午前3時に何を思う

◆午前3時起床。
 テラスに出て、ぼうっと煙草を吹かす。
 Tシャツ一枚でも寒くない。むしろ気持ちいい。一年を通じてこの季節が一番過ごしやすいと思う。一年が、ずうっとこのままだったらと思う。そうなると季節感がなくなるからつまらないのかな……。

◆一昨日は、春樹事務所の○藤氏、○山氏、幻冬舎の○下氏とラウンドしてきた。
 やっぱゴルフは楽しいですね。曇り空で気温もちょうどよく、気持ちもよかった。
 しかし、OB3発。こうなるとスコアは期待できない。
 ドライバーの練習しなきゃ。

◆銀ちゃんをひとまず中止して、十兵衛に移る。〆切まで8日。
 鉢巻きを締めなきゃならぬ。

★<仲良きことは美しき哉>(実篤)
b0054391_3454318.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-04-30 03:36 | ゴルフ

歯茎から血が出る

◆世間はGW突入。わたしは相も変わらず、原稿と格闘。
 だが、昨日はいっこうに進まない苦しい日。
 今月と来月は、普段月より生産しなければならない枚数が多い。
 よって、2時に起床し、昨日の遅れをなんとか取り戻す。
 途中、真夜中の3時だというのに! アニーがトイレに行きたがる。
 しかたなく連れて行って用を足させる。

◆本日も枚数生産に励まなければならないが、さて、脳味噌の働きはいかに……?

◆話は変わって、アニーの歯磨きをしたら、歯茎から血が出た。
 こいつは林檎が噛めないな……(爆)
b0054391_703815.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-04-27 06:43 | ワンコ&ニャンコ

たまには音楽を聴く

◆ゲラを仕上げて郵送。
 雑用をこなす。
 静かな一日が過ぎる。
 ときどき、無性に音楽を聴きたくなる。
 昨日聴いたアーティスト。
 ジャニス・ジョップリン、ボブ・ディラン、ジミ・ヘンドリックス、小田和正、デューク・エリントン。

◆ブログフレンドの tengtian60 さんから素晴らしい標語を教えてもらった。
「施して報いを願わず、受けて恩を忘れず」

◆本日は、銀ちゃんに戻る。
 (*昨日も嬉しい増刷の知らせがあったので、頑張らねば)
b0054391_6594142.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-04-26 06:52 | 小説家(小説)

痛飲

◆昨夜は春樹事務所の○藤氏、編集担当の○澤さんと浜風で、打ち合わせを兼ねて痛飲。
 今日も銀ちゃんをやりたいが、ゲラに没頭することにする。

◆アニーとミーチャの注射に行かねば。
 いろいろ書くことはありそうだが、本日はこれにて失礼。

◆あとで書き足すかも…………。

 と、いってすぐ書く。なぜか?
 答えはアメリカで試合をしている上田桃子のこと。

 現在、スタンフォード・インタナショナルでプレー中だが、初日3アンダーでトップなのだ!
 宮里藍ちゃんは、イーブンパーでこちらも上位につけている。
 桃ちゃん、やってくれねえかな。

b0054391_7572635.jpg

○「こんにちは……」
b0054391_758324.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-04-25 07:55 | 小説家(小説)

同期の桜

◆快晴のなか、昨日はゴルフ。
 気の置けない高校時代からの仲間4人でラウンド。みんな年取ったな~。
 いやいや、スコアはどうでもいいです。
 楽しいラウンドでした。久々にリフレッシュしました。
 でも、今日は少々お疲れモード。それでも仕事をしなきゃ。

 ちなみに昨日はパットが絶不調というか、グリーンが難しかった。
 シングルプレヤーの佐藤でさえ91。わたしは94。武田が97。
 西口は名誉のために、ナイショ。
b0054391_8385144.jpg

さ、銀ちゃんへ――。
[PR]

by kingminoru | 2008-04-24 08:38 | ゴルフ

批判されることを好め

◆今日も銀ちゃん。まだまだ悩み多き青年。

◆それにしても、相も変わらず、うちの日めくりの標語は駄目だこりゃ。
「友は自分の道具ではないのだ」
 まあ、いいたいことはわかるけどなあと、あくびの出る文言である。
 ミーチャだってあくびをする。
b0054391_882190.jpg

◆しかし、小料理「よし」のトイレにあるカレンダーの標語はいつも感心する。
 昨日はこうだった。
「向上心のある人は称賛されるより批判されることを喜ぶ」
 まさにそうだと思う。
 アニーも感心する。わかってはいないと思うけど。
b0054391_883844.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-04-22 08:08 | 小説家(小説)

体調戻る

◆テラスに出て、気分転換にサンドウェッジをつかみ、いきなりグインと素振りをしたら、背骨が、ゴキッと鳴った。脊髄の上のほうというか両手の届かないあたり。
 クラブを振るのに影響はないが、ちょいと違和感がある。筋を違えたようだ。

◆体調がよくなかったのかもしれない。数日ぶりに、昨夕方山を下りて軽く一杯やって帰宅した。今朝は何だか体調がいい。仕事もノッてやるぞ!
 今日の標語にも、「ひたすら仕事を追いかけろ」とある。がんばろう。

◆頑張ったのは石川遼だな。もちろん他の選手も素晴らしい。宮本なんか、超素晴らしい。だが、16歳の高校生プロはよくやりました。5位。デビュー戦にしてはいいではないか。
 多くのプレヤーがデビュー戦では予選落ちするというのにね。
 これからの男子プロは楽しみだ。

 さてさて、今日も銀ちゃんだ。悩み多い青年ですよ。
b0054391_765832.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-04-21 07:01 | 健康

引きこもりはつづく

◆ここ数日は、引きこもってひたすら仕事。
 山も下りていない。それでもさすがに昨日は煮詰まって、気分転換のために打ちっ放しに行きはしたが。
 ともかくいまは前進あるのみ。ひたすら打ち込むしかない。
 今朝も2時起きで、踏ん張っている。

◆それにしても遼ちゃんはスゴイね。
 去年、彼が出てきたとき、すごいスター性のある子だなと思ったが、そのとおりスターになっている。
 しかも、実力を兼ね合わせているからなおのこと素晴らしい。
 今日は最終日である。ベテランにも頑張ってほしいが、できればこのまま突っ走って優賞をものにしてもらいたい。
b0054391_74019100.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-04-20 07:34 | 小説家(小説)

ひきこもり

◆昨日はアニーの散歩以外、一歩も外に出ず、仕事に明け暮れる。

 今日は天気が悪く、その散歩にも行けない。

 昨日につづき、引きこもることにする。

 たったいま、銀ちゃんの第1章を書き終えたところ。

 これから2章に突入。

 ひたすら、集中するしかない。

 ●以下は、わたしが集中しているときの顔を、愛娘たちが演じました(笑)
b0054391_9312057.jpg

b0054391_9313050.jpg

b0054391_9314283.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-04-18 09:31 | 小説家(小説)

大増刷


 先週発売の「おしどり夫婦」が、お陰様で増刷と相成りました。

 これでシリーズ全点が増刷となり嬉しいかぎりです。

 読者の皆様に心より感謝いたします。

 わたしは、これに甘んじず今日も気合を入れて励みます。
b0054391_106445.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-04-17 10:02 | 小説家(小説)