マラソン界に新星現れる!?

■everything ok ! I'm no problem.
 今日は蒸し暑いけど、快調だ。そして、8月も今日で終わり。

 仕事をして、北海道マラソンを見る。
 ちびっ子佐白選手すごいですね。143センチしかないのに、ぶっちぎり優勝。それも、マラソン初挑戦。小さい体でも、これだけやれるのだということを見せてくれた。今後も楽しみ。
 男子は高見沢選手。高校教師なのだ。生徒に走りを見せつけた先生、えらい。
 スポーツは見ていて楽しい。そして自分でやるともっと楽しい。
 マラソンをしたいとは思わないけど、玉打ちならいつでもやりたい(笑)。  

アニー「あたちも、マラソンは走れません」
b0054391_14574529.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-08-31 14:54 | ゴルフ

最新のCTで腹部断面を撮影したのだ

■胃痛は大分治まった。
 昨日は点滴を受けたせいか、一日中眠くて、何度も寝た。寝過ぎ。
 今日から仕事にかからなければならない。1枚でも2枚でも書く。
 それにしても、一昨夜ERにかかって、CTを撮り、自分の腹部断面を見た。よくわからなかったが、もう一度見てみたい。医者はきれいだといっていた。
 血液検査も、すべて正常値。なのに胃だけが痛かったんだな。
 どんな痛さかというと、大笑いしたときに、
「ああ、腹いてえー、あはは、はぁはぁ、腹いてえ……」
 というときがあるでしょ、そんな痛さだったのです。
 いまも患部を押すと、少し痛みが残っている。

■作家・大西巨人のドキュメント番組を録画していたので、それを見たが野球中継かなんかの遅れで、途中で切れていた。がっかり。

■今年はゲリラ豪雨が暴れまくっている。こんな天候ではキャンプにも行けない。
 行きたいがスケジュールが詰まってきた。もう遊んでいる暇はないかな……。
b0054391_5425888.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-08-30 05:39 | 健康

急性胃炎?

■ここ三日ほど夏休みを取った。
 チャリティ・ゴルフ・コンペに参加し、免許の更新に行った。
 本来ならへぼゴルファーのラウンド内容を書くところだが、そこはニュースや新聞と同じで、重大なことを書かなければならない。

 昨夜、胃部に痛みを感じたが、そのまま休んだ。ところが、夜中に痛みが拡がり、寝返りさえ打てなくなった。こりゃ、ちょっとまずいな……。
 救急車を呼ぶかどうか……。
 結局かみさんの運転で病院へ。午前3時。
 
 問診後、レントゲンとCTと血液の検査をし、痛み止めの点滴を受ける。
 検査結果に、異常は見られなかった。
 医師は、急性胃炎ではないかという。ほんとかな~。
 結局、薬をもらって帰ってきた。午前5時過ぎ。 

 そんなわけで、今日はとりあえず安静。
(現在、痛みはずいぶんやわらいでいる)

※業務連絡:本日「日本冒険作家クラブ」のパーティ、欠席します。
[PR]

by kingminoru | 2008-08-29 09:51 | 健康

休みだ!




■本日は、夏休み中
b0054391_15184334.jpg

b0054391_15185314.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-08-26 15:16 | 小説家(小説)

あなたはわたしの青春そのもの

■北京オリンピックも今日で終わり。
 最終レースとなった男子マラソンを見た。高速レースとなり、日本の尾方と佐藤はついていくことができなかった。
 レースを制したのは、日本でもおなじみのワンジルだった。
 2時間6分台というオリンピック新記録。
 暑い夏にこのタイムは驚異的だ。
 しかし、これからのマラソンは、10分を切るだけでは勝てないということがわかった。6分を切らなければ、優勝はないだろう。冬期であれば、おそらく5分を切るタイムになると思われる。このタイムに迫る日本人は、いまのところ見あたらない。

■歌声酒場「滝」で、エアギターを得意とする島さんの奥さんが「卒業写真」を歌った。 そのとき、わたしが訊ねた。
「やっぱ、奥さんにとって島さんは歌のとおりですか?」
「そうよ、青春そのものだったわ」
 と、きっぱり答えられた。素晴らしい。
 そして、旦那さんの島さんは幸せな人だと思った。

♪あなたは、わたしの青春そのもの~。 

 カラオケでも、ときにこんな感動する言葉が聞ける。カラオケはまんざらでもない。
[PR]

by kingminoru | 2008-08-24 10:57 | 人間関係

宇津木ジャパンおめでとう!!!

■今朝は涼しい。
 もう秋か……そんな気配のある朝だった。
 午前3時半に目が覚め、少し仕事をして、いつものように5時に散歩に出た。
b0054391_6542128.jpg
 
 ソフトボールは劇的な勝利だった。日本女子はよく戦った。金だもんね。
 ソフトだけでなくサッカーも。
 なでしこジャパンは、惜しくも負けてしまったが、前半は日本ペースだったし、ドイツよりいいプレーをしていた。
 だからといって勝てるわけではない。それがサッカーなのだ。

 仕事は詰めに入っている。今日は午前中、定期検診で病院に行く。
 
 昨日、銀ちゃんが、稲庭うどんの土産を持ってきた。田舎に帰ったらしい。仕事が暇だというわりには、9月にウズベキスタンに行くといっていたな。
 あそこもサッカーの強い国だ。

 右肘の内側に痛みがありゴルフの練習をしていない。
 先日、バンカーの練習をシャカリキになってやったのがいけなかったのかどうか、どうもよくわからない。手を洗ったり、顔を洗うときも痛いのだ。
 月曜のゴルフは大丈夫かな? その二日後にはまたコンペがあるしな。
 練習したいけど、できない。ぶっつけ本番かい?
 ドライバーの調整をしなきゃならないのに……。
(*写真は、富士屋ホテル仙石ゴルフコース 10番ティー)
[PR]

by kingminoru | 2008-08-22 06:50 | サッカー

踏ん張るマン

■今日はなんとしてでも、一区切りつけたい音次郎。

 北京オリンピックも終盤に入っているが、ゆっくり観戦するどころではない。
 それに、昨夜の岡田ジャパン……。
 小野が帰ってきてよかったが、3-1のボロ負け、完敗。
  
 ともかく、もう一息。今日も踏ん張ろう。
b0054391_6522534.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-08-21 06:47 | 小説家(小説)

夏は過ぎゆく


■ただ今、何もかも忘れて仕事中。

@@*+早くかまってくれー、と叫ぶアニー。
b0054391_15214963.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-08-20 14:53 | 小説家(小説)

世間は連休明けだろうな

■寝坊した。6時起き。

 相も変わらず、本日も仕事だけど、進まない。

 朝からだらだらしている。

 涼しくていい気候なのだが……。

 気分転換が必要だな。大きな気分転換が。

 Uターン 体へとへと 盆休み
b0054391_1021558.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-08-18 10:13 | 小説家(小説)

散歩の楽しみ

■今朝は曇っていて涼しい。5時起き。
 アニーの散歩は昨夜遅く行ったので、軽くすます。本人(犬?)もそれで満足のよう。

 散歩するときに楽しみがある。その時期にしか咲かない花に出会うことだ。
 いまは百日紅の赤い花が目立つ。もちろん朝顔も。紫色の大きな朝顔があるが、これは外来種で昼間でも夜でも咲きつづける。丈夫な花だ。
 先日わたしが求めた朝顔は、本当に朝しか花を開かない。昼近くになるとしおれてしまう。花の命は短し……と、本当に思う。

■世間様はお休みが多いようですが、頑張って働いている人も大勢いる。
 何も自分だけが四苦八苦しているのではない。
 今日も楽しく仕事しよう。といっても、午前中は女子マラソンを応援するのだ。

■吉田沙保里(レスリング)、金!
 伊調 千春(レスリング)、銀!
 中村 玲子(水泳)、銅!
 永井 清史(競輪)、銅!

みじかけど 幸せはこぶ ゼラニウム(駄作……)
b0054391_7334124.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-08-17 07:19 | 健康