てんてこ舞い

b0054391_6432773.jpg

◆とにかく月末は忙しい。
 というか、6月は今日で終わりである。
 それなのに原稿は終わっていない。まずい。まずい、まずい。
 シジョーにまずい。
b0054391_6431032.jpg

 そんなわけで、とにかく仕事です。
[PR]

by kingminoru | 2009-06-30 06:43 | 小説家(小説)

めでたいこと

◆島さんが、いつ籍を入れるんだ? と、悪魔のささやきのように、会うたびにいうので、乗りのいい鷹ちゃんと智ちゃんは、面倒くさいからそうするかと相談を30秒ほどして籍を入れた。
 
 そして、入籍を祝う会が、土曜日に行われた。
 島さん、わたし、歌さんという順番で司会を担当してパーティは大いに盛りあがった。
 いやいや、目出度いことはいい。
 いいのですが、みんな飲みすぎだっちゅうの。あれを鯨飲という、そして泥酔という。
 身の程知らずのわたしもついつられて……。
b0054391_531633.jpg

 昨日はほとんど死人でした。
 食べたのは佐藤錦。甘かった。うまかった。

◆おめでたいことはもうひとつ。
 石川遼がプロ転向後2勝目を上げる。彼のゴルフは面白い。ほんとにスター性十分。
 そして、全英オープン出場も決まった。おめでたい、おめでたい。

 そういえば、優勝の盾を見せろという人がいたので、写真を載っけておく。これは先日のコンペのこと。
b0054391_542824.jpg

◆そんなわけで、仕事は大遅れ。今日から集中です。
 
[PR]

by kingminoru | 2009-06-29 05:03 | 健康

死と神

◆昨日、マイケル・ジャクソンが死んだ。享年50。
 早過ぎる死だと、誰もが思うだろうが、そうだっただろうか……。

 もっと若くして早世する人もいる。
 華やかなスポットライトを浴びることもなく、十分な収入を得ることもなく、貧困を強いられ、いくら頑張っても芽のでない人生を喘ぎながらも長生きする人もいる。

 人の生き方も、その死もさまざまだ。
 
 人の死を知ったとき、まず年老いた両親のことを考える。それから自分はどうだろうかと、ときどき考える。
 誰でも健康で、幸せで、長生きしたい。
 でも、それは勝手な自分の願望であって、明日の運命はわからない。
 明日、乗り合わせた電車が転覆するかもしれない。乗った飛行機が墜落するかもしれない。
 
 だから、今日を楽しく、しっかり生きるしかないのではないか。

 そんなことを思うと、神の存在を考える。
 神はいるのか? 人間の勝手な創造物なのか?
 これは長い話になるので、機会があればまた書く。

◆遼君が頑張っている。現在単独2位。この好調さが今日明日とつづけば、全英オープンが近づく。いや、ゲットできる可能性大。頑張ってほしい。

◆昨日は疲労が抜けず、仕事は捗らず。ああ、歳を痛感。
 今日は褌を締めなおさなければ。ヨッコラショ……。

★アニー「はあ、夏日は夕方も暑いわ……」
b0054391_6472342.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-06-27 06:41 | こだわり

朝からビックリ!

◆昨日の疲れが抜けないのか、なかなか起きることができなかった、というより目が覚めなかった。
 アニーに肩をツンツンされて、ようやく目が覚める。
 テレビつけっぱなし……。時間は7時……。
 
 だが、一瞬にして目が覚めた。
 アナウンサーがマイケル・ジャクソンが死んだとか、呼吸停止したとかいっている。
 わたしの呼吸も一瞬停止した。

 どうなっているのだ……。

◆その後の報道を気にすることにして、今日の本題へ――。
 昨日は埼玉県飯能市にある「武蔵丘ゴルフコース」に行ってきた。
「第29回 推理作家協会懇親ゴルフコンペ」に参加するためだった。

 参加組数は12組。アウト、インにわかれて同時スタート。
 わたしの組は、宍戸氏(角川書店)、田中氏(光文社)、北村女史(講談社)

 で、結果は?

 優勝しちゃいました。

 アウト46 イン41=87 net69 ハンデ18

 つまり、3アンダーというわけ。

 でも、ハンデなしのスクラッチ競技だったら……

 優勝 四方田隆(新潮社) 80
 2 位 大沢在昌       82
 3 位 稲葉 稔        87 

 ま、とにかく優勝は優勝ッす。
 優勝の盾と副賞3万円の商品券をゲット。うしっしっし。
 来年もがんばろ。でも、今度はハンデ10で参加することになる。

 それにしても埼玉は遠い。自宅から往復4時間。それだけでも疲れる。

◆一日留守番をさせられていたアニーは、主が帰宅すると、
「なに遅かったじゃない」
 という顔。
b0054391_93475.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-06-26 09:04 | ゴルフ

再チャレンジ

◆3年目にしてしくじったままではあきらめがつかない。
 だから、再チャレンジ。

 梅干し作りです。

◆一晩水につけてアクを抜いた梅を洗ったあと、へたを取り除き乾かしているところ。
b0054391_5575285.jpg

◆水分を飛ばした梅に、ホワイトリカー(梅干しがやわらかく仕上がるらしいので、試した)をまんべんなくかけ、一個一個に塩をまぶしてゆく。
 そのあと、甕に並べて入れて、最後に塩をかける。
b0054391_558699.jpg
 
 梅は3キロ。
 塩は500グラムぐらい使用。
 重石は梅3キロに対し、1・5キロぐらいがいいらしいが、それより軽いが、他に重石がないのでしかたない。あとでペーパーウェイトを2個重石としてくわえ入れた。

◆本日は、推理作家協会のコンペ。
 ハンデ18もらっているので、そこそこ頑張れるかも。しかし強者がいるからな。
 ま、ぼちぼちやってきます。

◆昨日のアジアチャンピオンズ・リーグの鹿島アントラーズ。ほんと負けて悔しいよ。
 名古屋と川崎に期待します。

◆では、出撃!
[PR]

by kingminoru | 2009-06-25 05:58 | グルメ

鯨を食す

◆昨夕は、打ち合わせ。最近は、忙しい我が身を気遣って、各担当者が地元まで足を運んでくれる。
 遠路申し訳ないが、助かる。
 昨日は徳間の打ち合わせ。最新作の修正点のすり合わせと、タイトル決め。

 ビールを傾けながら、三人でウンウンうなって考える。
 おお、何とかいい案が出た。あれで決まったと思うのだが……。

 その席で、鯨の竜田揚げを食す。鯨刺しも食す。
 でも、鯨はやっぱ歌舞伎町のあの店だな。あの店、ほらあの店……。店の名を忘れた(>_<)

◆昼間、ちょっくら買い物に行ったとき、南紅梅を見つけた!
 なんとその日の目玉商品になっていて、ずいぶん安い。1キロ380円……。
 え、えっ、こんなに安いのか!

 そりゃ買いますよね。買いましたよ。3キロ。

 梅干し作り再開だ。

b0054391_5323374.jpg◆と、そのスーパーの近くのオープンカフェで一休みして帰ろうとすると、なんと隣の席に雄ちゃんがいて、ホットドッグを囓りながら携帯でメールを打っていた。
 ふたりして、「おおっ」と、第一声。
(*写真はそのカフェのすぐ目の前にある花屋)

◆暑い日は、椅子の下が涼しいのかしらん。
b0054391_533744.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-06-24 05:33 | 小説家(小説)

麻生太郎には今度こそあきれた

★日本の首相は、麻生太郎。
 あっそ。
 総理大臣は、麻生太郎。
 あっそ。

 おじいちゃんは吉田茂。
 恥ずかしくねえか、太郎ちゃん。

「必勝」と「惜敗」は、全然意味が違うでしょ。
 国語の勉強しなおさなきゃだめだな麻生さん。
 これまでの間違いには、まあ、そんなこともあるだろうと思ってスルーしていたが、今回ばかりはあきれ果てるしかありません。

b0054391_13185897.jpg◆全米オープン、ルーカース・グローバが優勝。予選から這い上がってきた選手だった。
 矢野東……。
 健闘を讃えましょう。


◆梅雨空のつづく毎日。
 わたしはシコシコの毎日。

◆束の間の雨上がりに外に出て、空模様を窺うミーチャ。
b0054391_6581710.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-06-23 06:58 | ゴルフ

月曜日の小説家

◆アニーがお漏らしをした。
 またもやだ。

 しかも、真夜中に。わたしがトイレに立った午前2時ごろのこと。
 書斎で寝ていたアニーが寝ぼけ眼のわたしのそばにやってきて、スリスリするので、どうしたと聞くと、オシッコを我慢できない顔をしている。(飼い主はそのぐらいわかるのだ)

 でも、わたしはすごく眠い。
「朝まで我慢しなさい」
 と、無責任なことをいったが、アニーはそのとたん、床に、ぽたっと漏らした。

 ああ~。
 
 しかたなく、そのまま外に連れ出して用をすまさせる。
 お陰でわたしの眠気はすっかり吹っ飛んだ。

 わしゃ、夜中に床掃除をしたぞ!

◆全米オープンがはじまるまで時間があるので、読書して過ごす。
 そして、番組がはじまったので見るが、矢野東はずっこけ。順位をどんどん落としてゆき、昨日の4位タイはどこにいったのだ~って感じ。

 明日、9ホール残しているので、少しでも順位を上げてもらいたい。せめて15位以内に。

 
◆仕事してますが、ぼちぼち進んでいます。少なくともいまのところは……。
 いつ、壁にぶちあたるかわからないのだ。

★アニー「トーチャン、漏らしちゃってごめんなさいね」
b0054391_12254631.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-06-22 12:03 | 小説家(小説)

東っち

◆今朝も4時起き。自然に目が覚める。
 だからといって、いつものように仕事にかかりはしない。これからテレビのリモコンのスイッチをONにして、テレビ朝日を見る。

◆全米オープンがはじまっている。
 日本から4人の侍が出場しているが、甲斐、横尾、今田の3人は、袈裟懸けに斬られて死ぬ。
 生き残っているのは東だけだ。
 見ていてショットの切れ味がいい。しかも、現在4位。
 やってくれ東ッち。

◆ゴルフネタですまんです。
◆見たら仕事します。
◆雨なので、どうせアニーは散歩に行かない。だから、わたしの体に余裕が出る。
 うっししし。
◆あ、島さん、ホヤおいしゅうございました。 
 ホタテもおいしゅうございました。
 あらためてお礼申しあげます。
 27日は盛りあげましょう。
◆で、テレビをつけたが、まだだった。今日は6時からだった。ギャフン(>_<)。
◆しゃあない、読書しよう。
 それにしても、外はすごい雨。どしゃぶりだ。今日の女子ゴルフはどうなるのだろう?
(時間経過あって……)
◆全米オープンもサードラウンドは雨のため中止になった。
b0054391_4474536.jpg

[PR]

by kingminoru | 2009-06-21 04:45 | ゴルフ

全米オープン

b0054391_8154695.jpg

◆全米オープンが始まったので、仕事開始時間が遅れる。
 これからです。

 しかも、お昼は鷹ちゃん智ちゃんの披露宴の打ち合わせ。
 島さんと歌さんと会場に足を運ばなければならない。

 だから、ブログを書いている暇がないわたし。

 さ、仕事します。

◆写真は、腹いっぱい朝食を食べて、寝ているアニー。
 ますます太りそう……。
[PR]

by kingminoru | 2009-06-20 08:17 | ゴルフ