<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

歯肉炎か?

■一昨日から、左奥歯とそのそばの歯肉に、何かが挟まって取れない。
 爪楊枝では届かないから、歯科医師が使っているあの細い器具で取ろうとするが、自分ではできない。

 ついに奥の歯肉が腫れて、口中に違和感がある。
 今日は広瀬先生とのところへ行って、治療してもらおう。

 こんなことで集中力がなくなるのです。

■飯島茜ちゃんスゴイ!
 ノーボギー、10バーディ。ダントツトップ。

 昨夜、ウエがコンペで優勝していたと嬉しがっていた。
 46/45だったらしい。
 じつは先日わたしも、同じスコアでまわっている。コースは違うけど。
 ああ、早く80の壁を……その前に85の壁だな。

 でも、その前に仕事だんべ(凹)
[PR]

by kingminoru | 2008-05-31 06:29 | 健康

驀進

■驀進したいが、ちょっとお疲れモード。

■驀進しているのは、星野英正と飯島茜。

■U-23はPKに二回も負けて、4位。
 外すなよな。その前に、90分で決着つけろっつうの。

■6月5日は、推理作家協会のゴルフコンペだが、天気は大丈夫かな。

■さ、ともかく仕事しなきゃ。
 睡魔に襲われそうになっているけど。
 進まないので、気力減退しているけど。
 昨日、二本のゲラを仕上げたからな。その疲れが残っているのだろうな。

■話は突然変わるが、一日30枚書きつづけることができれば、すべての仕事をこなすことができる。
 だが、それはヒジョーに難しい!

 さ、仕事しなきゃ。
 で、少し、昼寝したいけど……。

 するか。(←どっちをだよ)

PS:田村さん、キックポイントって、調子のことじゃないですか。
  元調子とか中調子とか、先調子とか……。

  キックポイントなんて聞くからわからんのです。

  はい、わたしのは中調子です。「中」っていえばよかったんですかね。
  でも、カンパチの刺身ごっつあんでした。

「おまえが羨ましい……」↓
b0054391_12424498.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-05-30 12:38 | 小説家(小説)

引きこもり作家

■昨日から缶詰状態。
 じつは手許に三本のゲラがあるのだ。重なるときは重なるなあ(?_?)

 一昨日の新担当者との顔合わせ&打ち合わせは、楽しかったぞ。楽しすぎたぞ。
 だけど、8月15日まで、休めないことになった(/_;)
 実家に帰りたいが、夏以降に持ち越し。
 年老いた両親に、元気な顔を見せてやりたいが、それもしかたない。

■ともかく今日も引きこもりがつづく。
 そんなわけで、菊さんにお預けを食わせている。

■そうそう、先日XXIOのアイアンセットをネットークションで安く競り落としたのだが、わたしはドジっていた。じつは2セットも落としていたのだ。
 まったくの馬鹿である。キャンセルは利かないので、慌ててしまったが、さいわい引き取ってくれる人がいたので助かった。少し、損をしたけど、それでも安く手に入れたことに変わりはない。
 オークション入札時には、気をつけようと、肝に銘じる。

●横浜トレッサにある「和香」に飾ってあった絵。
 こういう絵は好きなんだな。誰の作なのかわからないけど……ちょっとほしい。

b0054391_5501879.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-05-29 05:45 | 小説家(小説)

試打をやって打ち合わせ

■一日何もしないで、仕事のことをすっかり忘れて、休みたい欲求、猛烈のわたし。

 午前中の仕事に一区切りつけて、ゲットしたアイアンの試し打ちにゆく。
 まず、打感がいい。つかまりがいい。
 試したのはP、7I、5Iをそれぞれ20球程度。
 ミドルアイアンは、距離も少し延びるようだ。いい感じ。

■今夜は徳間の担当者の引き継ぎがある。新担当者と編集長、松○さんを交えて懇親会&今後の打ち合わせ。
 地元まで来ていただくので、もう少し仕事ができる。
 結局仕事から逃げられないのだな。
 ま、しょうがない。ゲラも片づけなきゃならないし。

 それにしても、天気いいだなあ。
 思わず「キャンプ」という単語が頭に浮かぶ。

●「とーちゃん、キャンプ行きたいよ~。連れてってよぅ~」
b0054391_1594070.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-05-27 15:06 | ゴルフ

なにやってんだろ・・・

■眠れない。

 さっきから、ボーっとしている。

 ボーっとしながら、考えている。

 いろんなことを……。

 いろんな空想が頭のなかを駆けめぐってゆく。

 架空の話だけれど、それを考えている。

 いくつかのアイデアが浮かぶ。

 それにしても、睡眠時間が不足している。

 いったい何時間寝たんだろう?

 4時間……3時間半……それとも、うだうだしていたから5時間ぐらい……。

 熟睡したのは3時間だけだと思うけど。

 そうやっているうちに夜が明けた。

 また、

 今日がはじまる。
[PR]

by kingminoru | 2008-05-26 04:38 | 小説家(小説)

キリンカップ

■日本A代表は先の試合から進化していた。
 と、いうより、選手同士の連携がうまく噛み合っていた。
 とくに裏をついた走り込みがよい。それも一枚でなく、2枚。
 長谷部も松井も成長している。
 これからがまた楽しみになった。

 コートジボワールにはすぐれた選手が多いが、ばらばらに集まってきているせいか、統制が取れていなかったのではないか。調整をすれば、もっと強いチームだと思う。
 
 ともあれ、つぎの試合が楽しみ。

■今日は雨。
 少なくとも半日はこもって仕事。菊さんだ。
 昨日は読書の時間が取れなかったのが、反省点。

b0054391_7361010.jpg

●ゴールを決めた玉田。
 日本はこの貴重な一点を守りきった。

[PR]

by kingminoru | 2008-05-25 07:27 | サッカー

小説作法

■一昨日のゴルフは疲れたなあ。天気はよかったけど。
 80は切れませんでしたね。難しいです。

■それで、モバイル用パソコンは、やはりCD内蔵型に取り替えてもらいました。ビックカメラは意外と話がわかります。よかったです。

■そんなことはまあよいとして、わたしの小説作法でも……。
 以前はプロットを詰めてから書いていたが、これにはメリットもデメリットもある。
 メリットはストーリーの全体像が最初から見えているので、途中で詰まることがあまりないということ。しかし、プロットに固執するあまりストーリーに広がりがなくなることもある。

 よって、最近は緻密なプロットは作らないようにしている。出発点と着地点をはっきりさせ、あとは大まかな構想だけで進める。
 往々にして行き詰まるが、そこにはいろんな道筋がある。どの道を選択するかで、話の流れがスムーズになったり、意外な広がりにつながることもある。
 だからプロットは作らない。わたしの場合は、そんな調子かな。
 もちろんプロットを軽視してはいけない。プロットに沿って書いていても、途中で路線変更はできる。その柔軟性を持ち合わせていれば、プロットはいい結果につながるだろう。

■ともかく本日もシコシコDay。 
 それにしてもやたら忙しい。どうにかしたいが、どうにもならん(/_;)
b0054391_358141.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-05-24 03:38 | 小説家(小説)

XXIO

■園田さんのBMWをコーティングするために、伊東ちゃんの工場に持ってゆく。
 天気がよかったなあ、昨日は。今日もいいみたいだ。
 そんなことを思いながら、てくてく歩いて帰宅。仕事は進みませんでしたねえ。

b0054391_3342593.jpg■夕方、新横浜駅に出来たキュービックプラを探索する。食品関係はいい品物が揃っているけど、洋服関係は全部婦人物。わたしには関係ない。でも、いけそうなレストランがあった。さらに三省堂を徘徊する。拙著が仰山積んであった。
 が、店員さん。もっと前面に出してくれ、と思う。
 ついでに読んだことのない同業者の作品を購入する。


■その後、ビックカメラに行き、かねてより買おうと思っていたモバイル用のノートパソコンを購入。レッツノートだ。しかし、わたしはドジった。
 CDを内蔵できるのを買う予定だったのが、そうでないのを買っちまった。封を破いて、あれこれ設定したあとで、ソフトを入れようとして気づくおっちょこちょいだ。
 交換してくれないだろうな。設定後だしな。無理かな。明日、電話してみよう。
 まあ、さして大きな問題ではないが……。

■で、さっき起きたのだよ。午前2時半だけど。
 それでメールを開くと、なんと、なんと、なんと!
 どうせ落ちないだろうと、楽天のオークションに冷やかしで入れてみた商品を落札していた。びっくり仰天。
 すごい。ものすごく安い価格だ。正価の半分以下の以下で見事落札なのだ。

b0054391_335742.jpg本当は80を切ったら買い換えるつもりだったアイアンセット。
 XXIOのニュータイプ。じつは有賀園で同じものを試打しており、つぎはこれだと決めていたギアだった。
 あんなに安く手に入るとは、ラッキーとしかいいようがない。

■そんなわたしは、これから少し仕事をして、そのままゴルフに行きます。
 今日は80切らなきゃな。……無理だろうけど……絶対無理だと思うけど、少し気合を入れて、集中してやってみるばい。
[PR]

by kingminoru | 2008-05-22 03:25 | 小説家(小説)

台風4号

●「う~ん……う~ん……」
b0054391_455654.jpg














(by携帯)

■台風が接近中。今日には抜けるようだが……。

 冒頭から行き詰まっているわたしの気持ちを表すのは、ミーチャです。

 今日も苦しみます。
[PR]

by kingminoru | 2008-05-20 04:56 | 小説家(小説)

今田竜二、優勝

■まずは、おめでとう!
 ついに今田竜二がアメリカツアー「AT&Tクラシック」で勝利をものにした。
 14歳で単独渡米し、ゴルフの腕を磨くために研鑽努力してきた。一時はタイガー・ウッズと競ったこともある。

 昨年はプレーオフの末2位に甘んじたが、その雪辱を果たした。
 優勝の瞬間、じっと今田を見つめていた香苗夫人が、両手で顔を覆って涙した。
 31歳でつかんだアメリカツアー初優勝で、どんどん弾みをつけて、ファンを魅了してもらいたい。

★じつは上田桃子も頑張っている。11位。
 優勝はオチョア。強いね、オチョアは。オチョワッーって打っちゃうからね(笑)

■おめでたいことはもうひとつ。
 今野敏氏が吉川英治賞と推理作家協会賞をW受賞。
 お祝いをいうために、今年のパーティには出席するぞ。

■アニーはシャンプーしたので、ふわふわ毛。
 四川大地震の死者はやはり5万人以上のようだ。

 さあ、菊さんに取りかからなければ――。
b0054391_8205755.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-05-19 08:10 | ゴルフ