告白

■まいった。薬疹に罹ってしまった。
 28日の朝、体に痒みと紅斑が出来ているのに気づく。これはまた例の蕁麻疹かと思って、以前もらった薬の残りを飲んだ。それから1、2時間後、眩暈と吐き気に襲われ冷や汗をどっとかき、意識が遠のきそうになった。
 
 救急車で横浜労災病院に担ぎ込まれる。(救急車に乗ったのは17歳の時、交通事故を起こしたとき以来)
 ストレッチャーに乗せられたまま緊急内科処置室に入れられ、あれこれ聞かれるが、頭が朦朧としているので、ぼそぼそとしか答えられない。その間、ずっと吐き気がして気持ち悪かった。吐きはしなかったけど。
 結局、皮膚科にまわされ、そこでもあれこれ問診を受ける。昨日食べたものを全部教えてくれ、どんな薬を飲んだか、またどんな薬を飲んできたか……。
 そんなに答えられない。あまり覚えていない。結局、覚えていることは少ない。
 
 何度も血圧や酸素数値や体温を測られる。そんなことをしているうちに、気分が落ち着いてきて、吐き気も消えていった。
 医者の診立ては、「おそらく薬疹でしょう。蕁麻疹がダブっているかもしれませんが……」だった。

 血液検査、尿検査をやり、局部麻酔をして組織を切開して、その後3針ほど縫合される。
 組織を取ったのは、生体検査のためだ。
 
 入院を勧められた。2、3日は安静にして様子を見たいとのこと。最悪、気道に薬疹が進めば死に至ることもあると脅される。怖いじゃないか。

 でも、自分の体のことは自分が一番わかる。気分は治っていたし、もう一人で歩けるようになったので、薬を処方してもらい帰宅した。

 別に仕事に支障はないので、書斎に入ってこつこつと原稿を進めた。〆切一本を昨日あげた。また、昨日は病院に行ったが、経過は良好とのこと。
 検査にも異常はなかったので、原因はウイルスではなく薬だろうという推測。
 よく考えれば、間違って飲んだ薬があった。あのときの薬が原因かもしれない。

薬は怖い。めったやたらに飲まないほうがいい。専門医がいうには、サプリだって薬疹を起こす危険性をはらんでいるので注意すべきとのこと。

 今日で10月は終わり。早いなあ。今年もあと2ヶ月か……。
 ま、大事に至らず、軽い症状ですんだのでご心配なく。まったくお騒がせなやつだと、自分のことを思う。

 ちなみに、「薬疹」とは使った薬剤によって、皮膚に発疹がおこる薬物アレルギーのことをいいます。これを防ぐ方法は、めったやたらに薬を飲まないことだそうです。
 みなさん、薬は怖い面をいっぱい持っていることを認識しましょう(経験者は語る)。
 
※重傷の薬疹はこうなります。気持ち悪いので興味ある方だけ見てください。
 ココね。←(*わたしは、軽度の薬疹でした)

●気持ち悪い写真を見た方に口直し。
b0054391_638725.jpg

「え、あたちも?」
b0054391_6383886.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-10-31 05:11 | 健康

気持ちよくやりましょう

■コンペですか?
 はい、優勝しました。42・45=87

 で、また幹事です(/_;)

■今はそんなところではなく、昨日大変なことがあったんだけど、
 それはまあ、あとで話をするとして、今日は気持ちよく仕事をします。

 みなさんも気持ちよく生きましょう。

PS:『武者とゆく』
 またもや重版かかりました(^_^)v

■そうそう、『隠密拝命』(講談社)
 よろしくお願いします<(_ _)>
b0054391_7353136.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-10-29 07:36 | 小説家(小説)

いじけてやる!

b0054391_4302275.jpg今日、トーチャンは家を空ける。


b0054391_4303684.jpg今日、トーチャンはあたちを置いてゴルフに行く。
仕事をさぼって行く。
だからあたちはいじける。いじけ虫。


トーチャンは幹事なんだって。
だから行かなきゃ行けないんだって。
あたちはいじけてふて寝するんだ。
b0054391_4305768.jpg

でも、トーチャン頑張ってきて。
お土産忘れずにね(/_;)  
[PR]

by kingminoru | 2008-10-27 04:28 | ワンコ&ニャンコ

午前3時のメス

■自然に目が覚めたのが午前3時。
 ベッドサイドのテーブルでチカチカ光るもの。携帯電話。 
 メールが一本。
 読んで起きる。

 足許で女が寝ていた。

 あいや、アニーだから、雌か……。
 
 ついでにミーチャも起き出してくる。やっぱ雌。

 こいつら、主に付き合って目を覚ます。

 さ、今日も仕事です。

 やらなきゃ。今日も特記事項なし。
b0054391_49449.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-10-26 03:57 | 小説家(小説)

ナルコレプシー

b0054391_4283451.jpg■もし、ナルコレプシーという睡眠障害の方がいらしたら、癒していってください。
朝から晩まで、いや夜中から夕方まで、仕事漬けなので、書くことがありません。


b0054391_4292550.jpg雑用がたくさんたまっています。

月曜のコンペの準備もしなきゃなりません。

ゲラも終わったけど、あとがきも書いたけど、一段落しません。


b0054391_4301687.jpgそんなわけで、本日も闘います。

みなさんも生きることに汗してください。


b0054391_4313570.jpgミーチャはこんなふうに寝るんですねえ。
[PR]

by kingminoru | 2008-10-25 04:28 | ワンコ&ニャンコ

はあはあと、スパートかける

■一昨夜は渋谷で打ち上げ。
 はたと気づけば1時過ぎ。結局、タクシーで帰宅。それでも楽しい酒でした。

 昨日は前夜の深酒にもめげず、いつもよりやや遅く起床。
 アニーの散歩ののち、〆切間際のゲラを必死で片づけ、あとがきを書く。

 本日は銀ちゃんの追い込み。
 必死こきます。

 スパートかけます。

 ということで、ここ数日は超多忙に。

 おっと、新刊『隠密拝命』(講談社)よろしくお願いします。
 ※(大倉山天一書房への入荷は今週末のようです)
[PR]

by kingminoru | 2008-10-24 04:33 | 小説家(小説)

爆発的大ヒット!

■手許にはまだ見本はないが、新刊が発売されています。
 時代小説誌『kenzan』に連載したものをまとめました。
b0054391_6534025.jpg

 毎回思うのですが、今度こそはヒットをと……。

 爆発的なヒットをと……。
 ブレークしろと……。

 しかし、それは天のみぞ知る。

 そんなわたしは、本日もシコシコ。

 夜は渋谷で打ち上げ。

 みなさん今日もいい一日でありますように。

 わたしの新作忘れないでください。
 
 応援のほどよろしくお願いいたします。

☆『あたちも応援します!』
b0054391_78023.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-10-22 06:53 | 小説家(小説)

モーレツに

■昨日は来週のコンペに備えて、おばさんたちと練習ラウンド。
 スコアは気になるけど、スコアを気にせず、戦略を練って、ショットの調子をたしかめての楽しいラウンド。
 天気は雨の予定だったが、雨女・レーコさんの名前を「ヤギハレヨ」に変えたせいか、天気に恵まれた。しかし、風が強くて、距離感をなかなかつかめなかった。

 それでもコース戦略はまずまずわかった。あとは不調なパターの調整が大かな。
 もちろん、アイアンもウッドもUTも練習しなければならなけど……。

 地元に帰って栄福楼で軽く反省会をして解散。
 二軒めハシゴを強く固辞して帰宅。偉いッ。

■仕事が停滞しているので、本日はモーレツに仕事復帰。
 原稿とゲラ。
 二つを片づけなければ……。
b0054391_734641.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-10-21 06:56 | ゴルフ

刺激、刺激、刺激的

■NHK「日曜美術館」をときどき見るが、昨日は刺激を受けた。
 俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一のことを特集していた。これまで日本の近代美術を、それも宗達や光琳の絵をじっくり見たことがなかった。抱一のことはよく知らなかった。
番組内ではいろんな絵を見せてくれたが、そのひとつひとつに感動した。
 色、繊細な線、大体な構図……。それぞれに違った持ち味があり、奥深い感性にあふれていていた。
 また宗達の「風神雷神図」の屏風絵の裏に、光琳が模写した絵があるとは知らなかった。無知である。ともかく一度本物を見たい。
b0054391_5152867.jpg

■また、抱一の雨にしっとり濡れた草花や自然の風景に触発された。自然界の動きを的確に捉えており、生の限りを尽くして咲いた花と、その使命を全うして散った花の対比と、天の恵みを受けて、新たに芽吹こうとしている花もある。
 そこには人間にも通じる、静かな生と死を見つめることもできる。
 ときに、絵を鑑賞するのはいい。

■さらに、プロゴルファー日本一を決める「日本オープン」で片山晋呉が優勝した。同時に通算25勝目をあげ、永久シード権を獲得した。
 プロとしてやっていくには才能や運もあるだろうが、すべては努力を積み重ねてきた結果だと思う。おめでとう片山。
 2位は遼ちゃんでした。これも本当に素晴らしい。
 で、わたしは本日ゴルフに行ってきます。
[PR]

by kingminoru | 2008-10-20 05:15 | こだわり

犬になりたい

■ただひたすらパソコンに向かっていても、なにも浮かばないときがある。
 昨日がそうだった。どうしても前に進めない。
 頭の切り替えが必要なのだな。

 歯の詰め物治療が終了。
 これで安心して月曜日にはゴルフに行ける。

 おい、仕事は?

 なあに、今日は進めるさ。

 廊下でミーチャが運動会をやっている。家中を走りまわるのだ。
 朝から元気のいい猫だ。

 一方のアニーはぐうすか寝ております。
 のんびり寝ていられる犬が羨ましい。たまには犬になりたいと思うのです。
b0054391_6315568.jpg

[PR]

by kingminoru | 2008-10-18 06:30 | 小説家(小説)