅぅぅ……苦しいのお。

 だから、ブログのアップもままならない。

 まいったなあ(/_;)
b0054391_16383153.jpg

[PR]

by kingminoru | 2007-11-20 16:38 | 小説家(小説)

お元気ですかー?

◆みなさん、お元気ですか?
 わたしはすこぶる元気です。
 相も変わらず、原稿と格闘中です。
 よって、あまり特記事項がありません。

 なにせ、パソコン画面とにらめっこですから。
 でも、思うように捗っていないのです(/_;)

★で、戴いた作品を紹介します。
b0054391_12385436.jpgまずは『幕末京都血風録』細谷正充編(PHP文庫)
細谷さん編纂による幕末ものですね。七人の作家による七編の短編が収録されております。わたしも手が空いたら、すぐに食いつきたいと思っております。


b0054391_12394894.jpgつぎはいつ眺めても、このペンネームはいいなあと、羨ましくなります。村咲数馬氏のシリーズ第二弾『菊の雫』(双葉文庫)。サブタイトルに「くしゃみ藤次郎の始末記」とあるように、主人公はくしゃみが癖の藤次郎さんです。前回は絵師の爺さんにこっぴどい目にあいましたが、今度はどうなることやら、開くのが楽しみです。


b0054391_12431084.jpgラストを飾るのは、朝松健氏の『暗黒は我を蔽う 夜の騎士』(GA文庫)。これはシリーズ三部作の完結編です。この巻が出るのを待ち焦がれていた人は、どうぞ涎をぬぐってお読みあれ。
[PR]

by kingminoru | 2007-11-17 12:49 | 小説家(小説)

KENZAN

◆ただ今ヒイコラ中。

b0054391_6545986.gif◆「KENZAN」(講談社)連載一回目です。
 『八丁堀手控え帖』という作品を載せております。

 立ち読み(結構長いので途中で座らなければならないと思う)するなり、買うなり(これがベター)、借りる(まあ、そんなけちなことせんで)なりしてください。

◆すっかり秋めいてきましたが、仕事が押せ押せで、映画に行く時間がありません。
 キャンプも行けません。ゴルフは行きたい(苦)。
 楽しみはお預け状態です。

◆今日も書きます、書きます。

※戴いた本がありますが、後日紹介します。
 ご謹呈くださった皆様ありがとうございます。
[PR]

by kingminoru | 2007-11-13 06:55 | 小説家(小説)

こだわり

★誰にでもこだわりの一品というのはあると思うが、わたしにもある。
 紹介しましょう。

b0054391_6472915.jpg

●湯呑み
 永年愛用していた湯呑みが欠けてしまい、新しく愛用している。なかなか気に入っている。大きさも手頃。
b0054391_6475126.jpg

●マグカップ
 永年愛用していたカップが割れたので、時間をかけて探したがなかなか気に入ったのがない。とりあえずではないが、しばらく使っていくと思うジノリのマグ。
b0054391_648130.jpg

●グラス
 頂き物の真鍮のグラス。竹が巻いてあるのがいい。かなり気に入っている。ビール飲むもよし、酒を飲むのもよし。いい感じです。
 こだわりの品はまだ他にもあるが、おいおい紹介しましょう。
[PR]

by kingminoru | 2007-11-09 06:52 | こだわり