これでよいのか不安症候群

■昨日は、「大区切り」をつけて、一段落。
 例によって、これでいいのだろうか、面白いのだろうか、駄作を書いているのではないだろうか、という「これでよいのか不安症候群」から脱却。
 一番の薬は、担当編集者の「面白かったです」という一言。

 仕事を終え、山を下りて歩いていると、つるっぱげ金ちゃんに遭遇。立ち飲みで金ちゃんの毒舌を聞いて笑い、ビールと酒を飲む。
 金ちゃんがご馳走してくれた。ラッキー。ありがとう金ちゃん。また奢ってね。

 つぎにわたしが幹事になっている「レミントカップ」のコンペ出場者が2名減った。
 鷹ちゃんのお父さんが、なんと交通事故で亡くなったのだ。88歳だったらしい。
 ご冥福をお祈りします。
 そんなわけで、鷹ちゃんと智ちゃんが欠場することになった。

 そこで照ママに相談に行くと、ゴルフ帰りのグループのなかにいた。よく雨の日に行ったなと思うと、雨女・玲子さんがいた。せっかく雨女を卒業させるように「ヤギハレヨ」という名前をつけてやったのに、使わなかったそうだ。馬鹿だなあ。
 ま、それはともかく、コンペの相談をする。
出場選手の枠待ちを10日まで延ばすことに決めた。
それにしても幹事は疲れる。
ふう……。

■本日は読書をして、雑用をこなし、練習に行く。
 練習は7番8番アイアンを使ってのスイング調整。

■PS:アニーがまたゲロッた。しかし、原因がわかった。あのおやつは絶対にもうやらない。白い骨の形をしたおやつ。禁です。
 今朝は胃薬を飲ませた。

■PS2:一昨日、ポールが亡くなった。ちょっと淋しい……。
     グッバイ、ポール・ニューマン。
b0054391_7224383.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-09-30 07:17 | 小説家(小説)

酔っぱらいの電話は真夜中にある

■昨日は仕事に「小区切り」をつけたので、気晴らしに酒を飲みに出かける。
 いい気分で帰ってきて、今日は十分寝るぞとベッドに倒れ込んだが、真夜中に電話が鳴る。時計を見ると4時25分。
 こんな夜中に失礼なやつがいるものだ。無視して毛布を被ったが、眠れなくなった。
 電話の主にはおおよそ見当がつく。おそらくシローだ。こやつは、人の迷惑を考えもせず、時間関係なしにかけてくる。大体において酔ってもいる。
 こいつはCM業界では、ちょっとした名物ディレクターだ。大坂に拠点を置いているが、近く東京に越してくるらしい。あな、おそろしや。

■そんなわけで、結局眠れずに、起き出していままで仕事をして「中区切り」をつけた。
 よって、今夜も飲む。
 明日は「大区切り」をつけて、ほんとの意味で一段落。

 ああ、それにしても睡眠不足だ。4時間ぐらいしか寝ていない。

■書きたいことは他にもあるが、今日はご勘弁を。
 今週のプロゴルフは、男女ともに面白そう。
 
b0054391_12222334.jpgそうそう、アニーにフロントラインをしてやった。

ついでに眼鏡犬になりました(爆)
[PR]

by kingminoru | 2008-09-28 12:10 | ゴルフ

難産

■いやはや、ボロボロになっておりました。
 寝ては起きて書き。書いては寝て起きるです。
 机に向かってあれこれ呻吟すれども、なかなか筆は進まず、ふて寝をしてはすぐに起きて、また机に向かうという生活が数日つづきました。

 こんな生活をつづけたら、きっと長生きはできない。だから、今日で区切りをと思って、頑張り、ようやくさっき区切りがついた。

 難産であった……。

 今日はもうゆっくりします。
 明日は普段のペースに戻ります。
 来週は自分らしい暮らしに戻ります。

■すっかり世間のことに疎くなっておりますので、たまっている新聞を読みます。
 
 アニーと遊んでやれると思いましたが、やつはひっくり返って、寝ております。
 いい気なもんです。
b0054391_14203654.jpg

 これから、また予選落ちした石川遼の出た試合を観ます。
 もう出てないか……。
 ま、カプルスのゴルフでも見られればよいからそれでよし。
[PR]

by kingminoru | 2008-09-27 14:15 | 小説家(小説)

ゲラと原稿整理

■昨日は、都合13時間も仕事をしていた。
 だが、まだ終わらない。

 朝から、ゲラのつづきをやって、ようやく終了。

 午後は原稿の整理。ゴールは目前。
 本日も気を抜かずに励みます。
 そんなわけで書くことないなあ。

 総理大臣がまたもや替わった。
 やはり、麻生太郎。
 無責任にも、すぐにやめないでほしい。

 やってもらいたいこと。
○景気回復
○減税
○高速道路の無料化

 少なくとも、上の二つは実践してもらいたい。

●「アニーは暇です。父ちゃんが忙しいと、遊んでもらえないので、淋しいです」
b0054391_11242560.jpg


●我が家のテラスで楽しませてくれた朝顔ももう終わり。
 彼岸が過ぎたばかりだが、ほんと涼しくなった。
 しばらくの間、太陽はほぼ真東から昇り、真西に沈む。
 昼と夜の長さもほぼ同じだ。
b0054391_1126222.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-09-25 11:18 | 小説家(小説)

カンヅメ生活

■昨日はアニーの散歩以外、家を出ずに引きこもりで仕事。
 それでも仕事は終わらず。予定はあくまでも予定であると再認識する。

 疲れ果て、夕食後、8時前にバタンキュー。3時に起き、アニーの散歩をしてまた自主カンヅメ。終わりは近い。もうちょっと頑張らねば。

 そんなわけで、書くことがない。
 暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもので、今朝は本当に過ごしやすい。晴れていればゴルフ日より。だが、そんなのんきなことはいっていられない。
 さあ、引きつづき、気を引き締めて仕事に集中しよう。
 頑張れば、きっと報われるはずだ。そう信じてパソコンとにらめっこ。

ミーチャ「つまらない……よう」
b0054391_725559.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-09-24 07:03 | 小説家(小説)

重版

■あとで書くといって書いていなかったなあ。
 丸二日も空けている。

 昨日は嬉しい知らせがあった。
 徳間の「問答無用」の重版がかかったのです。
 このシリーズは伸び悩んでいたので、ちょっと胸をなで下ろす。これをはずみに、どんどん伸びてほしい。そうであることを願っているのです。

 ゲラもあるし、原稿の仕上げもあるし……。

 現在、周囲のことが見えない状況。

 ひたすら、ただひたすらです。
[PR]

by kingminoru | 2008-09-23 09:02 | 小説家(小説)

日曜日ですが

■仕事してます。

 ちょっと忙しいので、あとで書きます。
[PR]

by kingminoru | 2008-09-21 07:50 | 小説家(小説)

江戸川乱歩賞

■アニーの体調は完全に戻った。ホッとする。
 一昨夜は、打ち合わせを兼ねた会食で、ちょっと飲みすぎ。
 よって、昨日は仕上げなければならないゲラに没頭していた。
 仕事を終えて散髪。

 今日は菊さんに埋没するが、夜は江戸川乱歩賞のパーティで帝国ホテルへ。久しぶりの出席だが、台風が接近している模様。
 傘を持つのは面倒だが、出かけることにしよう。
[PR]

by kingminoru | 2008-09-19 07:41 | 小説家(小説)

絶賛発売中!

■薬を飲んだせいか、アニーは復調する。
 今朝は近くのハウジングセンターで駆けっこした。 
 アニーは走るのが大好き。
(↓*以前にも似た写真をアップしたけど、それとは違います)
b0054391_753281.jpg

■わたしは4時起きで仕事。
 朝食後引きつづき、夕刻まで仕事。
 夜は美人編集長と編集担当の○辺さんと会食。

 そうそう、『なみだ雨』(双葉文庫)
 絶賛発売中! です。
b0054391_711428.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-09-17 07:00 | 小説家(小説)

嬬恋村ゴルフ合宿

■14、15日と、軽井沢というより群馬県嬬恋村にゴルフの合宿に行ってきた。
 合宿といっても、着いたその日にラウンドして、翌日にまたラウンドして、帰って来るというスケジュール。
★男子プロチーム (於:プリンスランドゴルフクラブ 10番ティー)
b0054391_12313015.jpg

★女子プロチーム
b0054391_12314177.jpg

 メンバーは男女混合8名。天気には恵まれたが、みんな狭いフェアウェイと難しいグリーンに苦しんでいた。
 わたしは初日、42・43=85 二日目は崩れて、49・45=94
★宿泊したグリーンプラザホテル
b0054391_12315670.jpg

 帰路は大渋滞にはまり、車中で宴会というより、わたしひとりで酔っていた感あり。地元に帰って、軽く反省会。みんな疲れていたので、早めに解散。

■留守を預かっていたアニーが、夜に嘔吐。今朝も嘔吐2回。
 体調崩しているなあ。
 獣医さんに電話相談して、薬をもらいに行き、それを飲ませる。
本日は体をいたわって、静かにさせている。

 わたしも疲れが抜けていないけど、ぼちぼち仕事。
[PR]

by kingminoru | 2008-09-16 12:22 | ゴルフ