ジンギスカン

■約束どおり午後になっているので書くか。
 ええ、今日はいつもより早い2時起きでした。これを「ジジイ起き」という。
 なぜか? 2時、ニジ、ニジィ、ニジィィ・・・・ジジィ。わかるかな?
 ま、どうでもいいけど、ラストの追い込みに入っているので、脳味噌が煮沸状態で、少々タガが外れかかっております。桶屋じゃないってか……ま、どうでもいい。

 そんなわたしは、本日吸血鬼に出会った。血をちゅーっと吸われた。ほんと。
 血液検査に行ったのだ。看護婦の昔若い姉さんだった人に注射針を刺されたのである。
「一日中採血してるんですか?」
「そうよ、吸血鬼みたいでしょ」
 と、昔若かった看護士のオバサンが本当にそういったのだ。

 で、結果は、まったくの正常位。いや正常値だった。驚くことなかれ、γgtpってやつは42だわさ。これって肝臓がまったく、元気いっぱいってことじゃん。すげえです。

■話はいきなり変わる。
 ジンギスカンはうまい。あ、鍋の話か? いや違う。肉の話か? そうではない。

 先日、榎木孝明から招待を受けて、ルテアトル銀座でやっていた『ジンギスカン』を観に行ってきたのだ。
b0054391_14311671.jpg

 主演は平幹二郎と佐久間美子の倅だ。平岳大君。その好敵手役が榎木。脇は伊吹吾郎さんとか若林豪さんとか榛名由梨さんなどで固めてあった。でなきゃ、平君の芝居が持たないと感じたな。率直なとこ。
 総合演出は市川猿之助さんでしたが、脚本が甘いと感じた。率直なとこ。
 前半は苛ついたぞ。率直なとこ。
 かぶりつきみたいな席で観ていたが、全体を観ようと、あとで、ずう~~~と後ろに移動して観た。平君には将来を期待しよう。
 榎木はベテランの域に達しているな。
b0054391_14315175.jpg

 楽屋前で短く話して、近いうちに飲もうといって別れた。この約束がいつ果たせるか、それがわからないのだ。互いに忙しいからね。

■すぐに話が変わる。
 銀座、知ってる? 最近の。
 知らない人に写真を撮ってきたから置いておきます。暇つぶしに見てください。ま、一部ですが……。

 その前に今日の日めくりの標語がふるっている。
「頑健な体を作れ 自分の適量を守れ」
 前半はともかく、後半は何だか自分に投げつけられた言葉のような気がするぞ。
 じゃ、写真を置いておきましょう。
 可愛いミーチャも最後にアップ。おまけ。
b0054391_14321863.jpg

b0054391_14323899.jpg

b0054391_1443113.jpg

b0054391_14325715.jpg

b0054391_14334552.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-01-29 14:33 | 演劇・落語

いま、ちょっと

タイトル通り、

いまちょっと大変なので、あとで。

午後にはとりあえず、あくまでもとりあえず一段落すると思うので、あらためてアップいたしやす。
[PR]

by kingminoru | 2008-01-29 08:48 | 小説家(小説)

ゴルフ

■今年はまだラウンドしていない。
 早く行きたい。そのためには仕事にケリをつけなければならない。
 それがなかなかつかない。

 一昨日の夜、演出家の日高仁氏から電話があった。
 なんだろうと思って昨日電話した。
 
 今年で喜寿だそうだ。
 それから経営している渋谷の店が30周年らしい。

 お祝いのパーティが品川のホテルであるらしいが、行けない。
 もっと早く教えてくれればなァ。
 〆切に追われておるんですよ。

■で、ゴルフに行きたい。
 2月10日に予定は入っているので、その日が待ち遠しい。
 練習行くかな。寒いけど。
 その前に仕事です。

■今日の日めくりの標語。
「お金が争いのもとになる 今は自分で管理せよ」
 ・・・・・・・・・?
 月は半月だった。
 そーいえば、歯の被せものが外れたな。
 広瀬先生を訪ねなければ。
[PR]

by kingminoru | 2008-01-25 07:31 | ゴルフ

変わらぬ日々

■いつものように午前4時起き。コーヒーを淹れて、PCに電源を入れて一服。すぐ仕事にかかる。
 六時ごろお目覚めになったアニーお嬢が仕事場にみえて、散歩の誘いをされる。
 一区切りつけるまでいうことを聞かずにキーボードを叩き、画面とにらめっこ。アニー嬢は前脚で、ちょんちょんとわたしの腕や足にちょっかいを出して邪魔をされる。
 それでも無視を決め込んで、七時前にようやく散歩。

 アニー嬢は小用を足され、その後大きいのも足される。わたしは処理をする。
 家に帰って食事をとり、再び仕事場に入るという、いつもと変わらない日々。

■ここにアップするアニー嬢やミーチャ嬢の写真は躍動感がない。持っているデジカメはシャッタースピードが遅いので、動きについていけないのだ。
 やはり、新しいデジカメが必要かな……。

■引きつづき「研ぎ師人情始末七」をやっているが、予定通りには進んでいない。なんとかせねば……。
 後ろから撮らないで!
b0054391_10562088.jpg

b0054391_10563682.jpg

■本日の日めくりの標語。
「今日の努力なくして未来はないのだ」
 手垢のついた標語だが、まあ身に応えるな。
[PR]

by kingminoru | 2008-01-24 10:57 | ワンコ&ニャンコ

雪が降る

■まだ、真っ暗いなかアニーの散歩に行く。
 冷たいものが頬をたたいた。暗い空から雪が降ってきた。アスファルトに落ち、ぱらぱらと音を立てた。
 積もるかな……と思うが、おそらく夜が明ければ溶けてしまうだろう。
 お湿り程度の雪。それでも何となく嬉しい。もし、積もれば、夜は雪見酒。

b0054391_6291220.jpg■オークションでゲットした新しいギア。わたしのニューバイク。
 行動範囲がこれで広がる。


■引きつづき「研ぎ師人情始末七」。
 特記事項なし。
b0054391_6293752.jpg

※告知
 質の悪いスパムが投稿されているので、しばらくの間、トラックバックとコメントを閉じます。
 様子を見て、また再開しますのでよろしくお願いいたします。

[PR]

by kingminoru | 2008-01-23 06:29 | ワンコ&ニャンコ

初練習

■昨日はなかなか仕事が捗らなかった。まさに四苦八苦。これでいいのか、これじゃ駄目だと書いたり消したりの連続。
 だんだん煮詰まってきたので……。

■今年初めての練習に行く。
 まずはジャブ程度にスリークォーターショットで100発ほど。ドライバーと3Wを数発。久しぶりにしては悪くない。徐々に調子を上げていくことにする。
 まだフルスイングはしない。しかし、隣にいたお姉さん(まあ40代だと思うが)は女子プロだな。おそらくそうだなと思っていたら、やはりそうだった。名前は知らない。
 でもLPGAのタグがキャディバッグにあったから……。
b0054391_445082.jpgかくいうわたしもPGAのネームタグだ。じつは昨年入ったのだ。(*金出せば誰でも入れる。保険が利くから便利だと思ってのこと)

■昼前に榎木孝明から電話。銀座で「ジンギスカン」の舞台やっているから観に来ないかとのこと。28日までらしいが、予定が取れるかどうかわからないので、後で連絡するといっておいた。
 4月から佐伯泰英さんのドラマがスタートするらしい。それに出るといっていた。わしのも早くやろうといってくれるが、なかなかドラマ化は難しいのだな。

■今日は本当はゴルフだった。しかし雪という天気予報で中止。でも、起きてみたけど、雪なんか降っとらんではないか!(怒)
 雪、降れ!

b0054391_4451434.jpg■昨日はアニーのシャンプー日。やっと大人しく洗わせてくれるようになった。頭もきちんと洗ったので、アニーの体はシャンプーの匂いがする。毛もふさふさだ。
 今日も引きつづき「研ぎ師人情始末七」。遅れているな。
[PR]

by kingminoru | 2008-01-21 04:33 | ゴルフ

新年会でアンコウ鍋を食す

■アンコウ鍋、サザエの刺身、カワハギの刺身などを食す。
 ささやかな新年会でのこと。場所は「浜風」。主が自ら厳選した食材を整えて、出してくれたのだった。うまかった~。
 春樹事務所の○藤氏、松○氏との3人で盛り上がり、盛り上がり。地元まで足を運んでいただき恐縮でした。(話が先行するからどうしても写真撮るの忘れるんだな)

■本日も引きつづき「研ぎ師人情始末七」――。
 そういえば、何日ぶりの酒だったのだろう。五日ぶりかな……。
[PR]

by kingminoru | 2008-01-19 08:28 | グルメ

ただの増刷ではない!

■感謝いたします。
 「研ぎ師人情始末」シリーズ、『糸切れ凧』と先月上梓した『迷い鳥』の2冊が大増刷となりました!
 出版不況のなかよく健闘しております。これも一重に暖かい読者のお陰だと思い、感に堪えない次第であります。これからも楽しんでいただける作品作りを心がけますので、今後ともご贔屓のほどよろくお願いいたします。<(_ _)>_(_^_)_m(_ _)m

■さて、自分のことながらわたしは非情に忙しい。ある人は、一億円ぐらい稼いでもおかしくない働きぶりだねという。まったくその通りなのである。しかし、現実はそうはならない。一冊出して、ドカーンといける省エネ作家になりたいが、そういうことはこれまでの例を見ても、数少ない。
 超売れっ子作家がまわりにいるが、みなさん馬車馬のように働いていらっしゃる。でも、わたしよりかなり稼いでおられる。なぜか? それだけファンが多いということだろう。
 ファンを虜にする魅力ある作品を書いておられるからであろう。あやかりたい。
 しかしながら、そんな作家でも最初からそうだったわけではない。たまに例外はあるが、みんなコツコツ努力してきたのだ。だから、わたしもコツコツだな。それでいいと思っている。

■今日も引きつづき「研ぎ師人情始末七」。
 空に月はない。曇っているのか。
 本日の日めくりの標語は「部下を差別するな。苦しむのは自分なのだ」。
 ふーん、これはサラリーマンの悲哀だな。
 昨夜も酒を抜いた。わたしの肝臓はめきめき元気。

※以下、増刷になった拙著です。
b0054391_495152.jpg

b0054391_410484.jpg

b0054391_13123755.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-01-18 04:04 | 小説家(小説)

きんぴら牛蒡

■前倒しで書いておく。
 なぜか? 
 
 大好きなきんぴら牛蒡作りに挑戦したからだ。
 きんぴら牛蒡は大好きだ。だから、うまいまずいはよくわかる。
 あのシャキッとした歯触りのある牛蒡の炒め具合、甘みにピリッとした辛み、それに牛蒡の旨味が出ていれば最高!
 ときどき居酒屋の突き出しで、きんぴらが出るけど、しょっぱかったり、しなっとしていたりするのに出会う。あれはまったくいただけない。
 それだけで、料理人の腕を疑ってしまうし、店の味もおおよそ見当がつく。
 結構わたしはうるさいのだ。
 しかし、自分で作ったことはない。ところが先日テレビで、その作り方をやっていた。意外と簡単。よし、やってみるかと作ってみたわけだ。

 牛蒡はよく洗い、皮を剥かずに鞘状の縦長に切る。混ぜる人参しかり。
 そして、ごま油と日本酒だけを使って炒める。鷹の爪を入れる。

 これで出来上がるはずだった。

 ところがギッチョン。うまく味が出ていない。さっぱりすぎる。こりゃいかんというわけで、醤油を垂らすも失敗。
 イマイチどころから今三今四の大失敗だ。なぜだ? よくわからない。
 成功していれば、写真をアップするつもりだったが、まずそうなものはそうは問屋が卸さないってわけだ。
 再度挑戦するつもりだが、どなたかおいしい作り方をご教授いただけないでしょうか。

 今年は「粗食をおいしく味わう」が、わたしのひとつのテーマでもあるのです。
 じゃあ、明日も頑張って仕事しましょう。
 これから読書して寝ます。ちと早すぎるけど…………zzzzzzzzz……。

 PS:今夜も酒抜きだわい。
[PR]

by kingminoru | 2008-01-16 19:16 | グルメ

やる!

■ともかく今日も「研ぎ師人情始末七」。
 本当はゴルフだったが、中止。あんよも、痛いしね。

■昨夜も酒を抜く。今年はあまり酒を飲んでいないな。
 それでいいかも。
 でも練習ぐらいは行きたい。明日あたり、行けるかな?

■さ、やるか……。

 今日の日めくりの標語――
 「人生の大先輩から学び自己改善に努めよ」
 あんまり含蓄ないな……。
b0054391_4543514.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-01-16 04:54 | 小説家(小説)