Masato君の憂鬱

◆先日Masato君のことを書いたが、じつはあれが真相ではなかった。
鎖骨を折ったのは、Masato君がへべれけに酒に酔い、柵に足を引っかけ、そのままドテッとコンクリの上に倒れ、その勢いでゴキッと折れたということだった。

首のほうは、酒好きのMasato君が、へれべれけになって帰り、そのままバタンキューと寝たのはいいが、その姿勢が悪かったらしく、結果、筋を違えたということであった。

いずれにしろ、酒のうえでの失敗である。
酒は控えよう。わたしは、もう酒やめようかな……。

◆昨日はちょっと体調崩して、一日すぐれない状態だった。
仕事もどんより曇った空のように停滞した。
今朝は、回復傾向にあるので、頑張る。頑張らないとダメなのだ。もう時間がない。

◆のんびりミーチャが羨ましい。
b0054391_5303519.jpg
 
[PR]

by kingminoru | 2009-05-31 05:30 | 人間関係

北朝鮮暴発

◆北朝鮮が暴発するのは、もう秒読みかもしれない。
ミサイルを発射される前に、どうにかしなければならない。
やつらは本気で戦争をするつもりだ。

最初の標的は、日本なのか、それとも韓国なのか……。
長距離弾道ミサイルを準備していると、ニュースがいっているので、アメリカが標的?
そんなに飛ぶミサイルを保有しているとは思えないのだが、いずれにしろ戦争のはじまる予感がする。

◆今日も雨だな……。

◆村上春樹の新刊が、発売二日で67万部だって。
羨ましいかぎりだ。
わたしの本もそれだけで売れればいいのだけど……。

しゃあない、本日もコツコツ書こっと。
[PR]

by kingminoru | 2009-05-30 07:36 | 小説家(小説)

憂鬱

b0054391_8133261.jpg◆雨が降ると憂鬱なので、顎をあげて寝る。

b0054391_813547.jpg◆雨が降るとつまらないので、座敷でふて腐る。トーチャンも、書斎に引きこもり。
[PR]

by kingminoru | 2009-05-29 08:14 | ワンコ&ニャンコ

おお、君はまたもや!

◆Masato君は、去年、不埒な行動を取ったがために、自宅に帰ってきたところを、「おりゃ!」と、彼女の気合もろとも、右肩に5番アイアンを撃ち込まれました。
そのせいで、Masato君は鎖骨を折りました。
治りかけると、また彼女がそこをチクチクやるものだから、なかなか全快しませんでした。

完治したのは半年後のことです。
しかし、またもや不幸に見舞われます。

女に甘いMasato君は、最近、別の彼女に膝枕をしてもらいました。
ところが、その彼女は他の女とMasato君が仲良いことを知っていたので、自分の膝に頭をつけているMasato君を見下ろして、突然殺意が沸いたのです。

「ううっ……こ、殺してやる」

奥歯を噛んで、低い声を漏らした彼女は、ついにMasato君の首を絞めました。
プロレス技のヘッドロックです。

Masato君は首の筋をおかしくして、整形外科に通っています。

◆いやあ、昨日のチリ戦は面白かった!
5重丸です。格上相手に4-0です。
日本は強くなっている。確実に成長している。他の海外組がいなくても十分戦える。
でも、海外から招集された、本田圭が素晴らしく成長していた。長谷部も地味ではあるが、確実なプレーをしていた。岡崎の2点目をアシストした、中澤のトラップとパスは超スーパープレーだった。

岡田監督は運の強いやつだ。選手に恵まれたので、監督をつづけられるんだからな。

◆今朝は4時起きで天気予報見ると、雨。
これはいかん。
というわけで、アニーをそうそうに散歩に連れだす。
ぽつぽつ、雨が降ってきて、帰宅してどしゃーっと降りはじめた。
滑り込みセーフで、朝の散歩を難なくこなす。

◆50ヤードのシャンクは完全に治りました。

◆愛車のならし運転2000キロ終了。これからぶんぶんエンジンをいじめる。

★本日もまくりまくりで書きまくり。
b0054391_5591578.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-05-28 05:49 | 人間関係

北朝鮮攻撃計画 序章

b0054391_6275316.jpg

◆地雷を探している軍事犬?↑
★北朝鮮の外交政策には、ほとほと嫌気がさしてきた。
日本国民の多くは、さっさと北をつぶすべきだと思っている。
アメリカに攻撃させてしまえと思っている。

内部崩壊を期して、のらりくらりと6ヶ国協議をつづけていたが、もう無駄だろう。クーデターなど起きそうもないし、金正日は死ぬ前に自国の軍事力を試そうとしているのかもしれない。
戦争は彼にとって、映画、あるいは舞台かもしれない。
いやいや、最高のエンターテイメントなのだ。
彼は観劇者になって、拍手を送りたいのだ。

どうせ死ぬのだから、いくらでも戦おう。自分も死ぬのだ。人民が何万、何十万人死んだところであとのことは知ったこっちゃない。知ぃ~らない。
勝とうが負けようが、本物の戦争を自分で見たい、演出したい、そう思っているのだ。

だから、やつが手を出す前に、総攻撃だ!
日本は専守防衛だから、先制攻撃はできないが、麻生首相は敵基地への攻撃は可能と会見した。
ホンマかいな?
ま、それならそれでもいいけど、アメリカさんに動いてもらおうじゃありませんか。
オバマ大統領、命令を出せ!

★ゲラをやっつけ、原稿の整理をした昨日であった。
更新しないと、叱る読者がいるので、なるべくさぼらないようにします。
それにしても大袈裟なタイトルだ。
★ミサイルを監視している軍事猫↓
b0054391_629679.jpg

ミサイルや 飛んでこないで 和の国へ(季語なし)
[PR]

by kingminoru | 2009-05-27 06:21 | こだわり

鮨は芳藤

★連れ合いのン回目の誕生日を祝って、芳藤。
これまであちこちの鮨屋を食べ歩いたが、近場にある芳藤で申し分ない。
それだけいい店。
オヤジとはいつも冗談半分で口論する。とにかく、腕のいい職人だ。
b0054391_7525786.jpg

★駅前に来ると、テッちゃんが警察に捕まるのを目撃。テッちゃっんは植え込みの縁に座っていた。
いったい何をやったんだ?

で、Gちゃんに遭遇すると、やつはずいぶんダイエットしたようだった。それでもずんぐり体型は変わらないな。そのGちゃんだが、酒を飲むと喧嘩っ早くなってどうもいけない。
一度説教したが、それから数日後、駅前でやつと遭遇。顔中血だらけで、吠えまくっていた。
いま思うとやつはなにを吠えていたんだ?

★50ヤードのシャンクはやはりなおっていなかった。
自分でなにがなんだからわからなくなったので、滝口プロに見てもらうと、あっさりわかる。
50ヤードのアプローチになると、とたんにテークバックがプレーンになってしまうのだ。真後ろに引かずに、斜め後方に引いていたのがわかった。
なんで、そうなったのかわからない。練習で修正したが、油断するとまた元に戻る。
しかし、気を抜かなければ、大丈夫。
しばらく50ヤードの距離を残さないようにしたい。

★本日もコツコツ仕事。さ、やろ。
★あ、USLPGAの三日目で、宮里美香が10アンダーを出して、トップに躍り出た。すごい!
宮里藍は11位。桃子は、ずっと下。
もっと、がんばってほしい。そして、W宮里に明日は期待。
b0054391_7531920.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-05-24 07:43 | グルメ

日高屋恐るべし

◆不動産屋の社長・ミッチーに拙著をプレゼントするという約束があったので、拙著を持って自転車で山を下りたら、信号待ちで銀次郎が突っ立っておった。
いま、バイトが終わったところだという。軽くやりましょうというので、いいよといって立ち飲みでビールを飲む。その後、裏の滝に行き、くっちゃべって解散したのだった。
拙著は、レミントのママに預けてきた。

しかし、腹が空いていた。
駅前に「日高屋」というラーメン屋がオープンしたので、試しに入ってみた。
客がいっぱい。

味はどうかなと思って、豚骨ラーメンを食す。
まずまず。しかも390円。
この値段で、この味なら申し分ないと思った。
近くにそこそこ評判のいいラーメン屋があるが、きっと日高屋に持って行かれると推測する。

b0054391_824494.jpg「ほかのラーメン屋さんは、きっと日高屋のパンチを食らって、苦しい立場になると思うわ」(byミーチャ)


◆仕事ですか?
あは。

ちょっと進んでおります。もっとエンジンがかかります。今日は。

◆ミーチャ「じゃあ、おとーちゃん安心だね」
b0054391_7592779.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-05-23 08:00 | グルメ

石灰性腱炎と重版

◆肩の調子はよいが、念のために病院に行った。
「どんどん使ったほうがいいですよ」
という、最終診断が下され、治療は終わり。
よかったです。

◆講談社文庫担当から電話。
「重版かかりました」
今月はこれで3冊目。
すべて「武者とゆく」シリーズ。
担当者も機嫌がよかった。
わしもよかった。
重版がかかると、担当編集者に恩を返したような気になるし、版元にも貢献しているのだという気にもなる。さらに、自分への励みにもなる。
もっとも重版数は、そう多くはないが、いずれ爆発的ヒットをと、ひそかに狙っている。

とはいっても、なにがどうヒットするか、わからないので地味でも、コツコツやるしかない。

◆昨日は一昨日の、ゴルフの疲れが抜けず、捗らなかった。最近ちっとも捗っていないではないか。
今日は捗らせるぞ!
気合だけではダメだな。

◆大きなあくび。手前にいるアニーはあきれている
b0054391_6411630.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-05-22 06:41 | 小説家(小説)

川崎でインフル

◆昨日の定例懇親ゴルフは、最高の天気。
ラウンドは、まあ半分コーチ兼キャディみたいなものなので、自分のゴルフなどできまへん。

やはり、OB1回、3パット5回とぱっとしない内容。
44・45と、ゴルフにならずですね。

ただ、自分でも、最近飛距離が延びたような気がする。
301ヤードの短いパー4で、グリーンエッジまで5ヤードのところまで飛んでいた。
これは、バーディは固い。まぐれでイーグルかと思いきや、アプローチに失敗して上につけ、3パットでボギー。あそこだけはショックだった。

◆仕事しなきゃ。

◆肩は痛くないが、重い。今日は病院に行って、事後経過を診てもらう。

◆そういば、川崎の高校生がインフルエンザにかかったとニュースでいっていたが、川崎はうちからわりと近い。川崎のどこだろう……。
外出時はマスク着用か……。マスク使用は、花粉症とのときだけでいいのだが。
◆昨日は留守番でした(/_;)
b0054391_7411071.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-05-21 07:38 | ゴルフ

頼親美津子さん

◆いったい我が小説は、どこへ行くのだろうか?
終着点はわかっているのだが、そこへ辿る道程が、書いている自分でもわからない。
つまり、なかなか前へ進めないということである。

昨日は資料データ出し、プリント作業もあったので、時間を取られ、またもや枚数を稼げなかった。
書けばいいというものでもないが、鈍牛である。

◆そんななか、本日は園田家と合同の定例懇親ゴルフ。
そんな余裕はないはずなのに……。
ま、ちょっくら行ってきます。

◆頼親美津子さんが逝った。若すぎる。
美人薄命とはよくいったものだ。
ひそかなファンだったのに……。
ご冥福をお祈りします(T_T)
[PR]

by kingminoru | 2009-05-20 05:58 | 小説家(小説)