監視

空から海賊を監視するヘリ。
b0054391_7214118.jpg

浜から海賊を監視する犬。
b0054391_7215594.jpg


監視されて仕事しているわたし。
写真なし(爆!)
[PR]

by kingminoru | 2009-03-31 07:22 | 小説家(小説)

ディープな金曜の夜

金曜日、目黒あたりに出没したわたしは、ひそひそと密談会議。

集まったのは、CM界の鬼才か珍才かわからぬシローと、日本が世界に誇るVFXの第一人者・Mr古賀の3人。

じつは映画の企画をぶち立てている。
あっしも参加を余儀なくされそうなあやしい雲行きで、企画についてあれこれ、これやあれやを話し込む。

いきおい話に弾みがつき、渋谷に移動。
カフェド・モミユ――。

演出家の日高先生と今年二度目のお目もじ。あれこやこれや、それやあれやである。

ちと飲み過ぎた。

昨日は休肝日。

そして、岡田ジャパンが勝った。勝ち点3をもぎ取り、南アフリカへの切符をほぼ手中にする。

さあ、あたしは仕事をします。昨日の分を取り返すのだ。
本日は時間がないため、写真なし。(御免之助)
[PR]

by kingminoru | 2009-03-29 07:43 | 映画

おくりびと

昨日は松◎さんと、春樹事務所の今後の作品について打ち合わせ(代官屋敷にて)。

考えはほぼ一致し、何となく口にしたわたしのアイデアも、意外によかったようだ。
今度は詰めの作業です。
ぼちぼちやります。売れる作品書かなきゃな。とにかく。

「武者とゆく」シリーズの新作『武士の約定』(講談社)は、順調な滑り出しという報告がある。
どんどん調子をあげるのだ。

さて、昨夜の打ち合わせのあと、TSUTAYAによって、DVDを3本借りた。
「おくりびと」を遅ればせながら観る。
b0054391_6232028.jpg

滝田監督の演出が光っていた。シナリオはもっと濃密な起伏があったと思うが、暗部を重くとらえず現代風にさらりとかわしているのがよかった。
もっくんの演技も充実していた。いい映画だった。★★★

☆起こすと不機嫌になるミーチャ。鋭いねえ、目が。ミーチャ怒らないでよ。
 北朝鮮の動きがヤバイからね。将軍様をにらんでいるんだね。
b0054391_6261081.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-03-27 06:11 | 映画

春の雪

アニーと散歩に出てすぐのことだった。
空から雪が散ってきた。
頭上に雪雲が広がっているわけではないのに、舞い散ってきた。
申しわけ程度に降る雪は可愛い。

腰のほうは98%完治。今朝は少しジョギングをした。

仕事、思い通りに捗らない。苦しい……。

今日の標語――
苦難からは学ぶことが多く 
享楽からは失うことが多い


ねえ、開けてください。
b0054391_6241589.jpg

鍵かかっているのかな・・・・・?
b0054391_6243325.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-03-26 06:20 | 健康

ぶち切れ猫

なにさ、今日は機嫌悪いんだからね。
b0054391_8412296.jpg

がぶッ!
b0054391_8413481.jpg

ビシッ!
b0054391_8414826.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-03-25 08:44 | ワンコ&ニャンコ

人生とは

はい、人生とは思いどおりにいかないものです。

仕事が捗りません。WBCのせいではありません。

脳味噌がうまく回転しないだけです。

……脳味噌が回転する?
そんなことになったら大変だ。

脳味噌が働かないか……?

ま、こんなことはどうでもいい。
仕事します。ぼちぼちと。
[PR]

by kingminoru | 2009-03-25 08:34 | 人間関係

モーレツに

いざ仕事というわけにはいかなかった。
今回は、前回の続編の形を取っているので、前作を読み返し、今回に関わる大事なパーツの洗い出しに費やした。

よって、本日より本格的執筆。

先日、重版がかかったとき、直しはありますかと聞かれた。
読み返してないし、チェック重ねているので、ないと思います、と答えた。

ところが、昨日読み返すと、直しがあるではないか!
小さないいまわしや、漢字の使い方が何ヵ所かあった。つぎの重版のときには直してもらう。

ぎっくり腰ですか? 
98%は治りました。

書家の桔梗子先生より掛け軸をいただたいので、さっそく飾った。
b0054391_7534119.jpg

じつはもう一本ある。こっちはどこにかけるか思案中。
★あら、ほんと、素敵……といって見とれる、仲良し二人。
b0054391_7494223.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-03-24 07:44 | 小説家(小説)

そろそろ復活の小説家

昨日はひどく風が強く、雨が横殴りになった。
東京マラソンは風との戦いだった。女子ゴルフは悪天候で中止になった。
そんな天候のなか、雑用に駆けずりまわった。

デジカメのメモリーカード(2MG)、シーリングライト、写真盾、電気シェーバーのカバーなどを購入。

本日はほぼ普通に歩けるようになった。
それでも、少し違和感があるし、右足に全体重を乗せることはできない。
つまり、まだゴルフのできる体ではないということ。
それでもパターなら大丈夫。
家でやると、天才なんだけど、グリーンに出ると、さっぱりなのはどういうことだろう……。

本日より仕事。
やります。

ps:
チベットで暴動が起きている。
北の暴発が秒読みになっている。
吉田茂元首相の家が全焼。誰が火をつけたんだ!(怒)
[PR]

by kingminoru | 2009-03-23 08:08 | 小説家(小説)

小説家の休日は猿かい?

昨日はオフにしたついでに、ぎっくり腰の厄を祓うために川崎大師に行ってきた。
鎖骨を折って、未だ完治していない正人君も、厄払いをして開運を願ったほうがいいだろうということで、いっしょに行く。

しかし、門前町には飴屋と達磨屋が多いことに、ちょっと驚く。(*写真はクリックすると、大きくなります)
b0054391_8262015.jpg

見てくだされ。この店は達磨専門店なのですぞ。
開運と商売繁盛を願ってあるので、ここで拝んでください。
推測するに、この達磨は群馬県高崎市で作られたのだと思う。多分。確認はしなったけどね。

川崎大師の大門です。
b0054391_827049.jpg

これが本堂です。護摩を焚きました。
b0054391_8271829.jpg

そしてこの子に会いました。
b0054391_8273970.jpg

なに見てるのさ・・・。いま、芸をしてやっから、待ってくんろ。
b0054391_8275644.jpg

ホラね。こんなのお茶の子さいさいだよ。
b0054391_8281451.jpg

猿回しのお姉さんは、可愛い人だった。
声かけてくりゃよかったかな。そうしたら、猿に殴られただろうな。
[PR]

by kingminoru | 2009-03-22 08:29 | 小説家(小説)

完全復調まで、もう少し

久しぶりにアニーとロングウォーキング。
今月で閉店する眼鏡屋さんがある。その店に以前から、目をつけていた眼鏡があった。
何度も見に行っては、躊躇っていた。
しかし、昨日は思いきって買うことにした。試しに値切ってみたら、負けてくれた。
ラッキー049.gif

今朝も午前2時起きだった。もう癖になっている。
でも、仕事するわけではないので、気持ちが楽だ。
アメリカでは遼君が頑張っている。おそらく予選突破するだろう。
今田竜二はぎりぎりのラインにいる。二つ落とせばカットされるが、かろうじて生き残ってくれるだろう。
b0054391_5241437.jpg
朝――。
わたしにとって、朝はとても大切だ。一番集中できる時間帯だからである。
朝のスタートでつまずいたり、不愉快なことがあると、その日はもうダメ。
だから朝は心を穏やかにしていなければならない。
余計なことでペースを乱されたくない。いらぬことに譲歩したくもない。
朝だけは、自分の我が儘をとおしたい。
些細な我が儘だと思う。


★ひなたぼっこ014.gif
b0054391_524451.jpg


今日は休みで、来週からまた仕事再開070.gif
ゆっくりぎっくり腰を治そう。
まだ完璧ではない。クラブを握りたいが、まだ無理。
完全復調までは、あと三日ぐらいかかるかな。
早く練習をしたい。
[PR]

by kingminoru | 2009-03-21 05:14 | 小説家(小説)